読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第25回アンケートが公開!さぁ!みんな読もうぜ!

113人の方にアンケート答えていただきました!
ありがとうございます!!!!!

PLアンケート

⚫️本日の(セッションではなく)コンベンションにたいする評価を教えてください。

とても良い……78人

よい……24人

まあよい……2人

未回答……11人

 

⚫️今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由は何ですか?

1:遊んでみたいシステムがあったから……67人

2:「ツクエアソビ」のファンです!……40人

3:コンベンションへ行ってみたかった!……24人

4:友人に誘われて・・・……17人

5:その他

・見た事のない、やったことのないシステムへの挑戦

・ぽたさんの卓で遊びたくて

 ※ぽた大歓喜
・オンセで知り合った人に教えてもらって
・友人にセッションに参加してもらいたかったので

TRPGに興味があったので
・一度参加してみたかったので

 ※沼へようこそ!

 

⚫️遊びたい卓を選ぶ時、決め手になった要素は何ですか?

〜最も決め手になった要素〜

システム……85人

GMする人……9人

シナリオ名……6人

シナリオトレーラー……18人

シナリオハンドアウト……2人

GM紹介文……1人

 ※システムが強いねぇ

 

〜その次に決め手になった要素〜

システム……19人

GMする人……17人

シナリオ名……4人

シナリオトレーラー……22人

シナリオハンドアウト……9人

GM紹介文……7人

twitterの爆撃トレーラー……4人


その他
・友人が「このシステムで」と言っていたので
・友達がやりたい卓だったので

・特に何でもよかった

 

⚫️今後遊んでみたいorGMをしてみたいシステムを教えてください。

〜PL〜

クトゥルフ神話TRPG……25人

神話創生RPG アマデウス……19人

永い後日談のネクロニカ……15人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……13人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……13人

魔道書大戦RPG マギカロギア……12人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……11人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……10人

モノトーンミュージアムRPG……9人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……8人

ログ・ホライズンTRPG……8人

ソードワールド2.0……7人

ダブルクロスThe3rdEdition……7人

アジアンパンクTRPG サタスペ……6人

平安幻想夜話 鵺鏡……6人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……6人

武装伝奇RPG 神我狩……4人

アリアンロッドRPG 2E……4人

悪の秘密結社の戦闘員RPG……4人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……3人

ビーストバインド トリニティ……3人

パラノイア……3人

メタリックガーディアンRPG……2人
トーキョーN◎VA……2人

ゴリラTRPG……2人

セガールTRPG……2人

ダンジョンズ&ドラゴンズ……2人

異界戦記カオスフレアSC……2人

トワイライトガンスモーク……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

メイドRPG……1人

思考実験RPG怪奇事件捜査ファイル……1人

艦これRPG……1人

アルシャード……1人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……1人

シャドウラン……1人

フルメタル・パニック!RPG……1人

グランクレスト……1人

鋼鉄のユグドラシル……1人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

マスカレイド・スタイル……1人

ダイス・オブ・ザ・デッド……1人

CLAMP学園TRPG……1人

サイコロフィクション……1人

 

・簡単なもの、設定がわかりやすいもの
なんでもやってみたい。
・現代よりの方がいいな。

・いっぱい

・ツクエアソビオリジナルシステム

 ※頑張りますね…!


GM

クトゥルフ神話TRPG……15人

神話創生RPG アマデウス……12人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……6人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……6人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……6人

永い後日談のネクロニカ……4人

ソードワールド2.0……4人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……3人

魔道書大戦RPG マギカロギア……2人

武装伝奇RPG 神我狩……2人

ログ・ホライズンTRPG……2人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……2人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

メタリックガーディアンRPG……1人

平安幻想夜話 鵺鏡……1人

グランクレスト……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

ブレイド・オブ・アルカナ The3rdEdition……1人

モノトーンミュージアムRPG……1人

ソード・ワールドRPG 完全版……1人

セガールTRPG……1人

ゴーストハンターRPG02……1人

放課後怪奇くらぶ……1人

サイコロフィクション……1人

 

・まだ勉強中なので

 ※普通にやればええんちゃう?
・モンハンTRPG 私は諦めていない!!


⚫️ツクエアソビの開催日はいつが嬉しいですか?

1:土曜日!……37人

2:日曜日!……16人

3:土日どっちでも!……61人

4:祝日がいいです!……11人

5:平日やりたい!……7人

6:いつ開催でも、行ってやっからよ……。……19人

7:その他

・で?2日連続開催は?
・多分もう行けない(´・ω・`)

・休みに曜日関係ない仕事なので…タイミングさえ合えばいつでも

 

⚫️ツクエアソビのブログ「ヒビノアソビ」、読んでくれてますかァ!?

1:いつも読んでます!頻繁にチェックしてます!……6人

2:アンケート集計、いつも楽しみにしてます!……28人

3:コンベンションのまとめレポ、おもしろーい!……16人

4:スタッフ小ネタ投稿だいすき!愛してる!……8人

5:ツクエアソビのラジオ「コトバアソビ」と同じくらいのヘビーユーザーです❤️……1人

6:その他

たまに……9人

今知った……33人

 ※今読んでるやつだよ!!!


⚫️「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方、やってほしい事があればお聞かせください。

〜呼んでほしい方、やってほしい事〜

・芥邉雨龍さん(あべべんさん)

・他コンベンションの代表

・ベーテさん

・宿泊型コンベンション

・力造先生呼んでほしいです。神我狩オンリーコン

・懐かしいTRPG(絶滅系のヤツ)しばりのコンベンションとかムリですよね?

 (トラベラーとかワースブレイドとかファンタズムアドベンチャーとか)
 ※幻想さんに行く

 


〜ご意見〜

GMやってみたいです^^

 ※やろう

・初参加で最高でした!ありがとうございました

・インセインを1回でもいいからプレイしたい。
第一に出しているけど、ことごとくはじかれてます(苦笑)

  GMしたいからお願いします…。ところで差し入れ?ってこっち(名古屋)のものでもいいんですかね?

 ※ラジオでも答えたけどまた備考に入れてな

 

・前回のトークショー楽しかったです!ニコ動の「嵯峨崎地域新聞」見にいきました。

・隔週3連続ツクエアソビありがとうございましたー!
温泉でゆっくり羽を伸ばしてきてください!

・隔週3連続ツクエアソビありがとうございました!!

 大変だったと思いますが、セッション参加できる機会を増やして頂いてありがたい限りです。
7月が遠い(まちます)

 ※励みになりますなぁ

・まだ2回目なので特にないです。

・あーう、ウラのメモはご自由におたのしみ下さい。
ラストバトルが熱かった、そして気温も暑かった。

・7月GMやります。(断言)

・3連続コンベンション、お疲れ様でした!!

・さいきんひでゆきさんがやられたっていう卓報告を聞かない気がします。
 平和なのはいいことだと思います。

  (嘘つけ!!!!byひでゆき)


・これからも続いて下さい。

・楽しかったです!ありがとうございました。

・楽しかったです。セッションした皆様のおかげで勢いよくやれました。

クトゥルフ系プレイヤーが多いので、別システムの宣伝とか!

 ルールブックの抽選であげちゃうとかどうだろうか?

・第25回コトバアソビで雪音刹那さんのファンになりました(○暗)

 ※せっちゃんすげー

・投稿者:万年卓初心者さん
いつもコトバアソビ楽しんで聞いてます!
 スタッフさんの裏話やコンベンションの振り返り、

 TRPGの事情など、とても面白いので是非続けていってください!キャー魔王さまなじってー!!

 ※お前はなにを言っているんだ?(困惑

・シナリオ公開してほしい

 ※お、おう

・短めに出来るボドゲコーナーもたのしそうです。

・3回連続、隔週コンベンションお疲れ様でした。とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

・初のTRPGでしたが、優しく教えて頂き、とても楽しめました!!ありがとうございました!!

 熱い中の運営、おつかれさまでした…。

・特になし

・特に無し。また参加させて頂きたいと思いますので、思い浮かんだら書きます!

・いつも楽しく参加していますっ!!

 コトバアソビさんで読まれる事が多くて嬉しいです(でも関係ないことばかりですみません)

 ツクエアソビさんに参加して片手回数越えたのでGM挑戦しますシナリオ相談しますね(にっこり)

 

GMアンケート


⚫本日の(セッションではなう)️コンベンションに対する評価を教えて下さい。

とても良い……14人

よい……1人

まあよい……0人

いまいち……1人


 ※いまいちの理由しりてぇなぁ

⚫️GM参加した理由

・楽しかったから

・ノリ、前回できなかったから

・前回参加したいときんGMのヨシダさんがとても楽しそうにされていたから

・レンgaさんにさそわれたんだZE

・そこにシナリオがあるので

・アリアン2Eをとにかくやりたかったので

GM参加しない?と聞かれたので

・いつも参加しているから。楽しみにしています。

・コンベンションに行きたかったそれとアマデウスがやりたくて

・ネクロニカがしたくて///

GMしやすい環境だから

・楽しいからだよ!!皆もっとやれ!

・前回参加してGMで参加してみたいなと思って

・いろんな人とTRPGできるのが楽しいから

・3週連続で駆け抜けたかったので!

GMスキルUPのため

 

⚫️困った事、人

・特になし

・暑いです(壇上)

・皆さんとても良い方でした

・暑かったです

・めちゃ楽しかった、問題ありません

・皆さんすばらしいアイドルでした

・机の上のスマホがよくバイブってる人が(´・ω・`)

 

⚫️ツクエアソビの開催日はいつが嬉しいですか?(複数回答可)

1:土曜日!……6人

2:日曜日!……2人

3:土日どっちでも!……6人

4:祝日がいいです!……3人

5:平日やりたい!……1人

6:いつ開催でも、行ってやっからよ……。……4人

 予定合えば!

7:その他……1人
 1か月前から分かっていれば、飛んでいきます。

 

⚫️ツクエアソビのブログ「ヒビノアソビ」、読んでくれてますかァ!?

1:いつも読んでます!頻繁にチェックしてます!……2人

2:アンケート集計、いつも楽しみにしてます!……5人

3:コンベンションのまとめレポ、おもしろーい!……1人

4:スタッフ小ネタ投稿だいすき!愛してる!……3人

5:ツクエアソビのラジオ「コトバアソビ」と同じくらいのヘビーユーザーです❤️……1人

6:その他……6人

 これから読んでやっからよ!

 家に帰ったら確認してみます

 そんなのあったんですね(・ω・)

 読んでないです

 バスの中で初めて読みました

 コトバアソビめっちゃおもしろかったです

 

⚫️その他

 ・壇上はビビリましたが、見晴らしいいですね

 ・楽しいことなら何でもしたいです!
複数GMでのコラボ大規模セッションとか楽しそうじゃない?
  …言うだけならタダだからね!

 ・テーマに合わせたシステム限定コンベンションはもっとやってみたいです

 ・次回は1からシナリオを作ってGMしてみたいと思います

 ・クーラーはよ!!!
テーマ「車」
 ・
ツクエアソビでの初GM、楽しく遊ばせていただきました。
 ・2人来れなかったのは残念ですが、熱いアイドルを見させていただきました。
  また名古屋に来るときがあれば参加したいです。

 

 

みなさん!ありがとうございました!!
7月にお会いできる人はお会いしましょう!

 

ちなみに隔週3連続の合計人数は約440人ぐらいなんだぜ!