読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドカンと一発メイドさん♥〜第32回コンベンションアンケート〜

68人の方に答えていただきました!!ありがとうございます

 

■本日のコンベンションはどちらで参加されましたか

GM……15人

PL……53人

やっぱりちょっと今回は少なかったかなぁ… 

 

~共通編~

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

とてもよい……54人

よい……12人

まぁまぁ……2人

 

■今後、PLとして遊んでみたいシステムを教えてください。

魔道書大戦RPG マギカロギア……15人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……14人

クトゥルフ神話TRPG……13人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……13人

∟インセインSCP……3人

ダブルクロスThe3rdEdition……8人

平安幻想夜話 鵺鏡……7人

永い後日談のネクロニカ……7人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……6人

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ……5人

育成紀行RPG ロストロイヤル……5人

モノトーンミュージアムRPG……5人

神話創生RPG アマデウス……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……4人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……3人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……3人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……3人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

ログ・ホライズンTRPG……2人

トワイライトガンスモーク……2人

夜話 -NightStories-……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……2人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

ソード・ワールド2.0……1人

パラノイア……1人

片道勇者TRPG……1人

Aの魔法陣……1人

15 -The FIFTEEN- ……1人

グランクレストRPG……1人

ゴリラTRPG……1人

トンネルズ&トロールズ……1人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……1人

シャドウラン……1人

メタリックガーディアンRPG……1人

トーキョーN◎VA……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……1人

メイドRPG……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

 

■今後、GMとして遊んでみたいシステムを教えてください。

クトゥルフ神話TRPG……18人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……14人

∟インセインSCP……1人

魔道書大戦RPG マギカロギア……8人

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ……5人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

神話創生RPG アマデウス……4人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……3人

平安幻想夜話 鵺鏡……3人

永い後日談のネクロニカ……2人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……2人

ソード・ワールド2.0……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

モノトーンミュージアムRPG……2人

ビーストバインド トリニティ……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

片道勇者TRPG……1人

英雄武装RPG コード:レイヤード……1人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……1人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……1人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

番長学園!!RPG……1人

りゅうたま……1人

育成紀行RPG ロストロイヤル……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

天下繚乱RPG……1人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……1人 

 

■あなたのツクエアソビとの出会いは?

Twitterで見た!……19人

ずっと前から知っていた!……11人

友達から聞いた!……19人

TRPGコンベンション」で調べてツクエアソビを知った……2人

その他

・「名古屋 コンペンション」で検索

・CoCがやりたくてネットで調べました

Google検索です

・LINEスタンプ

ツクエアソビちゃんスタンプ!1〜3弾好評発売中!!

TRPGでオンセをやり出した頃、他にも遊べる場所がないか調べていてみつけた

・どどんとふ公式サーバーの宣伝バーナー

ありがたやぁぁ……(byバナー制作者)

ニコニコ動画小紋さんと理緒さんの歌ってみたを見て、そこからコトバアソビに飛んで知りました。

ご本人たちはかなりびっくりしておりました。

・ネットサーフィンでホームページから

・ネットで東海地区のコンベンションを探してて見つけました!

・ホームページを発見した。

・愛知のコンベンションをインターネットで検索したらヒットしました

・検索サイトで

・検索して見つけた

・出会う運命でした

・名古屋で初心者でも参加できるコンベンションを検索したら見つけた!

 

■募金箱置くから会場大きくしよ?

多少ですが協力はします!……59人

いくらでもつぎこんでやりますよ……4人

今のままでよくね?……5人

 

■ツクエアソビちゃんグッズで何か欲しいモノはありますか?

・サイコロを投げ込む箱

・10面ダイス

・オリジナルダイス

……あるよ!?買って??

・カードスリーブ

・ダイスケース

・巾着

・お菓子

・カンバッチ

・クッション

・シールが欲しいです。卓用のメモ帳に貼りたいと思っています。

・シャーペン

・ボールペン

・消しゴム

・ダイカットクッション

・ダイスカップ

・ダイストレイ

・ダイスポーチ

・ダイスマット

・ツクエアソビちゃんグッズではないのですが、ツクエアソビ人狼の再販はありませぬか…?

・テーブルフック

・トランプ

・パーカー

・ふせん

・マスキングテープ

・駒

蛍光ペン

GMへの感想はあるけど、各PLとしての立ち回りやRPが良かったのか知りたい

GM感想用紙…ってことかな?

・本立て

・六面体以外のダイス(10面体とか4面体とか…)

・栞!ルルブに挟みたい。付箋とかもほしい。

・林檎さんのメイド姿プロマイド、額縁に飾ります

 

~PL編~

 

■今回のツクエアソビに参加しようと思った理由はなんでしょうか?

遊んでみたかったゲームシステムがあったから……26人

「ツクエアソビ」のファンです!……31人

コンベンションに行ってみたかった!……14人

友人に誘われて・・・……5人

その他

・知らない人とセッションしたかった

・友人がGMをする卓に参加してみたかったから

 

■遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?

システム……36人

GMする人……1人

シナリオトレーラー……10人

シナリオハンドアウト……2人

GM紹介文……1人

シナリオ名……2人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

 

■遊びたい卓を選ぶ時、二番目に決め手になった要素は何ですか?

システム……9人

GMする人……8人

シナリオトレーラー……21人

シナリオハンドアウト……8人

GM紹介文……3人

シナリオ名……2人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(PL)

・4/29は分裂したい

GM応募の状況が見えないとGM応募はしにくい気がします

・PL募集終了と同時にイベント概要のページが見れなくなるのが不便だなあと思ってます。

頑張って準備してくので、HP見てね

・アットホームな雰囲気でとてもやりやすかったです

・いつも運営おつかれさまです。会場問題など大変そうですが、無理のない範囲で続けていただければと思いますので、これからも応援してます。

・いつも楽しいコンベンションを開催してくださり、ありがとうございます。メイド林檎さんを初めて生で拝めて運気が上がったような気がします。変身は大変だと思いますが、今日は会場に上品な華が咲いたようで、もののあはれを感じました。またいつかメイド林檎さんがふらりといらっしゃる日を楽しみにしています

いたわってくださってる…ありがとうございます…!!

・おたのしみでした!次回も、オンリーコンも楽しみにしています!

・お楽しみでした!そしてまた楽しい時間を下さってありがとうございました!もう既に次回のPL応募も完了してますので、また参加できるといいなぁ…

・スタッフの皆様、今回も本当に楽しいコンベンションをありがとうございました!お疲れ様でした!

今回はぽるかさんの卓に参加させて頂きましたが、まさか最後の最後が会場全員に見守られたエンディングを迎えるとは予想外でしたが、皆様が盛り上げて下さったおかげで忘れられない楽しい思い出になりました!(ロストしたけど)

余談ですがお昼ご飯に行く時にメイドさんにお見送りして頂けたことも良い思い出です♡

・ツクエアソビ大好きです

・とっても楽しかったです!

・とても楽しかったです、是非また参加したいです

・とても楽しかったです!(いつか、メイド様がブロンドのロングウィッグを被ることを願っています)

・わーい!たっのしー!!

・運営さんのマイクが聞きづらかったです

・皆様お疲れ様です! いつも楽しく参加させていただいております。本当にありがとうございます! また来月もよろしくお願いします!!

・今回、初めてツクエアソビに参加させていただきました。初めてでとても緊張し、どんな人が来るのかや、仲良くできるかなーと心配していましたが、みなさんとても優しい方ばかりで楽しく参加することが出来ました。

ほんとにありがとうございます!

クトゥルフ自体の経験もほとんどない私をGMの方も他のPLの方も優しく受け止めていただき助けていただいて、ほんとに嬉しかったです。

クトゥルフの楽しさを知り、次もぜひ参加したいと強く感じました。

参加できる機会を与えていただきありがとうございました。

・今回テーブルに卓の参加者さんの名前や卓名が書かれた看板?が置かれていなかったのでテーブルがどこか少し分かりにくかったです。

メイド林檎さん可愛かったです!

・今回もとても楽しいコンベンションでした。ありがとうございました!

また、遅刻してしまったことでスタッフの方々にご迷惑をお掛けしました。本当に申し訳なかったです…

遅刻の際は早めの連絡をお願いしますね

・今回もとても楽しかったです。ありがとうございました。

・事前に参加する卓が分かっているというのは参加しやすくてありがたいです。

・初めての参加だと、会場への持ち込み可能飲食物がわからないので、その旨の記載が欲しい。

また、昼食も同様、周辺施設で摂ることが予想される記載もあると出費の予想ができて嬉しい。

・初めて参加させていただきましたが、本当に雰囲気も良く楽しいコンベンションでした!スタッフさんも皆さん親切で面白く、初めての緊張もすぐになくなりました。在住は名古屋ではないので毎回は参加できませんが、これからも余裕がある時に申し込みさせていただきたいと思います!シノビガミも…増えたらいいな…!この度は本当に、ありがとうございました!

・卓の間隔が少し狭かったように思えます。卓数の関係もあるのは承知ですが、もう少し間隔をあけると声がぶつからないかと思います

・遅刻してしまい申し訳ありませんでした……

・当日のプレイヤーさんの関係で、  卓が異動になっても構わない人ー  みたいな感じでチェックボックスなんかがあったら、  ルルブさえあれば卓移動にある程度は対応出来るタイプの人間なので、 よければ御考え下さい

・二回目の参加ですが、今回もとても楽しめました!楽しい時間をありがとうございました!!

・普段「やりたいな」と思っていてもなかなか遊べずにいるシステムが、ツクエアソビだと遊ぶことができます。本当にお世話になっています。

一度も触ったことのないシステムで、ルールに不安があっても、GMさんが丁寧に教えて下さったり、一緒に遊ぶPLさん達も手助けをして下さって、いつも楽しくセッションができています。

今回も参加ができてとても嬉しいです。ありがとうございます!

これからも素敵なツクエアソビが続きますよう応援しています。

・閉会式の卓感想で特にCoCなどで嬉々として「全滅しました」や「次はもっと殺意上げてきます!」という声を聞くと、CoC怖いなと思ってしまいます。

止めてくれという訳ではありませんし、ただの一個人の意見ですが心のどこかに留めて頂けると嬉しいです。

・隣の人以外の声が叫ばないと聞こえなかった。

 

GM編〜

 

GM参加した理由を教えてください。

・1度やってみたかったから

GMがしたかったから。

GMの楽しさにハマったから。(感想嬉しいです。)

感想用紙、とっても嬉しいですよね

・しょうもないタイトルを思いついたので。

・ずっとやってみたかったので

・ツクエアソビなら、そんなに怖いPLはいないかなーと思って。

初心者さんも安心してGMできる……皆様のおかげです、ありがたいことです

・どうせ参加するならGMかなと。

・なんとなく使命感に駆られて

・レレレをプレイしたかったから

・一回やってみたかったから

・回したいシナリオがあり、前回GMの楽しさを知ったので、またGM参加したいと思ったから。

・今、回すべき時が来たから

・今回のテーマに合ったシナリオがあったため

・時期的にこのシステムは立てるべきだろうと思ったので

・東京鬼祓師をひろめるため

 

■本日のセッションで困ったこと、困った人がいれば教えてください。

・ちょっと暑かったですね。

・とくにないです

・とても素敵な方々でした

・決して悪い人では無いのですが…喋り出すと止まらない方がおり、他のPLが置いて行かれそうになりました。適度に制止することに苦労しました。精進します。

・時間が余ったのでもう一本シナリオしたけどまだ余った。

・特にありません。とても楽しかったです。

・特にありませんでした

・特になし

・特になし。皆さん良いPLさんたちでした。

・有難いことに無かったです(しいて言えばメイドさんを見すぎていた自分が困った人だったかもしれません。すみません。悪気は無かったです)

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(GM)

・まだまだあそびますよー。

・運営お疲れ様です。いつも楽しいコンベンションです。また参加させていただきます。

・この度もとても楽しいコンベンションでした。本当にありがとうございます。スタッフの方々のおかげで、より安心してGMをすることができました。次回も楽しみにしております。

・いつもお疲れ様です。メイド林檎さんとても綺麗でした。

・卓同士のスペースがちょうどいいくらいの幅でやりやすかったです。いつもありがとうございます。

・スタッフの皆様、お疲れ様です。また2週間後にはコンベンションでお忙しいとは思いますが頑張って下さい

・今回も無事時間内に収まり、初心者さんも含めたPLさんに楽しかったと言って頂けました。ツクエアソビでGMをはじめてから、1人も困ったPLさんに出会った事がなく、これもひとえにスタッフさんの努力の卓わけのお陰だと思っています。いつもありがとうございます。これからも(ご無理ない範囲で)楽しいコンベンションを続けてください。

・面倒だとは思うのですが、事前のメールで初心者が何人いるか等の情報があると有り難いと思いました。

 

 

みなさんありがとうございました!!

次は4月1日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

…それが来週ってこわいよね