読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第21回コンベンション!アンケート!

 

■本日のコンベンションは…

よい 101

まあよい 7

いまいち 2

よくない 1

未回答 2

 

セッションだけでなく、始まる前のカードゲームなど、時間を早く感じました。またやりたいです
新しいシステムを楽しく遊べて非常によかったです。
注意事項の紙があるとなお良し。

 ※ちょっと難しいかな、ごめんなさい
楽しく出来ました。

ちょっと身内ノリが激しいかな、と感じましたが何十回もやっていればこうなるものなのかな、と。

 ※これはちょっと気にしてきますね

卓紹介を復活させてほしいです。

 ※うーん、これも少し難しいかなぁ

参加者(GM等)がマイクで叫びすぎてうるさくてしょうがないです。もうちょっと落ち着いてほしいです。

 ※これは気を付けます!みんなも気を付けましょうね
経験数が少ないのでこれがよいのか悪いのかいまいちよくわからないのでいまいちを選びました。

 ※お、おう?楽しくなかったか?

 

■参加しようと思った理由
遊んでみたかったシステムがあったから 61

「ツクエアソビ」のファンです! 48

コンベンションに行ってみたかった! 33

友人、兄弟、親に誘われて・・・ 7


その他
暇だったから
名古屋に来たので

TRPGをする相手が身近にいないので。
新しいTRPGのシステムで遊びたかった。

フォロワーさんに教わりました。
自分の回りにTRPGをやりたい人がいなかったので
年に、何回か参加しようと思っています。
TRPGジャンキーです故。
卓がたくさんあって余裕がありそうだったから

 

GM難しい?

ツクエアソビでならできる気がする 11
公式or配布シナリオでいい? 27

ツクエアソビのシナリオ 集からやります! 1
作るの手伝って~ 20

 ※ええで
やりますよ!任せてください! 12

CoCなら


愚問だな 14
求められてる意図と逆の意味で
簡単に出来るわけないじゃないか。

 ※そうかなぁ?まぁ、気が向いたらそのうちよろしく


その他 23
よくわかりません

そのうちやってみたい

未経験、こわい
KPの経験を積んでから
まだまだ無理かも。
何回かPLを経てゆくゆくはKPもやってみたい
GMとかやりたいと思って応募しても立卓しないっす…(泣)

 ※魅力的なトレーラーと押しシステムをがんばれ!
まだむり
PC経験を積んで自信がついたら

コンベンションでやるには勇気が足りません!
そもそもTRPGが難しい
やりたいけど仕事がいそがしくてシナリオが作れない

いつかはやってみたいです

まだPLしてたいです
もう少しプレイヤーを楽しみたいです

その気になれば
そんな難しくない。

やりません

 ※まぁ、そういう人もいるよね

オンセなら出来るけどオフセは大変そうですね…(楽しそうでもあるけど)

 ※楽しいで!
初心者対応できる気がしないというのと、PL人数も少なめがいいというのがあって、ツクエアソビでは難しいだろうなと思っています。

 ※ラジオ聞いてや!詳しく回答してるよ!
GMに対する苦手意識がマッハです先生!

 ※うむ、しゃあなし!

仕事の都合がつけば。
ちょっと無理そう

何ごともやってみたい。


未回答 15

 


■チョコもらいました?

貰いました! 41
 バレンタインヂャナイヤツ。
 友チョコ
 ふぅ、妻からだ。

 甘いもの好きじゃないんで…。 7

冷◯◯檎爆発しろ! 32
※輝くトラペゾヘドロンで爆発した模様


ひでゆきさんから欲しい 6

 ※これはなにR18的ななにかなの?

あげる側です!

 みなさんで食べてください!
 ただし会社の人に義理ですが

 82才女性から!!

  ※あ、はい

 知らぬ間に過ぎていった…

 ・・・・・。(涙)
 むしろ自分に高級チョコ買ったぜ!!
 もらいませんでした。
 現実は残酷である

  ※ほんとそれな…
 

未回答 9

 

■コメント
シンプルなオセロもいかが?

閉会式をもう少し短くしてほしいです

 ※これはラジオで答えてるよ!

シナリオ作りの講習的なものを、やってほしいです。

GM講座的なモノがあるとうれしいです

 ※次回やってみようかなぁ

サタスペがやりたい

Enbosさん

1つの事件、事象を多方面(=卓)からいどむようなの

立卓情報(募集情報)にシステム別検索システムがあるとわかりやすくなると思います。

 ※これもラジオでお話ししていますよ~

各回2、3人スタッフでいいのでシステム的なテーマに沿ったシナリオとかどうでしょう。戦闘が激ムズとか、逆に戦闘が全くないとか。つまりトレーラーにシステム的特徴を書いてほしい。

卓紹介はやっぱり難しいですか?

 ※難しいですねぇ…

スタッフさん達が遊んでいる姿を見たいです。

本当に衣服を持ってこれば、女装して頂けるのですか?(確認)

不運な、新人プレイヤーさん(or新人GMさん)を一本釣り、してお話し。

毎回、楽しいコンベンションをありがとうございます!
今後も出れる限りは参加させて頂きます。

なかなか日曜でも休みが取れないので、今まで参加することができなかったのですが、今回参加できてよかったです。ありがとうございました。

挨拶回りの為に卓の並びのプリントをどこかに貼っておいて頂くと有難いです。

FEARゲーオンリーコン、もしくはモノトーンミュージアムオンリーコンを…(毎回ごめんなさい)

友野詳さんを…!!

スタッフさんともPL同卓したいです!

いつもオリジナルシナリオを作って遊ばせてくれて楽しませてくれてありがとうございます。今後も楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。希望は1つです「ツクエアソビなくならないでー!!」

楽しそうなことならなんでもやってほしいです!
皆様お疲れ様でした!あとお体大事にしてください…

スタッフさんも親切で本当にたのしかったです。

今日もたのしかったです。

ライブTRPG

もう身内だけでやってろ!!(怒

 ※はい、ツクエアソビに合わなかったらしょうがないですね。違うコンベンションさんに行きましょう。

ひまつぶし卓の久海夏輝さんなど

ちゃんと答えられる設問を用意して下さい。今日は切りとり線ついてますね。

 ※うーん、考えるけどわかったよー

またやりたいです。
コンベンション初参加でした。最初緊張したけど楽しかったです。また来たいです。
うみがめのスープ

ここは女でも来やすい雰囲気が良いなあ。

初参加、プレイ回数全部で2回なので、今回はノーコメントです。

 

やりたいGM、PLコーナー!

■今後PLしてみたいシステム

クトゥルフ神話TRPG 36
アマデウス 30
インセイン 17
SW2.0 17
DX3rd 13
マギカロギア 11
永い後日談のネクロニカ 10
ガーデンオーダー 7
トワライトガンスモーク 2
アリアンロッド2E 7
ブレイドオブアルカナ 2
鵺鏡 11
モノトーンミュージアム 10
シノビガミ 15
キルデスビジネス 5
神我狩 2
D&D 1
レレレ 1
パラノイア 6
ログホラズンRPG 3
フルメタル・パニック 1
グランクレスト 1
ピーカーブ 3
メタリックガーディアン 4
カオスフレア 1
艦これRPG 1
ウタカゼ 1
天下繚乱 1
でたとこサーガ 1
マスカレイドスタイル 1
りゅうたま 2
ナイトウィザード 1
深淵 2
サタスペ 2
ゆうやけこやこけ 4
カードランカー 2
ガラコと破界の塔 1
ビギニングアイドル 2
ロードトゥプリンス
ガンドック 1
ビーストバインドトリニティ 1
ガープス・ルナル 1
天羅万象 1
T&T7版 1
T&T8版 1
ドラクルージュ 1

ツクエアソビオリジナルシステム 1
新作 1
いろいろ 1
ロボットもの 1
サイフィク 2

 

■今後GMしたいシステム

CoC 17
サイフィク 2
ガーデンオーダー 2
DX3rd 4
マギカロギア 6
アマデウス 4
鵺鏡 3
D&D 2
神我狩 2
モンハンTRPG 1
SRSじゃない世界樹の迷宮 1
トーキョーN◎VA 1
メタリックガーディアン 3 
ブレイドオブアルカナ 1
放課後怪奇くらぶ 1
SW2.0 2
永い後日談のネクロニカ 3
シノビガミ 3
モノトーンミュージアム 3
カードランカー 1
ビギニングアイドル 2
インセイン 5
深淵 1
サタスペ 2
艦これRPG 1
ログホラズンRPG 1
精霊使いの剣舞 1
キルデスビジネス 1
りゅうたま 1
T&T7版 1
T&T8版 1
アリアンロッド2E

 

以上でした!ラジオで回答してるものも多いのでラジオも聴いてね!

 

www.nicovideo.jp

 

お楽しみでした!

 

ひばさん、ヤマトさん、雪音刹那さん、ユウヒさん、水獅子さん、ゆみる

その他名前が取れちゃった人も差し入れありがとうございます!