
スタッフのおすすめシステム紹介~ぽた編~

こんにちは!スタッフのぽたでーす!!

今回も例によって、おすすめTRPGシステムを一個紹介させていただきます!

 

今回おススメさせていただくのは、冒険企画局さんより発売中の

サイコロフィクションシリーズの11作目!著者平野累次さん!!その名も

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

でございまーす!

実は新しいサプリが出るたびにそのサプリを使用して半キャンペーンを

行っているくらいには、大好きなシステムなのです♪

 

〜世界観〜

いつか、輝くステージへ!

今から7年前「シャイニング」という超人気アイドルグループが爆誕しました。

彼女たちは結成してすぐ「ビギニングアイドル」というアイドルたちが

競い合う大会で優勝し、有名になりました。

シャイニングは「アイドルといえばライブ」などのたくさんのアイドルの常識を作り

二年活躍したのち、解散してしまいましたが、アイドルブームはそれから

5年経った今でもかつての彼女たちのファンだった少女たちの心に強く刺さり

女の子たちのアイドルブームをつくりあげています。

男の子たちのアイドルブームは、女の子たちのアイドル界が盛り上がってきた頃

ちょっと遅れてやってきました。

「トップオブトップ」というアイドルグループが誕生し、一世を風靡しました。

彼らはアイドルとしてのパフォーマンスだけではなく、

バラエティ番組や、俳優、歌手と多方面で活躍し、多くの人の心を奪っていました。

彼らは解散ののち、それぞれの方法でアイドル育成を行っているとか……。

そんな、現代日本にものすごくアイドル(になることを含む)が流行っている

そんな分かりやすい世界観で、美少女や美男子になって遊ぼう!って感じの

TRPGです!

 

〜おススメポイント〜

ビギドルのおすすめポイントはざっくり分けて三つ!

ひとつめ!

ルールが分かりやすい!!

キャラクター作成面でいっても、決めることがかなり少なく、

それでいて個性的なアイドルが作りやすい特徴決定表や特技表!

後に重要になってくるアイドルスキルや、衣装なんかはセッション中に決定したり

するので、「プロデューサー…これは…?」なんてRPを挟みながら

説明しやすいのです!便利!!

また、もともと1冊め、チャレンジガールズにあった「協調値」という

「妖怪いちたりない」をPC同士の協力により撃退できる素晴らしいルールを始め、

二冊目のロードトゥプリンスで追加された、スタミナが0になっても、

判定に成功すればライブの演目に無理やり出場することができる「意地ルール」

三冊目のハートステップ、四冊目のフォーチュンスターズでも

ここでは語り尽くせないほどのたくさんの素敵なルールが追加されていて

こんかいはどれを使用しようかな?なんてすごく迷っちゃいます!

とくに協調値!このルールがかなり画期的で、使用することで

「みんなでこの物語を作っている!」という一体感がたまんないんですよ。

「どうせアイドルなら、可愛い子たちがきゃっきゃうふふしてるだけでしょー?」

と思っている人、もったいない!

ライブ中は割とガンガンメンタルという、いわばHPが削れていきますから

シビアな選択を迫られたり、熱い展開を繰り広げられたりして

「きゃっきゃうふふ」だけで終わらない、いわばスポ根のような世界が

あなたを待っています!

 

ふたつめ!

GMがやりやすい!

GM初心者で、何から手をつけていいかわからないよ…そんな方に

おすすめしたいのもビギニングアイドルです!

このビギニングアイドル、追加ルールを使用しなければ

・シナリオのワールドセッティングを決めて

・シナリオのキーパーソン、そのキーパーソンシーンで必要なことを決めて

・ライブの演目を決めて

GMの分身であるプロデューサー、プロダクション名をきめたら

あとはシナリオを回すだけ!な、とっても簡単仕様になっています!

もちろん、慣れてきたらそこにさらに

一人のPCにプロデュースカード(ハンドアウトのようなもの)を渡して

そのPCをキーパーソンにする「センタールール」や

PC一人をアイドルではなくアイドルを支える立場の人間で作る「サポーター」を

追加したりして、自分だけの物語をつくりあげちゃいましょう。

さらに、ビギニングアイドルはキャンペーンシナリオにもかなり適してます!

単純にどんどん成長して、有名になっていくアイドルのPCたちを眺める喜び

センタールールや自分のPCのアイドルになった【背景】を織り交ぜた

自分語りのRPを入れることによって発動できる自分だけのスキル

「軌道スキル」を使うことで、より深く、PC達のキャラクター性を

掘り下げることも可能なんです!!

ビギドルキャンペーンシナリオはいいぞ。

 

みっつめ!

※以下ちょっと見る人には何言ってんだこいつという文章が続きますので見たい方のみどうぞ。

ルールブックの!挿絵!リプレイのPC達!NPC達が!ひたすら、かわいい!!!

チャレンジガールズ、ハートステップでは、

ちょっと気弱で初々しい 刻告水無月ちゃん

チビで元気いっぱいで「ふぅ」系女子 綾瀬キウイちゃん

真面目でお固くてめんどくさい系女子 大神桔梗ちゃんの

かわいいかわいい三人組ユニット!「ホワイトメロン」の

女の子かわいい!成長物語。

ロードトゥプリンス、フォーチュンスターズでは、

空手道場の息子で激アツ男子 氷川煌くん

元男の娘現王子様願望MAXな13歳 成瀬アキヤくん

露出多めで超高身長、そして言動がいちいち謎な ダークサンさん

そしてフォーチュンスターズで追加メンバーになった

ひょうひょうとしてて糸目でだるーん男子 柚海ケイくん

の、なぜか体を貼るお仕事多めな「トライボーイズ」の

熱い青春ストーリーが読めちゃいます。

あまり熱く語りすぎてしまうと、ネタバレになってしまうのですが、ですが!

ハートステップでセンタールールをリプレイ内で使用するために

プロデュースカードをもらった瞬間のキウイちゃんの反応、

そこからの葛藤、からのライブのあの、挿絵付きの最高すぎる笑顔や、

フォーチュンスターズのサポートルールをリプレイ内で使用するために

氷川君があんな姿になったと知った時は……

なんてことしてくれたんだ…と、数十分間次のページが

見れなくなってしまったほどには、あの子達のことが大好きなんですよ…。

本当に、推しのアイドルを応援してる気分になります。

またPC達ではないですが、「ホワイトメロン」のライバル枠である

プレーンで普通な女の子二人組ユニット「FuTu」の二人が

マジで「あ、普通の女の子だ」って立ち絵からの、

「でもちょっとアイドル衣装セクシーだ…」と性癖を擽られる感じや

公式NPCともいえるトップオブトップのメンバーがこれまでだと三人登場してますが

以外と、輝王子さん以外のマイク教官と星林檎さんが以外と筋肉+髭だったので

「トップオブトップってジャニ系っていうよりEXILE系なんじゃね……」

なんて考察をしたりしなかったり。

…とにかく、リプレイが、かわいいんです!!読んで!語りましょ!?

 

〜最後に〜

長々と語ってきました。ここまで読んでくれてありがとう。

見てもらってわかるように、私はビギニングアイドルに深い愛を持ってますし

ぜひみなさんとビギニングアイドルで遊びたい!ビギニングアイドルを語りたい!

そうおもっております。

もし、この記事で興味を持っていただいた方がいたらぜひ!

いまならまだ基本ルールブックとサプリ、含めて4冊だ!

購入したら、一緒に遊びましょう!

 

それでは、ビギニングアイドルでは、アイドルした回数より

Pした回数が多い、アイドルしたいぽたでした!!ばいばい!!!