読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寒さにだって負けない!!熱血の31回コンベンション

名古屋にも初雪が降り、あちらこちらで氷を踏む音が聞こえてきますね。

どうもツクエアソビです!!

 

去る1月15日日曜日は、第30回ツクエアソビコンベンションでした!!

皆様、11月ぶりということでかなり待ち遠しかったのでは

ないでしょうか?

 

しかし、この頃インフルエンザが大流行。

今年のインフルは普通の風邪と症状が近くて判断つきにくいそうですね。

さらにさらに、天気予報はどんぴしゃりとあたりまして、

当日は雪が積もっていました。

いつもと違う、はじめて使う会場ということもあり、

ちょっとだけ、心配の種が多かったのですが……

着いてみれば、みなさんお早い!!

よくよく見知った顔がたくさんいて安心しました。

 

会場入り口付近にかわいらしい雪だるまが置いてあったと思います。

実はあれ、新スタッフしゅっとしてぱーんが、

会場にとっても早く着いてしまったので、暇を持て余して

作ってたらしいですよ。(ロリかな!?)

 

追記 : この雪だるま、どうやらとてぱんではなく、参加者さんが作られたそうです!

大きくて素敵な雪だるまを有難うございました!!

でも、とてぱんも雪だるまを作るために早く着いていたそうです。

……ロリだね? 

 

さて恒例のツクエハコビ終了後、まず目につくのは受付です。

お気付きの方も多いと思いますが、今回の受付は

新スタッフのしゅっとしてぱーん&だる子にがんばってもらいました!

 

そしてやっぱりお隣の物販も見どころの一つ!

前回から引き続きツクエアソビちゃんダイスやクリアファイル、

実は発掘されたハンドタオルと缶バッジ、

そして今回の新作、アクリルキーホルダーを

物販のお姉さん小紋が販売しておりました!

ツイッターに流れてくるおしゃれでかわいいグッズ紹介画像は小紋作なんですよ〜

今回は狐麝狗物語様より「宵待草」と「隙間の狂気」、カタリベ様より「ふたりの世界」の委託販売も行っておりました。

参加者さんにも人気のサークルさんなので、あっという間に完売しちゃいましたね。

「隙間の狂気」の方は、まだ在庫があるそうで、また物販に並べさせていただきます。

 

お外の方では、スーツに身をつつんでこころなしか

キリッとしたもぞけが、皆様をお出迎えしていました。

……んん?スーツ??

 

そして、いそいそと……舞台裏の方へ行く男性陣。

裏で何が行われていたのかは……いや、筆者は存じ上げてますけど

……雄乙女の花園って感じでした。

 

やはり雪だったのもあるので開会式を15分遅らせて、

ツクエアソビ、スタートしました。

今回の司会は魔王サトー。

いつもの注意事項が読まれて……

壇上では新スタッフエノキノが、女子高生スタイルになっていました。

黒タイツがステキね!

 

そして……登場ふたりのメイドさん!!!!!!!

みなさん、思っていた以上のクオリティに驚かれたことでしょう。

思わず目を奪われるような美しいメイド服でしたね……

これ以上は、(私の理性が欠落してしまうので)語るまい。

ちなみにピンクのひでゆきメイドは今回限定、

ロングの冷凍林檎メイドは、次回、次々会も続行です。

 

卓が始まりますと、外は雪が降ってるくらい寒い!!

というのを忘れてしまいそうなほど熱気にあふれてましたね。

それもそのはず!

今回は「スタッフプレイヤーオンリーコン」!!

みなさん、いつもGMをしているスタッフの人と同卓、どうでしたか?

以外とこの人こういうRPするんだ〜とか、PLに回るとこういうことするんだ〜とか

いろいろあったと思います。

もちろんスタッフがいない卓の方々も大盛り上がりしてもらったと思います。

 

お昼ぐらいの時間帯で壇上の上の存在だったロングのメイドさん

地上に降り立っていたのは、なんというか天使でしたね。

お昼から髪の毛が普通のロングヘアーからハーフアップに進化してたんですよ

気がつきましたか?

 

そして楽しい時間はあっという間。

ほとんどの卓が延長なしで、閉会式を迎えることができました。

三十路の魔法少女卓や80歳の若造卓などなど、

卓感想は今回もパワーワードにあふれていましたね。

 

そして一月ということもあって今回もルルブプレゼント

ジャンケン大会を行いました!!

今回はな、なんと、複数パターンでメイドさんからの手渡しが

ありました。

膝をついて受け取っていた方、握手を求めていた方、

スライディング土下座やフラワータクト授与、「おら、拾えよ」型などなど

見ていて飽きない参加者さんとメイドさんでしたね。

ジャンケンマシーンぽたは、いくつか萌えポイント見逃しました。悔しいです。

 

閉会式終了後は、みなさん待ちに待った撮影会でした。

会場後方で、メイドさんに一喜一憂して、

たくさんたくさん、ポーズとってもらったり、ツーショットしてもらったり……

いいなぁ……

 

と、今までとはまた違うことをいくつもやってみた31回コンベンションでしたが

結果として、大成功をおさめれたのではないのでしょうか?

参加者さんに楽しんで帰ってもらえたなら、スタッフ一同冥利に尽きる思いです。

 

今回、どうしても会場の都合等で参加を断らせていただいた方も

たくさん、たくさんいらっしゃいました。

こちらも断腸の思いで断らせていただいております。

深くお詫び申し上げ、そして、どうかまたツクエアソビのGMやPLに

応募してきてくださると嬉しいです。

 

今回もツイッターにまとめをつくってもらっています。

togetter.com

こちらも要チェックですよ!!

 

今回もたくさんの方に差し入れをいただきました。

この場を借りて深く御礼申し上げます。

今回、全員分のお名前を控えることができなかったので、匿名という形には

なりますが、ありがとうございました。

スタッフがおいしくいただきます。

次回以降、お名前だけ、書いてくださるととても嬉しいです。