読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第27回アンケートが公開!よめるよめるね♪

121人の方にアンケート答えていただきました! ありがとうございます!!!!!

 

〜PL〜

 

●本日の(セッションではなく)コンベンションに対する評価を教えて下さい。

とてもよい……86人

よい……13人

まあよい……1人

・あったかい雰囲気が好きです。

・非常に楽しいゲームでした。

・未成年の場合は休み時間に親に連絡を入れないと親が来る…!知ってたらフォローできた…

 

・卓に5人以上は多い。

未回答……2人

 

●今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由はなんでしょうか?(複数回答可)

遊んでみたかったゲームシステムがあったから……63人

「ツクエアソビ」のファンです!……48人

コンベンションに行ってみたかった!……25人

友人に誘われて・・・……9人

その他……5人

・友人を沼へ落とすため

・浴衣!!女の子の浴衣!!!!(*´△`)ハァハァ

※見た目も涼しげで素敵でしたよね〜

・夏だから

・兄にさそわれたから

・前回楽しかったから

 

 

●遊びたい卓を選ぶ時、決め手になった要素は何ですか?

最も決め手になった項目に「 1 」、次に決め手になった項目に「 2 」と書いてください。

〜最も決め手になった項目〜

システム……79人

GMする人……6人

シナリオ名……2人

シナリオトレーラー……10人

シナリオハンドアウト……0人

GM紹介文……3人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

その他……5人

・初参加なので特に選ぶのはしてなかったです!

・どれでもよかった

・なんでもいいからあそびたい。

・おまかせ

・友人の要望を優先

 

〜次に決め手になった項目〜

システム……13人

GMする人……12人

シナリオ名……7人

シナリオトレーラー……41人

シナリオハンドアウト……0人

GM紹介文……8人

Twitterの爆撃トレーラー……3人

その他……1人

・なんとなく

 

●今後遊んでみたいor GMをしてみたいゲーム・システムを教えて下さい。(複数回答可)

 

■PL■

クトゥルフ神話TRPG……27人

∟時代物……1人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……17人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……15人

神話創生RPG アマデウス……15人

魔道書大戦RPG マギカロギア……14人

永い後日談のネクロニカ……13人

ダブルクロスThe3rdEdition……9人

ソードワールド2.0……8人

パラノイア……8人

モノトーンミュージアムRPG……7人

アジアンパンクTRPG サタスペ……6人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……6人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……5人

∟せなっぱさん卓……1人

アリアンロッドRPG 2E……5人

平安幻想夜話 鵺鏡……4人

ログ・ホライズンTRPG……4人

ゴリラTRPG……4人

悪の秘密結社の戦闘員TRPG……4人

片道勇者TRPG……3人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……3人

トーキョーN◎VA……3人

トーキョーN◎VA-X……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……3人

武装伝奇RPG 神我狩……3人

ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ……3人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……2人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……2人

艦これRPG……2人 ダイス・オブ・ザ・デッド……2人

メタリックガーディアンRPG……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン……1人

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン……1人

キャットゥルフ……1人

ウォーハンマーRPG……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

異界戦記カオスフレアSC……1人

深淵……1人

シャドウラン……1人

TRPG聖杯戦争……1人

CLAMP学園TRPG……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

ガールズ&パンツァーRPG テーブル戦車道、始めました!……1人

 

なんでも

ゴア

いろいろ

仙台の人

 

GM

クトゥルフ神話TRPG……14人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……6人

神話創生RPG アマデウス……5人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……5人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

ソードワールド2.0……4人

∟超越者卓……1人

魔道書大戦RPG マギカロギア……3人

ダブルクロスThe3rdEdition……3人

永い後日談のネクロニカ……3人

モノトーンミュージアムRPG……2人

武装伝奇RPG 神我狩……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……1人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

ダイス・オブ・ザ・デッド……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

メタリックガーディアンRPG……1人

ガンドッグ・リヴァイズド……1人

放課後怪奇くらぶ……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

ゴリラTPRG……1人

 

 

サイフィク系

もぞけ

いいえ

えんりょします。

出来ないです…orz

仙台の人

まだ早いヽ(・ω・)ノ

まだ早い

シナリオ作ったらGMやります!!

黒部さん

トビムシさん

レンgaさん

 

●今日は昼食をどちらで召し上がりましたか?

デニーズ(洋食ファミリーレストラン)……63人

和食さと(和食ファミリーレストラン)……10人

ナンカレーハウス(カレー)……17人

かとう(手打うどん)……4人

その他……10人

・コンビニのおにぎりをロビーで

・コンビニごはん

・コンビニおにぎり

・コンビニ

・開場外のベンチでコンビニのものを

※見た感じ10人の皆さんはコンビニ〜と言ったところでしょうか!

 

TRPGを遊ぶとしたら、どんなシナリオが好きですか?

謎を読み解く!サスペンス系!……39人

身の毛もよだつ恐怖を!ホラー系!……28人

アツさ鬼増し!バトル系!……26人

とにかく笑いたい!ギャグ系!……26人

その他……14人

・他キャラと濃く絡むRP重視のシナリオです

・全部!!!…ってダメですか???

・むしろ全部

・どれも好きです!

※とっても、よくわかります。

・面白ければなんでも!

・ダークシリアスのファンタジー系

・人間ドラマの多い人情系

・ロールプレイで心あったか!人情系

・その時とノリと気分

・厨二!!

・面白ければそれでよいのです!!

・シリアス目のものが好みです。

PVPも大好物です!!!!

・RPをじっくり楽しめるシナリオ

 

●「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方、やってほしい事があればお聞かせ下さい。 なんでもご意見を記入してください。

 

■来て欲しい方、やって欲しい事■

・神谷涼さん

・神谷涼さんゲストで神谷さん作のシステム縛りで、とかムリですよね…

・あべべんさん

・あべべん先生

・古町みゆきさん(やんわりさんではない)、芥邉雨龍(あべべんさん)、Enbosさん

・エンボスおじさんが来る回に来れなかったので可能であればまたお呼びいただきたいです

・ゲスト飛びましょ!!さいとうさんとか……

・ライブRPG

・「さいとうさんとさとうさん」ラジオ

クトゥルフオンリーなどの一つのシステムでオンリーコンなど

・ゴリラTRPGオンリーコンベンション(当然ながらここより小さい会場で)

パラノイアですかね……

 

■ご意見■

・本日も楽しい時間をありがとうございました。

・O2が足りないので、時々、換気をしていただけると嬉しいです。

・時間経過で室内の空気がよどんでしまっていて、少し息苦しさがありました。可能であるならば換気をしていただけると嬉しいです。コンベンション、とても楽しかったです。

・たくさんの方が参加されているの、室内の空気が薄くなってしまっているように感じました。窓を開けるなど、空調が改善されるともっと快適に楽しめると思いました。

※ありがとうございます、参考にさせていただきます。

・コトバアソビ90分あると見るのが大変です。前後編とかに分割できませんか?

・コトバアソビを2時間ぐらいやってほしい。6~8人くらいで遊んでみたい。スコットランド人は活躍したのでカンベンしてください。

・初心者の方や初参加の方から感想を聞いてほしいかな。

・とても楽しかったです

・またぜひ参加させて頂きます!いつかGMもしてみたいぜ…

・いつかGM参加してみたいと思います。

・東京鬼祓師はいいぞ!!浴衣割サイコー!!浴衣美人スタッフに参加者に(女性スタッフ勢美人だー!!)ひでゆきさん、諸注意おつかれさまでした。ちょいちょい林檎さん見てて父子に見えて微笑ましかったです。雪音刹那さん好きです。

・中年「オレのハナシをだしてもイイゾ?」

・開幕後でCoCのカードゲームを触らせていただいたのですが、とっても楽しかったです。また参加してみたいと思います。ありがとうございました!

AoCで遊んでくださってありがとうございます…!

 

・毎度の事ながら楽しい時間をありがとうございました!!これからもガンガン参加していきます!新しいシステムをプレイするのを楽しみにしています!

・今回楽しすぎて時間経過が本当に速かったし、「楽しかった」以外の記憶がありません。どういうことでしょう!ありがとうございました!

・本当に楽しかったです。ありがとうございました。

・冒企オンリーコン、とても楽しみです!!

※次ですからね!!楽しんでいきましょう

 

GM

 

●本日のコンベンションに対する評価を、お教えください(いずれかにひとつ○)。

とてもよい……16人

よい……3人

 

GM参加した理由を教えてください。

・そこにインセインがあったから(もっと人口増やしたいのです)

・そこにシナリオがあったから

・そこにGM応募があったから

・シナリオがあるから

※そこにある系男子女子諸君…

・久しぶりに参加したかったから

・頼まれたら断れない人 休みだったから

・日程的に帰省に合っていたため システムを広めたい。前回GMをした時に「おもしろかった」と言われ嬉しかったので。

・インセインのGMがふとやりたくなって。

・東京鬼祓い師TRPGを広めて卓を立ててもらうため

・病院クトゥルフをしたかったので!

アマデウスがしたかった。本当はPLしたいけど。

・ツクエアソビに参加したかったから

GM足りない詐欺にひっかかりました

※詐欺じゃないですぅ!途中までは本当に足りなかったんですぅ!

 

・シナリオを作りたかったから。

 

・やらなきゃ!と思って。まさか横がゴリラとは。

・今シカ ゴリラ ハ マワセナイ ト オモッタ

※ゴリラとゲイシャの連合軍だ…!!

 

●遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可)

 

■PL■

神話創生RPG アマデウス……6人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……6人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……4人

クトゥルフ神話TRPG……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

魔道書大戦RPG マギカロギア……3人

ダブルクロスThe3rdEdition……3人

平安幻想夜話 鵺鏡……2人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

モノトーンミュージアムRPG……2人

武装伝奇RPG 神我狩……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……1人

ソードワールド2.0……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

ログ・ホライズンTRPG……1人

永い後日談のネクロニカ……1人

エンゼルギア天使大戦TRPGThe2ndEdition……1人

深淵……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

番長学園!!RPG……1人

ぴよぷるん物語……1人

ゴリラTRPG……1人

サイフィク系……2人

 

なんでも!

 

GM

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……5人

神話創生RPG アマデウス……4人

魔道書大戦RPG マギカロギア……3人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……3人

クトゥルフ神話TRPG……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

永い後日談のネクロニカ……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

ソードワールド2.0……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

モノトーンミュージアムRPG……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

深淵……1人

Burnin' X'mas 〜たたかうサンタさん〜……1人

Heroes & Heloines 〜へろへろファンタジー〜……1人

番長学園!!RPG……1人

耽美百合系TRPG『少女展爛会』……1人

 

なんでも!

 

●今日のセッションで困った事、困った人がいれば教えてください。

・とくになし、楽しくやれました。

・みなさんRPに熱も入っていて、笑いが絶えない良い卓でした!! 特になし。

・お盆でさとが混んでいました。

・なかったです。とても楽しかったです。

・特にありません。

・サトーさんにお土産(触手本)を用意しなかった私

・シックネス強スギ〜!

・ネタRPGをやると笑いすぎて体力を持っていかれる!笑ってくれて良かった!

 

●今日は昼食をどちらで召し上がりましたか?

デニーズ(洋食ファミリーレストラン)……11人

和食さと(和食ファミリーレストラン)……2人

ナンカレーハウス(カレー)……3人

かとう(手打うどん)……1人

その他……1人

・コンビニ

 

TRPGを遊ぶとしたら、どんなシナリオが好きですか?

謎を読み解く!サスペンス系!……6人

身の毛もよだつ恐怖を!ホラー系!……2人

アツさ鬼増し!バトル系!……7人

とにかく笑いたい!ギャグ系!……4人

その他……4人

・システムに 合った シナリオ

・ストーリー重視

・感動ものが好きです!!

・王道!ヒーローアクション!

 

●「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方、やってほしい事があればお聞かせ下さい。 なんでもご意見を記入してください。

・冷凍りんごさん、ヤクザの親分にしちゃってゴメンナサイ!

・SW2.0オンリーコン…

・10,11月に山をテーマとか?

・アリアンのGMをふやしたいぞー

・名古屋は遠いので大阪でやってください。八尾とか。

F.E.A.Rオンリーコンとかどうですか?

・9月は何のシステムにするか迷います。

アマデウスのPLがやりたいです。やりたいです…。

・舞台指定とか(病院、教会とか)いいと思います。

・音を使ったセッションってできますか…?(スピーカー等)迷惑のかからない範囲で。

・テーマ考えるのお疲れさまです。

・"グルメ"というのをふと思いつきました。

・前回に続き2回目のGMになります。「説明不足だったな」「こうしたほうが良かったな」という点を自分の中で整理して今回は挑戦しましたが、PLの皆さんの協力もあり楽しみながらやれました。GMにハマってしまったので、今後も勉強&成長しながらGM応募していきたいです。

 

みなさんありがとうございました!!

次は9月17日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

 

いよいよ次回は3周年♪