読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第24回アンケート!結構コトバアソビ(ラジオ)で答えてるね!

ーPLアンケートー


■本日の(セッションではなく)コンベンションに対する評価を教えて下さい。

とてもよい……79人

よい……22人

まあよい……2人

未回答……4人

 ※107人の方の回答ありがとうございました。

 


■今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由はなんでしょうか?
1:遊んでみたいゲームシステムがあったから……54人

2:「ツクエアソビ」のファンです!……46人

3:コンベンションに行ってみたかった!……23人

4:友人に誘われて・・・……10人

5:その他……3人

・前やっておもしろかったから!

・前回が楽しかったから

・土曜日開催で日程が合ったため。

  ※土曜日開催ですかー

 

■遊びたい卓を選ぶ時、決め手になった要素は何ですか?
 
〜最も決め手になったのは?〜

システム……81人

GMする人……9人

シナリオ名……3人

シナリオトレーラー……3人

シナリオハンドアウト……5人

GM紹介文……0人

twitterトレーラー……0人

その他……5人

・何となく絶対的にやりたいシステムがなかったのでぶなんにあそべそうなゲームを選びました

・友人のススメ

・何でも良い、で

・友人にこの卓で一緒にどうと誘われた
  ※次は自分で選んでみても面白いかとー

 

〜次に決め手になった項目〜

システム……8人

GMする人……18人

シナリオ名……6人

シナリオトレーラー……29人

シナリオハンドアウト……5人

GM紹介文……9人

twitterトレーラー……1人

その他……7人

・なんとなく

・知り合いのいる卓(GM)

・何でもいいからやりたい(^ω^)

・何でもいいから遊びたかった

・遊んだ事の無いシステムが多かった為

・なんとなく気分で

・今日のシナリオが以前買った同人誌のシナリオで、どんな感じで回してくれるのかが楽しみだったから。

 

・(GMする人にうっすら3)

・3シナリオトレーラー

・3シナリオハンドアウト

 


■今後遊んでみたいorGMをしてみたいゲーム・システムを教えて下さい。
~PL〜

クトゥルフ神話TRPG……26人

・現代忍術バトルRPG シノビガミ……17人

・神話創世RPG アマデウス……17人

・魔道書大戦RPG マギカロギア……12人

ソードワールド2.0……12人

・常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……10人

・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……9人
※インセインSCP……2人

・モノトーンミュージアムRPG……9人

ダブルクロスThe3rdEdition……8人

・永い後日談のネクロニカ……8人

・リアリティショーRPG キルデスビジネス……7人

・ダイス・オブ・ザ・デッド……5人

ログ・ホライズンTRPG……5人

・駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……4人

・平安幻想夜話 鵺鏡……4人

・アジアンパンクTRPG サタスペ……3人

・ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……3人

・深淵……3人

・バディアクションRPG ガーデンオーダー……3人

TRPG聖杯戦争……2人

・ダンジョンズ&ドラゴンズ……2人

パラノイア……2人

シャドウラン2nd……2人

・武装伝奇RPG 神我狩……2人

天羅万象・零……2人

ビーストバインド トリニティ……2人

・ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……1人

・武将バトルRPG 転生三国志……1人

・グランクレスト……1人

・はちゃめちゃファンタジーTRPG でたとこサーガ……1人

異界戦記カオスフレアSC……1人

・メタリックガーディアンRPG……1人

トーキョーN◎VA……1人

・小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

・駅前魔法学園!!……1人

パラダイス・フリートRPG……1人

モンスターメーカー・オンラインTRPG……1人

・Geisha Girl with Katana……1人

・まほがくTRPG……1人

メイドRPG……1人

りゅうたま……1人

アルシャードセイヴァーRPG……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

・ゲベナ……1人

・片道勇者 TRPG……1人

  
・他何でも
・な・ん・で・も★(やりたい)

  ・うーん、あそべればたいがい何でもいいかもしれないです。

 

GM

クトゥルフ神話TRPG……16人
 ※キャットゥルフ……1人

・神話創世RPG アマデウス……8人

・魔道書大戦RPG マギカロギア……7人

・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……6人

・現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

ソードワールド2.0……5人

パラノイア……2人

・永い後日談のネクロニカ……2人

トーキョーN◎VA……2人

・リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

・モノトーンミュージアムRPG……2人

・平安幻想夜話 鵺鏡……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

ビーストバインド トリニティ……2人

・アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

・グランクレスト……1人

・駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……1人

・常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……1人

ブレイド・オブ・アルカナ The3rdEdition……1人

・メタリックガーディアンRPG……1人

アリアンロッドRPG 2E……1人

・武装伝奇RPG 神我狩……1人

・ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

・鋼鉄のユグドラシル……1人

モンスターハンターTRPG……1人

世界樹の迷宮SRS……1人

・放課後怪奇くらぶ……1人

ゲヘナ……1人

アルシャードセイヴァーRPG……1人

TRPG聖杯戦争……1人

・東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

・思考実験RPG怪奇事件捜査ファイル……1人


 
・サトー

 ・な・ん・で・も↓(やりたくない)
 
・よしのんさんのビギニングアイドル

 


■今日のツクエアソビ、3回連続隔週開催の2回目ですが?

1:そうなんですか(感心)……38人

2:2週間後また参加できるんですね(歓喜)……27人

3:当然3回目も行きますよ(恍惚)……16人

4:それじゃあ次は2日連続開催ですよね(ゲス顔)……20人
 
・土だけでなく日もやりましょうよ(にっこり)
 
・はなまる

5:その他……12人

 ・ちくしょう、次回だけ行けねぇぞ(血涙)
 
・行きたかった…

 ・とても嬉しいですが、スタッフ様お体大切に…!

 ・ほーそうなんですか、ごくろうさまである(えらそう)

 ・アッハイ
 
・命は投げ捨てるものではない
 
・えっそれは…(困惑)
 
・このまま2週間ずつ定期的にやればいいじゃん(いいじゃん)
 
・3回目も行きたかった…!(仕事)
 
・お疲れ様です。
 
・予定がなければ次回も参加したかったです。

 ・行けたら行きます。
   ※ラジオで答えてますよー

 

 

ゴールデンウィークの思い出は何かありますか?

1:もちろんツクエアソビです!……31人

2:旅行に行きました!……19人

3:家でダラダラしてました!……28人

 ・よだれをダラダラたらしてねていました

4:お・し・ご・と♪……24人

5:その他……15人

 ・たくさん飲みました。

 ・土日が休みでなければ渇いてました。

 ・熊本へGO!かたずけた!
 
・プリズムレインボーライブ完走しました。
 
・ダークソウルをクリアしました!

 ・かんこれの春イベが始まったんですよ!!!

 ・法事でした

 ・TRPGオンセ、オンセ、オンセ

 ・10連体♡
 
・卓充してました

 ・ずっとCoCオンセしてました

 ・ツクエアソビさん他いくつかコンベンションに参加できて充実してました。

 ・あそびました。
 
・シナリオ考えてました。

 ・10日中8日卓ありました
 
・親フラグでした(苦笑)
   ※ラジオで答えてますよ!

 

 

■「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で読んでほしい方、やってほしい事

アマデウスやりたい!!

・詳しくないので…特に無しです!

・(猫ちゃんのイラスト)
(かわいい…(o´∀`o)byアンケート集計担当)

・次の女装はいつですか?

月月火水木金金→「開催」

・物販、スタッフさんの自作シナリオ配布をもっとしてほしいです。

GM講習会とか、リプレイの頒布、(既にありますが)サンプルシナリオの頒布、などなど…

・コトバアソビが何なのか知らない件(汗)ただ、調べていようと思います。

・さいごの卓感想をGMさんが言ってくれるときに、システム名とGMさん名を言ってくれるとうれしいです。楽しそうだけどどの卓だったかな?と気になるので…

・楽しい事なら何でもやりたいです!

・将来はGMになりたいです。

・また連続開催期待してます!

・連続開催、おつかれ様です!!あともう1回、21日の開催も楽しみにしています!!

・2日連続セッション

・今後も続けていって下さい。毎度楽しみにしております。

・ツクエアソビのダイス買わせていただきました!可愛いのでたくさんロールさせていただきます♪

・全員で同条件のPCを作ってバトルロワイヤルorチーム戦!

・またEnbosさんを呼んで欲しいし、奇卓部の面々も呼べるならお願いしたいです。

TRPGを周囲に広めるコツを知りたいです。

・KP練習やシナリオのアドバイスしてもらえたら、嬉しいです。

・やっぱり日曜日開催だと嬉しいです…(´・ω・`)

・いつも楽しんでます!土曜に開催なので社会人も参加しやすくて嬉しいです!!次も楽しみにしてます。(ツクエアソビちゃんとエルダーサインのイラスト)
(きゃわわわわいいbyアンケート集計担当)

・久海夏輝さん達 スダヂオひまつぶし

・キャラの持ち込み可卓をふやしてほしい。

・初参加で特に思いつきません。本じつはありがとうございました。

・ベーテ=サン