読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第23回アンケート!隔週3連続の1回目コンベンション!

■コンベンションの感想
とてもよい 83  
よい    28
まあよい  1 
いまいち  0
未回答   6
 ※118人の方の回答ありがとうございました!

■ツクエアソビに参加した理由

1.遊んでみたかったゲームシステムがあったから  57
2.ツクエアソビのファンです!          47
3.コンベンションに行ってみたかった!      26
4.友人に誘われて…               14
5.その他
TRPGをやったことがなかったので
・サトーさんに教えてもらいました
・そこにツクエアソビがあるから。それがTRPGプレイヤーのサガです
  ※同世代な気がするよ…。
・前回参加させていただいて楽しかったので
・前回とっても楽しかった!2回目!

  ※順調にファンが増えて行ってますね!喜ばしい事です!

■参加の決め手になったこと

最も決め手になったこと

システム       87 
GMする人       13
シナリオ名      3
シナリオトレーラー  13
シナリオハンドアウト 2
GM紹介文       4
爆撃トレーラー    1
その他
・身内に合わせて
・戦闘したかった!
・友人のススメ
・お友達!
・初心者向けの卓でしたらどれでもよかった
・特にない
  ※システム、トレーラーは重要ですね!


次に決め手になったこと
システム       15 
GMする人       14
シナリオ名      9
シナリオトレーラー  35
シナリオハンドアウト 6
GM紹介文       10
爆撃トレーラー    0
その他
・友人のススメ
  ※ここでトレーラーがすごく大事になりますね!

■遊んでみたい、GMしてみたいシステム

PL

・CoC         31
アマデウス     21
シノビガミ     20
・ネクロニカ     17
・SW2.0        15
・インセイン     12
・ドラクルージュ   11
・DX3         8
・マギロギ      8
・キルデス      7
パラノイア     6
・鵺鏡        5
・ピーカーブー    4
・ガーデンオーダー  3
・ウタカゼ      3
・モノトーン     3
・メタガ       3
・ゆうこや      2
・ログホラ      2
・AR2E        2
・思考実験TRPG    2
・カードランカー   2
・深淵        2
番長学園      2
・神我狩       2
・ダイスオブザデッド 1
ガンドッグ     1
死亡フラグTRPG   1
Fate        1
・カオスフレア    1
シャドウラン    1
・鋼鉄のユグドラシル 1
・ビギドル      1
エンゼルギア    1
・転生三国志     1
サタスペ      1
・BBT         1
・東京鬼祓師     1

・ホラー系
TRPGならなんでも
・いろいろやってみたい
・みんなで遊んでみたい
  
  アマデウスおじさんも感涙ですね!

GM
・CoC         15
シノビガミ     12
・インセイン     8
アマデウス     4
・SW2.0        4
・マギロギ      3
・キルデスビジネス  2
・D&D         2
・メタガ       2
・ドラクルージュ   2
・モノトーン     1
・深淵        1
・DX3         1
・ダイスオブザデッド 1
・神我狩       1
・モンハンTRPG    1
トーキョーN◎VA   1
Fate        1
パスファインダー  1
・深淵        1
・放課後怪奇倶楽部  1
真・女神転生    1
ウォーハンマー   1
・BBT         1
・ウタカゼ      1
番長学園      1

  ※もっとみんなGMしてもええんよ?

■オリシス企画

1.Art of Cthulhu  26 
2.色物幻想レシピ  16
3.思考実験RPG    46
4.混成時代     16
5.その他
・これからチェックします…
・それぞれどんな感じなのかわからないですので、選ぶのは難しい
・全部に決まってんだろ!
・タイトルでは決められない
・どれも気になります
・特になし
・申し訳ないですが、特にありません

  ※一回全部紹介するラジオ撮りますね!

 

■新年度始まりましたが、どういうことにチャレンジしますか
1.今回も楽しかった次も…GMかな!   +1
2.GM講座バッチリ受講したし…GMかな! 
3.スタッフの手借りてまた…GMかな!  
4.何はなくとも…GMかな!       
5.その他
・身内をGMに仕立てる
・PLでRPをがんがんできるようにしたい
GMはまだ無理です!
・5/7、マギカロギアGM応募しました!
・もっと他のシステムで遊んでみたいです。
・次はGMしたい!
・未プレイのシステムをゼロにすることが目標です
GMかな!
・PLで!
パラノイアのUV様
GMっすよ!
・もう数回はPLで…!
・やったことのないシステムやってみたい
・もう少しPLしてみたい。新しいゲームしたい
・いや、Gomen Muri だ!
・PLも…GMも!
GM
・PLに慣れたいです
・やったことのないシステムのPLをする
・とりあえずPLに慣れるために、もう何回か参加したいです。
・またPLで参加したい
・とりあえずGM
・次ではなくともGMやってみたいです
・まずはPLを何回もやってTRPGに慣れることから
・すてきなヒゲを描く
・申し訳ないですが、余裕ないんです。GMは無理です!
・とりあえずPLをたくさんやりたい
GMかな?
・PLかな!
GMかな!
GM楽しそうだったし…GMかな!
・友達がTRPGに興味を持ってくれたし…GMかな!
GM応募しちゃったから…GMかな!
GMやって…GMかな!
・PL楽しいし、ロール楽しいし…これからも通いたいかな!
・部署が移動したし…仕事かな!
GM大変そうだし次は…プレイヤーかな!
・な、なんですかこれ何を選んだって同じじゃないですかー!…GMかな!
・ばぁぶぅー…GMばぶぅ!
GMはけっこうやってるし…筋トレかな!
・PL楽しかったから…次はもっと輝くPLかな!
・楽しく…PLかな!
GMやれる自身はないし…NCかな!
・何が何でも…GMかな!
・俺の妹がコンビニで口説かれて結婚するかもしれないんだけど…GMかな!

  ※とりあえず、この辺はラジオで触れてますw

 

■その他
・毎回楽しませていただいております。今回からのような連続開催は難しいと思いますが、次回も機会があれば同じようにやって頂くと喜ばしく思います。
  ※意訳:スタッフさん死んでくださいw
・美味い酒とつまみ
・とても楽しかったです。ありがとうございました!
・いつもシステムの数が多くて嬉しいです。応募時に迷うのが悩みですが…。受付の方に席一覧があって分かりやすかったです。また、名札も机にあって分かりやすかったです。ありがとうございました。
  ※ツクエアソビは改善改革頑張っておりますのでよろしくお願いします!
・時報があると残り時間がわかりやすくていいんじゃないでしょうか…。と思ったけど途中で鳴ると興ざめしそうだから難しそうですね…
・鵺鏡卓GMとりすさん。気になったので
・本日は初めてTRPGセッションに参加しましたが、楽しかったです。ありがとうございました
・シナリオを配布してほしい。
  ※どの!?
・初めての参加でしたが、とても楽しくできました!今度はGM立卓でも挑戦してみたいです。ばぶぅ
・遠い席のPLさんの声がどうしても聞こえにくく…耳を鍛えてまた来ます!
  ※すまぬのぉ、もっと余裕あるようにしたいけど
・初めての参加でしたが、楽しかったです。
・日曜日がいいなーーーー
  ※僕も
・初セッション、とにかく最初から最後まで楽しませて頂きました!!不慣れな中でしたが、「次はこんなキャラやってみたい…!」という欲望もどんどん出てきまして。まだまだTRPG道突き進んでいきたいです
・今回もとても楽しい卓でした。また次回も楽しみです。
・ツクエアソビ神群はまだですか?
・お楽しみでした!第24回と25回も楽しんでいきたいです!
・また来ます!
・女装しかない!
  冷凍林檎さん次第ですね
・Art of Cthulhu再販、機会があれば是非…!
・俺ツエ―みたいなシナリオやってみたいです
・次回も遊びにきたいです!遅刻しなくてよかったです。DMありがとうございました^^
内山靖二郎先生

沢山の意見ありがとうございました!!!
コメントは沢山あったほうが嬉しいです!
よろしくお願いします!!