読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第26回アンケートが公開!レッツレッツリードォォ!!!

177人の方にアンケート答えていただきました! ありがとうございます!!!!!

〜PLアンケート〜

●本日のコンベンションに対する評価を、お教えください(いずれかにひとつ○)。

とてもよい……108.5人

よい……31.5人

まあよい……5人

未回答……6人

・卓数が超越しただと……!?

・期待も 元々高かったですが それ以上でした!!

・アクセスも良好で、会場の雰囲気も良い、素晴らしいコンベだったと思います。

・初ビギドル、初ツクエアソビ、初コンベでしたがこんなに楽しめると思いませんでした

・案内も丁寧にしていただいて、初参加でしたが、安心できました。

・スタッフの方も、参加者の方も良い方ばかりで、とても楽しかったです!

・様々な方々と遊びを楽しめて最高です!。

・PLが多いのは良いことですので、仕方ないですね

・学生探索者は初めてでしたが、学生らしいプレイになったと思います。

 

●今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由はなんでしょうか?(複数回答可)

1:遊んでみたかったゲームシステムがあったから……73人

2:「ツクエアソビ」のファンです!……42人

3:コンベンションに行ってみたかった!……51人

4:友人に誘われて・・・……21人

5:その他……8人

・地元はオープンのコンベンションがないので。

・日程的に良かったので

・ぽた氏がツクエアソビさんのスタッフさんなので、是非とも他でもなくツクエアソビさんのコンベンションに参加したかったからです。

・ツクエアソビ以外にオフセできない

・生きるため

・いあいあきゃとぅるふ!

・ホームページを見て楽しそうだったから

・そこに ツクエ があったから

 

●遊びたい卓を選ぶ時、決め手になった要素は何ですか?

最も決め手になった項目に「 1 」、次に決め手になった項目に「 2 」と書いてください。

〜最も決め手になった〜

システム……111人

GMする人……11人

シナリオ名……5人

シナリオトレーラー……18人

シナリオハンドアウト……0人

GM紹介文……3人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

その他……9人

・今回初参加の友人に選んでもらいました。

・初めてで何も分からないのでお任せで…

・蛮族プレイしたさに

・友人とオフセしてみたかった

・友人のおすすめ

※次は自分の気になるシステムも遊んでみるといいかも

・初心者でも大丈夫な所

・ホラーホラーしてないもの

・なんでもいいにしました。

 

〜次に決め手になった〜

システム……19人

GMする人……13人

シナリオ名……6人

シナリオトレーラー……54人

シナリオハンドアウト……12人

GM紹介文……9人

Twitterの爆撃トレーラー……1人

その他……7人

・システムだけで選んでました

・初心者っぽく感じるか(慣れてないシステムの場合)

・わりとなんでもよかった。

・人の多さ

・なんでもいいにした。

・友だちといっしょ

・知ってるシステムである。

・ルールブックの表紙がちょっとエッチだったから

※このスケべさんめ☆

ちなみに、1システム2トレーラーの組み合わせが多かったです!

卓を立てる時の参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

●遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可)

 

〜PL〜

クトゥルフ神話TRPG……48人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……26人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……26人

神話創生RPG アマデウス……21人

永い後日談のネクロニカ……13人

ダブルクロスThe3rdEdition……12人

ソードワールド2.0……11人

魔道書大戦RPG マギカロギア……10人

モノトーンミュージアムRPG……10人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……10人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……8人

∟ロードトゥプリンス……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……7人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……7人

パラノイア……7人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……6人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……5人

ログ・ホライズンTRPG……5人

武装伝奇RPG 神我狩……5人

片道勇者TRPG……4人

アリアンロッドRPG 2E……4人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……4人

ビーストバインド トリニティ……3人

平安幻想夜話 鵺鏡……3人

ゴリラTRPG……3人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……2人

深淵……2人

ウォーハンマーRPG……2人

トーキョーN◎VA……2人

ダンジョンズ&ドラゴンズ……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

※嗚呼、布教が完了している……

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン……1人

艦これRPG……1人

メタリックガーディアンRPG……1人

りゅうたま……1人

番長学園!!RPG……1人

エクリプス・フェイズ……1人

アルシャードセイヴァーRPG……1人

ダイズ・オブ・ザ・デッド……1人

GUNDOG……1人

ゲヘナ〜アナスタシス〜……1人

PsychicTRPG鋼鉄のユグドラシル……1人

ヴァンパイア:ザ・マスカレード……1人

エクリプス・フェイズ……1人

CLAMP学園TRPG……1人

ウンババウバッホラオラオハー……1人

Shared†Fantasia……1人

※これは確か、オンラインゲームだったか…?

 

悪の秘密結社の戦闘員TRPG……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

 

 

サイコロフィクション……3人

 

楽しいもの

色々

なんでも

ぺす

みなさん。

ツクエアソビは誰とどんなシステムをやっても楽しめるのです!!

 

 

※9月はサイフィクオンリーですよ!気になるシステムに手を出してみるチャンス!

 

GM

クトゥルフ神話TRPG……26人

∟ドリームランド卓……1人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……12人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……9人

神話創生RPG アマデウス……7人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……6人

魔道書大戦RPG マギカロギア……5人

武装伝奇RPG 神我狩……5人

ソードワールド2.0……4人

永い後日談のネクロニカ……3人

トーキョーN◎VA……3人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……2人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

ビーストバインド トリニティ……2人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

平安幻想夜話 鵺鏡……2人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……1人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

艦これRPG……1人

片道勇者TRPG……1人

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン……1人

モノトーンミュージアムRPG……1人

キャットゥルフ……1人

ディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

りゅうたま……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

パラノイア……1人

深淵……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

GUNDOG……1人

アルシャードセイヴァーRPG……1人

グランクレスト……1人

ダンジョンズ&ドラゴンズ4版……1人

パラサイトブラッド……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

 

 

サイコロフィクション……1人

 

色々

できない

シナリオ作り頑張ります。

黒部さん

いつかやってみたいです…

※いつかって、今さ!

マイナーシステム オリジナルシナリオを作れたらGM参加してみたいです!

 

 

※9月はサイフィクオンリーですよ!大好きなシステムを布教するチャンス!

 

●ツクエアソビのラジオ「コトバアソビ」(http://trpg.nagoya/radio.html)、聞いてくれてますか!?

1:1,2回聞いただけですけど、良い感じです!……42人

2:たまーに聞いてます!面白いです!……22人

3:毎回聞いてます!いつも楽しみです!……10人

4:むしろ公開収録希望です! ……8人

5:その他……56人

・初めて知りました。今度聞いてみたいです!

・スイマセン・・・。

・知りませんでした…

・30分くらいでこまめに出して欲しいです。

・聞いたことないです。

・すみません!聞いたことないので聞いてみます!

・まだ聞いたことないので、検索してみます。

・存在を知りませんでした…。

・最近ラジオがあるのを知りました。

・まだ聞いていない。

・そもそもニコ動見れない…。

・初耳でした…!

・今度聞いてみます

・帰ったら聞いてみます

※コメント返しもしてるのでこれを機会にぜひ聞いてみてね!!

 

■夏もこれから本番ですが、何が一番楽しみですか?

1:やっぱりアウトドアレジャーでしょ!……8人

2:クーラー効かせた室内でゴロゴロするのサイコー!……53人

3:8月のツクエアソビに決まってるじゃん!……37人

4:仕事ですけど何か?……36人

∟(´^ω^`)

5:その他……21人

・ツクエアソビには参加できませんが、身内とTRPG!

・自宅のCoCシナリオ!

・初GM

※お、いいねー!頑張れ

・時間見つけてセッションしたいです。

ポケモンGO

・講義ゆるさん

・ツクエアソビに限らず卓です。8月は卓で埋まっている…

・オンセでCoC

・受験勉強楽しいナリー

・夏限定冷製パスタとか限定メニュー食べる!飲む!

・コンベも行きたい、外でも遊びたい

・セッション(オンライン)

・泳ぐ!

ポケモンマスターにオレはなる

・てぃーあるぴぃーじぃをする事

・クーラーきかせた室内でオンセ!

・ゲームをするために外へ

・夏コミの通販

・東京遠征!夏コミじゃないよ!

・時と金は満ちた、PS4を買うのです……

・お仕事探し…

 

■「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方、やってほしい事があればお聞かせ下さい。なんでもご意見を記入してください

 

〜呼んでほしい人・やってほしい事〜

・スタッフさんのセッション

・力造先生をお呼びして神我狩オンリーコンを!!

・2日連続開催(長時間セッション)

・SW2.0関係のゲスト

・Enbosさん

・あべべん先生

クトゥルフシナリオの販売

・FEARや冒企の人、TRPGのシステムを自作してる人

・奇卓部の方々…特にあべべんさん

・今昔物語のぽるかさん。Enbosさん

 

〜ご意見〜

・今回初めてツクエアソビに参加させていただきましたが、本当に素晴らしい卓になりましたし、GMさん、参加者の皆さん、そして運営スタッフの皆さんのおかげです。ありがとうございました!これからも末長く続けて欲しいです。次はGM参加したいです。

・いつも運営お疲れ様です(*´ω`*)差し入れするとしたらどんなものがいいでしょうか?ツイッターで教えていただけると助かります

・ツクエアソビちゃんクッション売ってください!

・ハコの限界まで卓を用意されてすごいなぁと思いました

・HPでシナリオトレーラーを確認できるようにして欲しい(卓募集終了後)

・継続して下さい。

・とても楽しかったです。難しいとは思いますが、年1くらいのスペースでツクエアソビ平日に開催されたらとても嬉しいです。

・初参加!とっても楽しかったです。また遊びに来たいです。

・双子さんの見分けがつきやすくなってた…

・スタッフさん少ない中過去最多人数おつかれさまでした!(ひでゆきさんは注意事項の滑舌頑張ってください…!)

・とりすさんご結婚おめでとうございます!!雪音刹那さん、ファンです!!

※着々とファンを増やす雪音刹那!

 

開会式の諸注意のアレ、ひでゆきさんおつかれさまです!!恒例の卓に迫っていく図は、エネミー感は薄いなと思いました。

・広く、アクセスのいい場所で、とてもありがたかったです。

・いつも卓選びで迷ってます。項目を設けて点数をつけてもらうとかどうでしょうか?

・初参加ですが、現状で十分楽しませていただきました。

・あーぅ

・涼しい部屋でTRPGやるのは楽しいですね。

・楽しかったです。また機会はあればツクエアソビやオフセに参加したいです。

・楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

・次回参加できそうにないですー!!くやしい…;次こそ冒企はGMを…!!!

※是非是非お待ちしておりますぜ

・今回ツクエアソビ初参加で、またクトゥルフをやるのも初めてだったので、どうなるか不安でしたが楽しくやれて良かったです。

・お名前が出てきませんでした。すみません

・ウタカゼ卓があったらぜひとも参加したい・・・・多分仕事で来れないだろうけど

・久しぶり参加しましたが、とても楽しかったです。

・無しです。スタッフの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました

・>>>時間がない<<<

※コメント返しはラジオでたっっぷりしているので、ぜひ見てみてね」

 

 

GMアンケート〜

●本日のコンベンションに対する評価を、お教えください(いずれかにひとつ○)。

とてもよい……20人

よい……4人

まあよい……1人

未回答……1人

 

GM参加した理由を教えてください。

・PLさんの5倍くらい楽しいのです。

・キャットゥルフがやりたかったから。

・これがGMやる最後のチャンスだと思ったからです。

・布教したかった!!システムを!!

・サトーさんに立ててと言われたからというのは冗談で、PLとしてたくさん楽しませて頂いたので、少しでも恩返しできればと思い、応募しました。

TRPGが好きだからー!

・やってみたいシナリオを思いついたから

・PLよりすきだから!

GMをやりたかったから

・回したいシナリオがあったから

・シナリオがそこにあったから

・そこに コンベンションが あったから

・CoCのKPがやりたかったから。

・参加しやすくするため

・お世話になっているスタッフさんに誘っていただいたため。

・コンベンション向けのシナリオができたので

アマデウスをしたかったから!

・いつもの感じで、定期です!

・ひさびさのツクエアソビだったので。

・ツクエアソビさんでPLやらせていただいて、GMもやりたくなったから。

GMをツクエアソビでやりたかったからです。

GMとして 生まれたから

・システムがとても面白かったので、自分で回したくなった。

GM講座に参加していたら「いい加減卓を立てろ」的なことを言われたので

・東京鬼祓師TRPGを広めるため!!

※今回、GMも多い!!

 

■遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可)

 

〜PL〜

神話創生RPG アマデウス……8人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

ダブルクロスThe3rdEdition……5人

モノトーンミュージアムRPG……5人

永い後日談のネクロニカ……4人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……3人

クトゥルフ神話TRPG……3人

魔道書大戦RPG マギカロギア……3人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……2人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

トワイライトガンスモーク……2人

ビーストバインド トリニティ……2人

平安幻想夜話 鵺鏡……2人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

ソードワールド2.0……1人

キャトゥルフ……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

剣の街の異邦人TRPG……1人

グランクレスト……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……1人

パラノイア……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

 

サイコロフィクション……2人

ツクエアソビオリジナルシステム……1人

なんでも!……3人

 

GM

クトゥルフ神話TRPG……5人

神話創生RPG アマデウス……4人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……3人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

魔道書大戦RPG マギカロギア……2人

モノトーンミュージアムRPG……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

ビーストバインド トリニティ……2人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……1人

ウィッチクエストRPG……1人

ホラーアクションRPG ブラッドムーン……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

永い後日談のネクロニカ……1人

ソードワールド2.0……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……1人

パラノイア……1人

テラ:ザ・ガンスリンガー……1人

メイドRPG……1人

モンスターハンターTRPG……1人

サムライブライド TRPG……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

 

サイコロフィクション……3人

なんでも!……1人

 

●今日のセッションで困った事、困った人がいれば教えてください。

・なにひとつなし。ありがたい話です。

・なし

・皆様良い方ばかりでした(*´ヮ`)

・なかったです!PLさんみんな協力的でした!

・いないYo!

・みんないい人で楽しかったです。

・特にありません

・皆さんとても良い方でした。

・ありません。

・延長なしのため、かけ足になってしまった

・何も問題ありません。快適に遊ばせてもらいました。

・特になかったです。

・なし!

・なし

・特になかったです。楽しくできました。

・問題なかったです。

・特になかったです。

・PLとして参加したかった卓がチマチマ見えてうらやましかったこと

 

●ツクエアソビのラジオ「コトバアソビ」(http://trpg.nagoya/radio.html)、聞いてくれてますか!?

1:1,2回聞いただけですけど、良い感じです!……4人

2:たまーに聞いてます!面白いです!……4人

3:毎回聞いてます!いつも楽しみです!……6人

4:むしろ公開収録希望です!……4人

5:その他……1人

・まだ聞いたことないです。

 

●夏もこれから本番ですが、何が一番楽しみですか?

1:やっぱりアウトドアレジャーでしょ!……2人

2:クーラー効かせた室内でゴロゴロするのサイコー!……6人

3:8月のツクエアソビに決まってるじゃん!……12人

4:仕事ですけど何か?……6人

5:その他……4人

・14日は行けませぬ……辛い

TRPG ・1〜4全部ですねぇ

コミケ

コミケ大戦

 

●その他、ご意見ご要望ありましたらお願いします。(やってほしいテーマ等)

・皆様お疲れ様でした。ギリギリでしたがなんとか終わったのでご迷惑はかけなかった……でしょうか?

・今回もとても楽しかったです!

・今回も楽しかったです。次回はコミケからの弾丸参加します!!

※体調だけは気をつけてな

 

・SW2.0の卓がもっとほしい。

・これだけ集まると同一シナリオセッションでも盛り上がりそうですね。いつもお疲れ様です。

・テーマ「動物」とかどうですか

・PL3人や2人用のシナリオ集が欲しいです。(友人布教用)

・9月の冒企コラボ楽しみにしてます!!

・今回初めてのGM参加で緊張していましたが、よかったです。次も参加するぞーっ!!!

コミケ時期は参加できません。無念。

・いつもありがとうございます!!8月も参加したいです。今度はPLで!!

・会場で、グッズなり売って欲しい←前はあったような?

※物販はある時とない時がある

・今回は前回から間があいていて、ツクエアソビレスに陥ったので、しばらくは短間隔でやりましょうよ!!ね!!

 

・久しぶりでしたが楽しかったです!アイドル(しかしホラー)とかはどうでしょうか……!!

・初GM緊張しましたけど楽しかったです、またやります!

 

みなさんありがとうございました!!

次は8月14日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

 

浴衣割もあるよ〜