読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

華麗なる第22回コンベンション

3月。

別れが訪れるこの季節。

学生さんにおかれましては卒業やクラス替え、社会人も人事異動や退職なんかで、少し寂しい季節でございます。

ですが、別れがあれば、出会いもある。

月が変わる頃には、入学や進級、新たに社会に出るようなお方もいらっしゃるでしょう。

寒さが落ち着き、少しずつ暖かくなる。そんな季節の移り変わりに合わせて、出会いに向けて準備をする時期なんでしょうね。

 

さて、まるで落語の前説のような入りで始まりました第22回コンベンション後のブログですが、コンベンションではそんなノスタルジックな雰囲気は全くありません。

「花~ツクエアソビに百花繚乱!ツクエに華を咲かせましょう~」と銘打ってコンベンションを開催しましたが、総勢132人が集まり、23卓が立卓いたしました。

いつもどおり多くの方にご参加いただき、いつもどおり盛り上がり、いつもどおり楽しい時間と相成りました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

そんな第22回の様子、まとめも仕上がっておりますので、ご覧下さい。

togetter.com

 

卓数が20を超えて幾度かコンベンションをやっております。

スタッフはほぼ毎回シナリオを作成しておりますが、GM参加の方もシナリオを自作してみえます。

一体どこからそんなにシナリオが湧いてくるのか、一度皆様のお声を聞いてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

そういえば、たまに「GMをやるのに自信がない」という初心者さんのお声をいただきます。

初めてのことは皆自信がない…という在り来りな助言もしたいところではありますが、それに加えて、初心者GMの方へは、卓分けの際に最大限配慮しております。

まずはGM参加をしてみましょう。経験が最大の武器となります。

それでも不安な方は、スタッフに声をかけてみるのはいかがでしょうか。

スタッフを巻き込んでセッションをすれば、自作シナリオのテストプレイもできますし、マスタリングの助言もできるかもしれません。

シナリオ作成の相談もお受けしますので、気軽にスタッフまでお声がけくださいね。

 

斯く言う僕も、最近GMばかりで、プレイヤーをやるのに自信がないんですがね…。