読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全林檎が泣いた!感謝のアンケート!~第30回コンベンション~

◆本日のコンベンションはどちらで参加されましたか

PL 98人
GM 19人

計117人!!

ありがとうございます!!


◆本日のコンベンションの評価を教えてください。

とてもよい 97
よい     18
まあよい 1

  理由が知りたいな…

 

~GM編~

◆GM参加した理由を教えてください。
前回参加したロストロイヤルが楽しかった為
神我狩を立てたかった
シナリオが降ってきたので
布教のために
レレレをプレイしたかったから。
アマデウスがなかったので。
マギロギ仲間を増やすため
キルデスビジネスのGMがやりたかったから
コードレイヤード布教
そこにGM応募があったから
深淵オンリーコンの為に、深淵第二版を宣伝、布教の一環(キリッ
BBTを知って欲しかったから。
楽しかった!の声が聞きたくて
ツクエアソビでどうしてもGMをしたかったので応募しました。
モノトーンミュージアムやりたかったので。
システム布教のためと、自分が遊びたいためと、半々ぐらいです。
やりたいシステムがあったので
インセイン人口を増やすため。「伝統」というテーマにふさわしいシナリオだったため


◆どんな傾向のシナリオが好きですか?
少年漫画のように熱いシナリオ!  3
心を悩ませるシリアスなシナリオ  6
ノリと勢い!笑って楽しめるシナリオ! 4
なんでもいいから卓したい!!!  5


◆ツクエアソビ、12月は忘年会をやるんですけど…どうですか?
ちょっとマジですか参加させてくださいよ! 1
すでに参加表明済ですが何か?       11
そうなんですか!予定調整しなきゃ!     2
興味あるんでかんがえときます!         3
その他                     1

◆そういえば、どどんとふ公式鯖のスポンサーをやってるんだけど、知ってた?
もちろん!実際に見たよ! 10
噂で聞いたことはある!  7


◆そのほかなんでもご意見を記入してください。
ゆうやけこやけはいいぞ!ラジオでトレーラーをイチオシと紹介してくださりありがとうございました。 冷凍林檎募金の結果楽しみにしてます。
・ロストロイヤルはいいぞ!
・少し隣の卓との間隔が狭くて、移動時に少し不便だったかなと思います。

  ごめんなさい…(´・ω・`)
・物販の充実、そしてPLさんたちの素晴らしいプレイもあり、大変楽しいコンベンションでした! お楽しみでした〜! 来年初回のスタッフプレイヤーコンもGM応募しようと思っておりますので、やりたいシステムや好きなシナリオタイプ(ほのぼの、ギャグ、シリアス)など、皆さんの希望が聞けますと嬉しいです! よろしくお願いします!!
・楽しかったんですけど、 周り相手にうるさくしすぎた気がしまして、 あの、 はい、 申し訳ありませんでした

  気になりませんでしたよ
・コンベンション運営には様々な問題が生じると思いますが、これからも頑張って下さい。
・いつもありがとうございます。 運営大変だと思いますが、1月からもよろしくお願いします。 12月の飲み会では、スタッフさんにも積極的に話しかけていきたいと思います。
  ・各GMの振り返り、20秒はきついです。(オーバーするのを見込んでも) 1分基準くらいにしてほしいです。

 ・上記に関連してですが、短い時間でうまくまとめられる方法とかをどこかでやってほしいです。

 ・12月の忘年会の件ですが、名札があると助かります。顔と名前の一致してない方が多いので。
・本日もお楽しみでした! なんと今回でツクエアソビさんに参加して1年を迎えました!これからもたくさんの楽しいをみなさんと経験できたらと思います。 アイドルはいいぞ!

   おめでとう!!
・いつも楽しいコンベンションをありがとうございます。
・忘年会楽しみにしてます!
・運営お疲れ様です。こういった楽しい場を設けていただいて感謝しています。 来年よりしばらく新しい会場とのこと、変わらず盛況でありますようお祈りしています。 個人的な意見なのですが、ツイッターの公式アカウント、できるだけ「公」に徹して欲しいと思います。

   これはウェブアソビで話すみたい
・いつも楽しいコンベンションをありがとうございます。今年最後のツクエアソビ楽しませて頂きました


~PL編~

◆今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由は何でしょうか?

遊んでみたかったゲームシステムがあったから 56
「ツクエアソビ」のファンです!      44
コンベンションに行ってみたかった!     18
友人に誘われて・・・             6

◆遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?
システム     66
GMする人      9
シナリオトレーラー 16
シナリオハンドアウト 3
GM紹介文     2

 

◆遊びたい卓を選ぶ時、二番目に決め手になった要素は何ですか?
システム     23
GMする人     16
シナリオ名     8
シナリオトレーラー 32
シナリオハンドアウト 6
GM紹介文     7
Twitterの爆撃トレーラー 3

 

◆どんな傾向のシナリオが好きですか?
少年漫画のように熱いシナリオ!     17
心を悩ませるシリアスなシナリオ     26
ノリと勢い!笑って楽しめるシナリオ! 26
なんでもいいから卓したい!!!     26
その他                 3

 

◆ツクエアソビ、12月は忘年会をやるんですけど…どうですか?
ちょっとマジですか参加させてくださいよ! 5
すでに参加表明済ですが何か?         12
そうなんですか!予定調整しなきゃ!     6
興味あるんでかんがえときます!         54
その他                     17

   みんな待ってるよ

 

◆そういえば、どどんとふ公式鯖のスポンサーをやってるんだけど、知ってた?
もちろん!実際に見たよ! 33
噂で聞いたことはある!     34
そもそもどどんとふって何? 19
その他             11

 

◆そのほかなんでもご意見を記入してください。
・すごく楽しかったです!!またお願いします!!!
・すごく楽しくRPできました!w
・人数が多く、PL同士の間隔が開いていたためセッション中、PLの声が聞こえにくかった。 でも楽しかった。
・ツクエアソビとても楽しいです!スタッフさんいつも運営お疲れ様、ありがとうございます
・とても温かくて、参加者が和やかに推しシステムの話をしたり出来て楽しかったです。次はGMしたいです。
・スケジュールさえ合えば・・・・・・(´;ω;`)ブワッ
・ツクエアソビに奇卓部呼んでください
・今日も楽しかったです。
・とても楽しませていただきました。ありがとうございました。 冷凍林檎さんのメイド課金の結果を楽しみにしています。
・いつもお世話になっております。本当にありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。また機会があればモノトーンミュージアムがやりたいです。アマデウスもやりたいです。
・オフセは初めてでしたが、楽しかったです!
・今回も楽しませていただきました、また次回も楽しみたいと思います。 …いつか番長を…
・いつもご苦労様です!このアンケート回答、やりやすくて良いですね!
・幾千幾万のゴリラを味方につけて、いずれ私は帰ってくるゴリ…… ツクエアソビで毎月ゴリラが立つ日まで……布教を頑張るゴリ
・今回もとても楽しかったです!ありがとうございました!!
・セッション超楽しんだし、メイド募金にも課金したし、今回のツクエアソビも完璧に楽しめました!(`・ω・´)
・先日のツクエアソビニコ生のTwitter実況見てたんですけど、卓わけって毎回すごく考慮されてるんですね。いつもありがとうございます。
・本日もありがとうございました!ツクエアソビちゃんのクリアファイル三種類買いましたー。季刊誌も楽しみにしてます!
・これからもたくさん参加したいです!よろしくお願いします。
・今回早めに準備して頂いていたからか、受付も混んでなくてスムーズに入れてツクエアソビ人狼にも参加できました!ありがとうございます…!
・また参加したいです
・楽しかったです!
・お楽しみでした!楽しいセッションの場を提供してくださり、ありがとうございました!林檎さん募金の結果も楽しみにしてます…!
・次回スタッフの人がやりたいシステム発表希望です。
・とても面白かったです。またよろしくお願い致します。
・楽しいコンベンションをして頂いてありがとうございます!
・とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
・スタッフ皆様お疲れさまでした。とても楽しい1日でした
・本日も楽しい時間を有難うございました!次回は1月…少し期間空くので寂しいですね(´•ω•`;) 1月を楽しみにしてます!
・ありがとうございましたー
・アンケートが紙ベースで無くなったのって裏に落書きする反逆仮面がいるからじゃないですよね
・今日の卓が楽し過ぎて、次に同じシステムをプレイしたときの満足度のハードルが上がったかも知れない! 林檎さん募金が今日どこまで伸びたのか…怖いような、楽しみなような。
・課題が終わってないけど楽しかったです!
・ぽたさんかわいい。 林檎さんはスタイル抜群なので何着ても似合うと思いますよ!!
・今回は本当に楽しかったです! 沢山ご迷惑おかけしましたが、また参加したいです!
・とても楽しかったです!ありがとうございました
・2回目の参加させて頂きました!今回もとっても楽しませていただきました!TRPGの話も色々できるのも嬉しいです♪ 抽選会も面白かったですーw 物販でダイスも入手できましたので、とっても満足です。 スタッフの皆様、お疲れ様です&本当にありがとうございました(*´∇`*) 来年もまた遊びに行かせて貰いますね♪ 1月はメイド服の某御方を是非、拝見しに行かねば! そちらも楽しみにしてます♥
・(・∀・)♪
・ラジオの公録はとても良かったんですが、「ナマモノって何?」と男性に聞かれて、とても答えずらかったけど、答えたことが一番の記憶です……。
・今回もとっても楽しかったです!アリアンのルルブまで頂いてしまって…嬉しかったです…!今度はアリアンやりたいですね笑 ありがとうございました!
・今回友人と参加させていただきました。卓の皆さんと一緒に、最初から最後まで、一喜一憂しながら楽しむことができました。また来年も参加したいです。ありがとうございました。
・次も是非行きたいです!
・楽しいセッションでした!ありがとうございましたー!
・2回目の参加で壇上卓でした。とてもよい眺めで貴重な経験させていただきありがとうございます!また友達と一緒システムで初心者さんを連れ込もうと思います!!
・今回もとても楽しいセッションでした。滅多に遊べないシステムが遊べる貴重な機会でした。12月、コンベンションがなくて残念ですが、1月も是非、参加したいと思います!
・今まで同卓したことも話したこともなかったのであまりイメージがなかったのですが、今回のじゃんけん大会と公開収録でぽたさんの可愛さに気づきました。ファンクラブはないのですか? P.S.ダイスではなく、今回みたいなじゃんけん方式でのプレゼント配布とても楽しかったです!ぴょんぴょんしてるぽたさんも可愛かったです!

~全体編~

・今後、PLとして遊んでみたいシステムを教えてください。

 

クトゥルフ神話TRPG……23人

∟キャットゥルフ……1人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……22人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……17人

∟インセインSCP……1人

神話創生RPG アマデウス……16人

モノトーンミュージアムRPG……14人

育成紀行RPG ロストロイヤル……13人

魔道書大戦RPG マギカロギア……12人

∟大判で……1人

平安幻想夜話 鵺鏡……11人

ダブルクロスThe3rdEdition……10人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……9人

英雄武装RPG コード:レイヤード……9人

永い後日談のネクロニカ……9人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……8人

ソード・ワールド2.0……6人

武装伝奇RPG 神我狩……6人

パラノイア……6人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……6人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……6人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……5人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……4人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……4人

ゴリラTRPG……4人

ビーストバインド トリニティ……3人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……3人

アジアンパンクTRPG サタスペ……3人

トワイライトガンスモーク……2人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……2人

トーキョーN◎VA……2人

アリアンロッドRPG 2E……2人

ログ・ホライズンTRPG……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

トンネルズ&トロールズ完全版……1人

エクリプス・フェイズ……1人

異界戦記カオスフレアSC……1人

艦これRPG……1人

Fall of Magic……1人

ウォーハンマーRPG……1人

シャドウラン……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

セガールTRPG……1人

りゅうたま……1人

PsychicTRPG【鋼鉄のユグドラシル】……1人

深淵……1人

番長学園!!RPG……1人

 

いろいろ!

なんでも!

 

・今後、GMしたいシステムを教えてください。

 

クトゥルフ神話TRPG……29人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……15人

∟インセインSCP……1人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……11人

神話創生RPG アマデウス……7人

魔道書大戦RPG マギカロギア……6人

育成紀行RPG ロストロイヤル……6人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……5人

永い後日談のネクロニカ……4人

平安幻想夜話 鵺鏡……3人

ソード・ワールド2.0……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

モノトーンミュージアムRPG……3人

武装伝奇RPG 神我狩……2人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

パラノイア……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

トーキョーN◎VA……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

片道勇者TRPG……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

カオスフレアSC……1人

ガンメタル・ブレイズ……1人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……1人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

ゴリラTRPG……1人

モンスターハンターTRPG……1人

番長学園!!RPG……1人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

深淵第二版……1人


・ツクエアソビちゃんグッズで欲しいものはありますか?
LINEスタンプ  1
小物入れ(ポーチ、筆箱、ダイスケース等) 16
ダイストレー 12
クッション 4
キーホルダー(アクキー、ふわふわストラップ、スマホクリーナー等) 8
ダイスタワー 1
缶バッチ 3
ブックカバー 3
ダイス(多面、カラバリ等) 11
Tシャツ 1
トランプ 2
マグネット 2
バインダー(下敷き) 3 
ダイカットうちわ 1
GM便利グッズ 1
バインダー 5
筆記用具(フリクションペン、ボールペン、鉛筆等) 5
メモ帳(付箋、ノート等) 5
ハンドタオル 1
マグカップ 1
手提げ袋 1
ビーチボール 1
毛布 1
枕 1
扇子 1

 


以上

ありがとうございました!
皆さんの意見が凄く助かります!
スタッフのモチベーションアップですね!