読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第22回アンケートさ!これが終わったら話すんだ…。

■コンベのの評価
・とてもよい 76

・よい 21

・まあよい 1


みんなが協力的で、とても楽しいセッションでした。
すごく楽しかったです。
しんたろーさんのGM講座的なニコ生放送もよかったです。
やる気がない人がいない。妨害する人がいない。
初めての参加でしたが楽しかったです!ありがとうございました。年齢層も低めでそこまで緊張せずに済みました!
規模が大きいため選択の幅があり、初心者対応を意識されていて初心者にも勧めやすい
とても楽しいセッションでした。スタッフの方がサポートしてくださり、RPがしやすかったです。
皆様親切でした。わきあいあいとした雰囲気がよかったです。
めちゃくちゃ笑いました!
活気があって、スタッフの方も丁寧でした。
どこもかしこも楽しそう!というのは実に素敵!
スタッフさんのノリがよく、とてもいい雰囲気だと思いました
もう少しサッと帰れるとうれしいです。
 ※これどうしたらいいかなぁ?
 

■参加しようとした理由
・遊んでみたかったゲームシステムがあったから 50

・「ツクエアソビ」のファンです! 44

・コンベンションに行ってみたかった! 27

・友人、兄弟、親に誘われて・・・ 13
※直接ではない

・その他 5
大学サークルでTRPGをしているので久しぶりにコンベンションに参加したくなった。
前回参加して楽しかったので
定期的に参加させてもらっています!!(`・ω・´)
日程が参加できる日程だったので
友人が行くとのことだったので

■今後遊んでみたい。GMしてみたいシステム
PL
クトゥルフ神話TRPG 32
シノビガミ 17
アマデウス 17
ダブルクロス3rd 16
ネクロニカ 13
パラノイア 9
SW2.0 11
モノトーンミュージアム 9
インセイン 13
マギカロギア 9
ログ・ホライズンTRPG 5
ドラクルージュ 5
アリアンロット2E 5
サタスペ 3
鵺鏡 3
キルデスビジネス 10
ピーカーブー 2
神我狩 2
ゴリラTRPG 1
思考実験RPG(ツクエアソビオリジナル) 1
ゆうやけこやけ 2
マスカレイドスタイル 2
ウタカゼ1
ガーデンオーダー 2
トーキョーN◎VA 2
ビーストバインドトリニティー 1
サイコロフィクション全般 2
メイドTRPG 1
メガネリオン 1
ビギニングアイドル 3
世界樹の迷宮SRS 2
でたとこサーガ 1
鋼鉄のユグドラシル 1
メタリックガーディアン 4
カオスフレアSC 1

GM
クトゥルフ神話TRPG 18
シノビガミ 8
アマデウス 6
マギカロギア 6
SW2.0 3
サタスペ 2
インセイン 3
モノトーンミュージアム 2
神我狩 2
ガーデンオーダー 1
ピーカーブー 1
ネクロニカ 2
ドラクルージュ 1
メタリックガーディアン 1
放課後怪奇くらぶ 1
ギア・アンティーク 1
アリアンロット2E 1
エンゼルギア2nd 1
パラノイア1
でたとこサーガ 1
トーキョーN◎VA 1
ダブルクロス3rd 1
ビギニングアイドル 1

サイフィク系
ゆうやけこやけ(いつかします!)
秘密好きなのでPL秘密のあるゲーム。ロールプレイも捗る
まだ早い
マイクパフォーマンスしたくないからGMしたくなーい
 ※別にしなくてもいいんですよ?

TRPG関連動画、どれくらい観てます?
めっちゃ観てます!大好きです! 20

むしろ投稿してます! 2

普通に観てます!好きな投稿者もいます! 48

観てないよ! 20

その他 
最近はあまり見てない
最近、観始めました。
3(普通に観る)と4(観てない)の中間というか、ごくたまに見る程度で
少しだけ
少し見ました
あまり得意ではないです。版権のキャラものじゃなければ好きです。
たまに観てます
たまに見ます
最近あまり観ていないですが、コトバアソビなら観てますよ!


■遊びたい卓を選ぶ時、決め手になった要素は何ですか?
●最も決め手になった
システム 84

GMする人

シナリオ名

シナリオトレーラー 6

シナリオハンドアウト 2

GM紹介文 2

Twitterの爆撃トレーラー 1

その他 
友人に誘われて・・・
どれでもいいに入れた
どれでもいいに入れました

●次に決め手になった
システム 5

GMする人 10

シナリオ名 7

シナリオトレーラー 34

シナリオハンドアウト 9

GM紹介文 12

Twitterの爆撃トレーラー 4

その他
特には
遊んだことのないシステムだったから

■3月と言えば、何を連想しますか?
お花見!ワイワイはしゃぎましょう! 22

ひな祭り!女の子にとって特別な日です! 11

ホワイドデー!リア充ですんません! 4

卒業!出会いと別れの季節です! 46

その他
年度末・・・業務調整・・・うっ頭が
春一番!風が強くてふとんがふっとんで困る!(実話)
花粉がつらい月です
春休み終了のカウントダウンが・・・
知り合い達の誕生日
あたたかくなってきて冬から春へ変わるイメージ
年度末・・・仕事が・・・
年度末デスマーチ・・・
あったかい!おふとん!
ホワイトデー!リア充爆発しろ!
 冷凍林檎ですね、わかります
仕事が忙しい。稼動が多い。
暖かくなってくる季節
花粉症です
冬期休暇って強い
繁忙期
じゅけん
花粉滅びろ
新人が入ってきて心臓と胃と花粉がつらいです

※全体的に花粉とかですねぇ

■「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方。やってほしい事
内山靖二郎先生
呼んでほしい人:ウメハラマゴ
思いつかないですねぇ・・・
※文字ではなく猫らしき生き物の絵
 ※どういうことなの…。
動画勢なので動画絡みのゲストを呼んでもらいたいです
本日はお疲れ様でした。また来ます。
本日もお楽しみでした!運営ありがとうございます!
なんとかかんとかさん、gisyoさん
思考実験RPG楽しみです!
平日コンベンションについて語っていただきたいです。平日休みの人もいるのかなと思いまして
ボドゲオンリーとかやりませんかね…?
檀上卓が今回は1つだけだったのが久々な気がしました。それでも毎度の圧倒的卓数!いつもありがとうございます。
ボードゲーム
番外オフ会とか
Enbosさん、bubudogさん
おもしろいことならなんでもいいです!いつでも楽しいです!
サトーさんのシナリオ作成講座&立卓のコツの話はなかなか参考になりました。4月以降のGM応募の時には参考にできる部分をうまく活かしてみようと思います
いつもながら楽しませていただきました。カードゲームを購入させていただきましたので、今後ガンガン使わせてもらいます!!これからも物販などあればうれしいです。
オンセ告知やってください
 ※これよくわからんから回答プリーズ!

ツクエアソビのコトバアソビで回答してたりするからそれも聞いてね!

 

 

さし入れ!

ヤマトさん、はとのはさん、まぁむさん、みぎうでさん、ウェムコさん

sikiくん、えわかんさん、水獅子さん、SIVさん、てぃーさん、灯鳥さん

ありがとうございました!