読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第29回アンケートが公開!今回はWebだったよ!!

133名の方に答えていただきました!ありがとうございます!!

今回は試験てきにWebという形でアンケートを取らせていただきました。

 

〜PL〜

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

 

・とてもよい……91人

・よい……22人

・まあよい……3人

 

■今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由は何でしょうか?

 

1 : 遊んでみたかったゲームシステムがあったから……72人

2 : 「ツクエアソビ」のファンです!……42人

3 : コンベンションに行ってみたかった!……35人

4 : 友人に誘われて・・・……6人

5 : その他……6人

・前回とても楽しませていただいたので……2人

リピーターさんですね!ありがたい限りです!

Twitterで名前を見て興味を持った

・MASTERしたかったから

・面白そうなトレーラーがあったので

・友人がGMをしていた 

 

■遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?

 

〜最も決め手になった項目〜

 

システム……82人

GMする人……7人

シナリオ名……4人

シナリオトレーラー……16人

シナリオハンドアウト……0人

GM紹介文……3人

Twitterの爆撃トレーラー ……1人

 

〜次に決め手になった項目〜

 

システム……27人

GMする人……22人

シナリオ名……11人

シナリオトレーラー……35人

シナリオハンドアウト……6人

GM紹介文……6人

Twitterの爆撃トレーラー ……1人

 

■遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可)

 

〜PL〜

 

クトゥルフ神話TRPG……26人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……22人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……19人

永い後日談のネクロニカ……12人

神話創生RPG アマデウス……10人

モノトーンミュージアムRPG……10人

ダブルクロスThe3rdEdition……10人

育成紀行RPG ロストロイヤル……9人

魔道書大戦RPG マギカロギア……8人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……6人

ソード・ワールド2.0……6人

平安幻想夜話 鵺鏡……5人

パラノイア……5人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……5人

アジアンパンクTRPG サタスペ……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……4人

アリアンロッド2E……4人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……4人

英雄武装RPG コード:レイヤード……4人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……4人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……2人

超次元カードバトルRPG カードランカー……2人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

武装伝奇RPG 神我狩……2人

メイドRPG……2人

片道勇者TRPG……2人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

ホラーアクションRPG ブラッドムーン……1人

ログ・ホライズンTRPG……1人

トーキョーN◎VA……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

GUNDOG……1人

ナイトウィザードThe3rdEdition……1人

艦これRPG……1人

CLAMP学園TRPG……1人

耽美百合系TRPG『少女展爛会』……1人

異界戦記カオスフレアSC……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

天下繚乱RPG……1人

神大作戦 〜Tokyo-noir-city〜……1人

ゴリラTRPG……1人

りゅうたま……1人

黒の秘密結社……1人

 

同人システム……1人

 

GM

 

クトゥルフ神話TRPG……27人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……9人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……8人

魔道書大戦RPG マギカロギア……7人

ソード・ワールド2.0……7人

神話創生RPG アマデウス……5人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……4人

永い後日談のネクロニカ……4人

モノトーンミュージアムRPG……4人

育成紀行RPG ロストロイヤル……3人

アジアンパンクTRPG サタスペ……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

武装伝奇RPG 神我狩……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

アリアンロッド2E……2人

メタリックガーディアンRPG……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……2人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

グランクレスト……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……1人

バトルガールプロデュースRPG エースキラージーン……1人

CLAMP学園TRPG……1人

番長学園!!RPG……1人

ゴリラTRPG……1人

ハイパー変身ヒーローRPG パラサイトブラッド……1人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……1人

ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ……1人

 

したくない

勉強します。

 

■ウェブアソビ(ニコニコ生放送のラジオ)聞いてますか?

1 : ヘビーユーザーです……8人

2 : たまに聞きます……44人

3 : 知らなかったので次回から聞いてみます!……56人

4 : 「テーマ!テーマ!」……2人

5 : その他……2人

・知らなかった

毎週木曜日だよ!みんな聞いてみてね〜♪

 

PvPのシナリオについてどう思いますか?

1 : やりたい!ガチンコ上等!……60人

2 : キャラロストなしならやりたい!……23人

3 : できれば避けたい……23人

4 : 絶対にノゥ!……3人

5 : その他……4人

・ほんのりそれなりにフレーバーてきな感じならok

・わからない

・シナリオがおもしろそうなら

パラノイアなどのシステムならオッケー!

システム、シナリオ次第といったところでしょうか。

避けたい方もいらっしゃいますので今後Gm応募する際は、シナリオ説明のところにPvP有りの表記をお願いします!

 

■そのほかなんでもご意見を記入してください。

 

・コンベンションを開催していただきありがとうございました!

・コンベンション初めてでしたがとっても楽しかったです。また来ようと思いますありがとうございました!

・すごく楽しかったです‼︎

・とてもわいわい出来て楽しかったですζ*'ヮ')ζ

・とても楽しかったです

・とても楽しかったです。また是非参加させて頂きたいです

・ぽたさんかわいい

キャーーーー(〃ノ▽ノ)ありがとうございますぅbyぽた

・めちゃくちゃ楽しかった!ありがとうございました!

・ロストロイヤルはいいぞ!

・仮装している人が多くてとても楽しかったです!

皆さん良くお似合いでした!

・楽しかったです!

・楽しかったんじゃあ!!

それはよかったんじゃあ‼︎

・久々のクトゥルフで遊べて楽しかったです! 探索も機転を利かせて対応してくれて、遊びやすかったです。おばあちゃんと一緒に還ってこれて良かった〜!また参加したいと思います。ありがとうございました!

・考えたシナリオを書き出す所で躓くので、スタッフさんたちがどう書き出しているか、見てみたいです。

直接突撃するorたまにtwitterやラジオや生放送なんかで言ってたりするのでそちらを参考にどうでしょうか!

・今回、GMさんへのメッセージカードを頂けなかったので、次回は感想を直接送りたいです。(#ツクエアソビでツイートしましたが、ネタバレが出来ないため、うーん)

終了間際で感想用紙をお配りしていたのですが……遅くなって申し訳ございませんでした。

・今回も楽しく遊べました。ありがとうございます!

・今回も楽しませて頂きました!また参加しようと思います

・今回も楽しませて頂きました!また参加しようと思います

・今後とも機会がありましたらよろしくお願いします。

・今日は楽しかったです!ありがとうございました!!

・主催おつかれさまです。また遊びに行きたいと思います。

初めてコンベンションに参加させて頂きました!初オフセでもあったので緊張もしましたが、丁寧な説明とPLさん達がよい方達ばかりでとても楽しむことができました!KPさんにも感謝です!ありがとうございました!また遊びに行きたいです!

是非是非また来てくださいな

・初参加でしたが本当に楽しかったです!ありがとうございました!

・初参加です!また来たいと思いますのでよろしくお願いします

・初参加ですが楽しかったです。人数や会場の関係上仕方のないことですが、声がちょっと聞き取りにくかったです。また今後も参加したいと思います。

ご意見ありがとうございます。ラジオの方でもお応えさせていただいておりますが……検討中です。

・初心者でもわかりやすく説明してくださってありがとうございました。

・凄く楽しかった!もう一度、やりたくなりました。ものはら増えればいいのに…ルルブ、探してみます。

・前回(サイフィクオンリー)初めて参加し、とても楽しかったので今回も参加させて頂きました。
インセインのSCPは初めてで、Dクラス職員華麗に散ってきました。今回もとても、本当に楽しかったです。
・私事ではありますがは、前回参加させて頂いたシナリオがとても楽しかったので、現在オンセのGMとして回している事をご報告致します(えびさんのシノヒガミでした)。次回は諸事情あって参加出来ませんが、年明け以降はガンガン参加させて頂きたいです。今回も楽しい場を設けて頂けまして、ありがとうございました!

奈良のえびさんに届け〜!

・忘年会会場にて、りんごさんのメイド服姿の撮影会をやられると聞きました、楽しみです!!

忘年会では、着ないよ!!????

・本当に楽しかったです! また次回も予定が合えば来たいです!

・本日もお楽しみでした!お菓子有りのツクエアソビ新鮮でしたー。冷凍林檎さんのメイド募金に千円入れました。着てくださる時がとても楽しみです!

落ち着け!その千円があったら美味しいものがたべれたかもしれないだろ!

・本日もとても楽しい卓でした!お菓子解禁になって、お菓子食べつつワイワイできてよかったです!雪音刹那さん、ファンです!林檎さん貯金もツクエアソビ貯金も1500円ずついれてました。

落ち着け!その千五百円があったら文庫版のルルブ一冊買えたかもしれないだろ!

・本日も楽しい時間を有難うございました!次回も絶対参加します!

・本日も新しい経験ばかりで、本当に楽しかったです…!!お疲れ様です!ありがとうございました!

・魔王様が分からない…

一番貫禄があって強そうな人が魔王です。

・毎回楽しく参加してます。スタッフの皆さんには感謝ばかりです。コトバアソビ、ウェブアソビもよく聞いています。賑やかで楽しいです。アンケートのウェブ化ですが、家に帰って書けることも考えるといいと思います。締め切りの設定は考える必要があると思いますが。ところで提案ですが、卓番号、参加者番号等をつけてはどうでしょうか。受付の効率も上がりますし、なにかの機会に抽選等する際にも役立つと思います。

・面白かったです!ありがとうございました。

・来月はお休み予定だったのですが、サトーさんとお話しして来月も応募することが私の中で決定しました!祝30回!

そうなんですよね!もう30回目か〜

・来年からしばらくは会場が小さくなるので、当選確率が減ってしまうかもしれないので心配です。

なるべく多くの人に参加してもらえるようにはしたいですね〜

・林檎さんの募金が集まりますように!

・冷凍林檎さんメイド服期待してます。自分も寄付金入れました。

そのお金……メイド服に消えるよ?

 

GM

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

 

・とてもよい……17名

・よい……2名

 

■GM参加した理由を教えてください。

 

・遊びたかった

・布教の為さ!

・蛮族シナリオがやりたかったので

・当然のこと。 

・東京鬼祓師鴉乃杜学園奇譚TRPGを立ててもらうべく布教!

・初システムを遊んでみたかったからです

・今回のテーマを見て、ぼんやりと何かやれないかな~って思っていたらタイミング良くネタとして使えそうな事があり半ば勢いで応募してみました。

・回したいシナリオがあったから

・モノトーンオンリー宣伝のため

・マギロギのシナリオ作りたかったので!

・ツクエアソビに参加したいから

・ツクエアソビがそこにあるから

・シナリオが用意できたので。

・シナリオが思い浮かんだから回してみたくなったため

・コードレイヤードの布教活動です

アマデウスがやりたかったから!!

GMを経験してみたかったから(サトーさんに2回もPLしたら、もうGMイケるやろと言われたので)

実際、イケたでしょう〜?

GMは大変だけど楽しいからです。

・1回GMやったら楽しくてGM応募する選択肢しかなかった

 

■遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可) 

 

〜PL〜

 

神話創生RPG アマデウス……3人

クトゥルフ神話TRPG……3人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

ソード・ワールド2.0……2人

魔道書大戦RPG マギカロギア……6人

育成紀行RPG ロストロイヤル……4人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……2人

モノトーンミュージアムRPG……1人

永い後日談のネクロニカ……3人

ダブルクロスThe3rdEdition……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……2人

英雄武装RPG コード:レイヤード……4人

エクリプス・フェイズ……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

安幻想夜話 鵺鏡……1人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

トワイライトガンスモーク……1人

モノトーンミュージアムRPG……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

トーキョーN◎VA……1人

トンネルズ&トロールズ……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

ゴリラTRPG……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

恐竜戦隊ジュウレンジャーRPG大百科……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

 

GM

 

魔道書大戦RPG マギカロギア……5人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……4人

神話創生RPG アマデウス……3人

永い後日談のネクロニカ……3人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

育成紀行RPG ロストロイヤル……2人

ソード・ワールド2.0……2人

英雄武装RPG コード:レイヤード……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

安幻想夜話 鵺鏡……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

トーキョーN◎VA……1人

メイドRPG……1人

トンネルズ&トロールズ……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……1人

エクリプス・フェイズ……1人

ゴリラTRPG……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

 

■ウェブアソビ(ニコニコ生放送のラジオ)聞いてますか?

 

1 : ヘビーユーザーです……5人

2 : たまに聞きます……9人

3 : 知らなかったので次回から聞いてみます!……3人

4 : 「テーマ!テーマ!」……0人

5 : その他……2人

・仕事がなけりゃ聞きたいんですがねぇ...

・やってるのは知ってますが、なかなか聴けるタイミングが無くて聴けていません(泣)

その気持ち、本当に、本当によくわかります。 

 

PvPのシナリオについてどう思いますか?

 

1 : やりたい!ガチンコ上等!……8人

2 : キャラロストなしならやりたい!……4人

3 : できれば避けたい……4人

4 : 絶対にノゥ!……0人

5 : その他……3人

・アイドルは戦いません

・どちらでも。そこが選ぶ観点ではないです

納得できる理由があるならオーケー 

 

■本日のセッションで困った事、困った人がいれば教えてください。

 

・いないです。皆様、善き方々でした。

・そんな人はいない

・なし!

ファンブルが出すぎて情報がPLに渡せなかった事。

・今回は平和でした

・全くないです!

・素晴らしい卓でした!

・当日欠席者がいたこと。

・特になし

・特に無かったです

 

■そのほかなんでもご意見を記入してください。

 

・11月仕事入っちゃったのでGMできなくてすみません!1月がんばります!

・いつもありがとうございます。今回も楽しかったです!!また来月も参加します。 

・いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いします。アンケートのweb回答、いいと思います。

・お菓子は食べられないままでもいいかも?と。交換は楽しかったけどそもそもコンベンションGMの時に食べる習慣がないのであった。

こちらも試験てきに行っていた部分ですが……ご意見ありがとうございます!

・延長してしまって申し訳ありませんでした! でも大変楽しかったです! 大満足です! アマデウスはいいぞぉ!!!

・希望のプリキュアの武器はありますか?

ラジオでも答えてますが、魔王はフラワータクトをご所望ござる。

・今回で1/3の募金が集まりましたね!!メイド服とか小物とか揃える際には、関係者にアドバイスしていきますので!頑張ってね♡

・今回も楽しかったです。ありがとうございました。スタッフの方々、お疲れ様です。いつも、ありがとうございます。

・次回も冷凍林檎さんメイド募金あるといいですね

(白目)

・早くセッションが終わったときの時間の潰し方が知りたいです。

う〜ん、ボドゲかな!あとは感想戦も楽しいですよ〜

・中々遊びに来れなくて申し訳ないです。また時間を作って遊びに来ます

・本日もお楽しみさせていただきました!
・来月は忙しくてGM応募無理だな、て思っていたのに今日のセッションが楽しくて楽しくて…いつの間にかシナリオ考え始めてたので間に合えば!こっそりGM応募したいです!(アンケート記入遅くなってしまってすみません)

 

みなさんありがとうございました!!

次は10月30日11月20日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

 

伝統って……なんだろうね