読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スタッフのおすすめシステム紹介~とりす編~

皆様はじめましての方は、はじめまして。

そうでない方もはじめまして。

 

スタッフ小さな鳥の巣こと、とりすです!

 

今回おすすめさせていただきますのは、、、

 

小さな勇者の冒険のRPG ウタカゼ

 

そして

 

ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ

ゆうやけこやけ

 

この二作です!

 

 

まずウタカゼについてはこちらをごらんください!

 

 

素敵な動画が、基本ルルブとサプリ二冊の合わせて3作ニコニコ動画にて掲載されています。

世界観や、サプリで追加されることになった物語などが盛り込まれており、特に2作目のネズミのトトのお話など涙なしには見られないとお聞きしています。

 

身長20cm前後の小さな種族“コビット族”の選ばれた勇者“ウタカゼ”になって冒険を繰り広げる物語。

冒険の舞台である“想いがかたちをなす大地”には、ネズミ・イタチ・カエル・モグラ・リスといった小動物たちがコビット族と会話ができる“言葉ある種族”として暮らしてす。

“ウタカゼ”となった貴方たちは、心を蝕む“悪意の精霊”の魔の手から、みんなを守るのが、主命なのです!

 

 

世界観も素敵ですが、何よりTRPG初心者の方や、GM初心者の方にお勧めしたいシステムになっております。

 

・ルールが簡単で、すぐに覚えられる!
・自分の分身であるキャラクターも10分程度で作成できる!
・本書には、遊ぶ様子を描いたリプレイが掲載されている!
・遊ぶためのシナリオが4本掲載! しかも、ゲームブックのように一人でも遊べる!
・1回のプレイ時間は、おおよそ90分!

 

などなど、初心者にはうれしいことがたくさん詰まっているのです。

 

何より、ファンブルがないのも特徴です。

 

判定方法は6面ダイスでゾロ目が出るかどうか。

つまり、1ゾロでも成功なのです!

 

ダイスの女神に見放されたと思い込んでいるあなたこそ、レッツウタカゼ!

かわいい種族たちが君を待っていますよ!

 

 

 

 

 

 

え?

データがよくわからない?サイコロ振るのは飽きた?

 

そんなあなたには、是非ゆうやけこやけを!

 

戦闘などの殺伐としたシーンが一切発生しない、絵本のようなやさしい世界観をテーマにしており、”変化”と呼ばれる人に化けることができる動物となって、サイコロも使わずに遊んでいくTRPGとなっております。

 

 

サイコロも降らずにどう判定するのかって?

 

RPで、素敵な言動するごとに他のPLさんやGMから夢(私の卓ではおはじき)が飛んできます。

夢を使用し、友情を上げます。

 

「どれだけ相手を思うか」で{ふしぎ}が

「どれだけ相手から思われるか」で{おもい}が

 

ふしぎを使えばそれぞれのスキルを使用でき、皆の想いが背中を押して技能の成功度を上げることもできます。

 

みんなで話し、RPして、一つの物語を作り上げていくのはとても素晴らしく、楽しいことだと私は感じています。

 

 

 

と、おすすめするのはいいのですが、現在ゆうやけこやけ販売停止となっているのですよ・・・。

 

インゴク・ラボ様より、

1年以内にゆうやけこやけリファイン」を発売できればと発表がありましたので、気長に待ちつつ、耐え切れないときはGMしますので是非ご参加くださいね!

 

 

 

というわけで、スタッフとりすのおすすめシステム「ウタカゼ&ゆうやけこやけ」でした!

機会がありましたら是非是非遊んでくださいね!