
一労永逸の20回コンベンション

新年あけました、おめでとうございます。

本年も皆様のご愛顧賜われるようスタッフ一同全力で遊んでまいります。

 

 という挨拶はさておき、コンベですよコンベ。

 第20回とかなかなかいい区切りで新年しょっぱなのコンベンションをできたツクエアソビですが、実は今回の参加人数やら応募人数やらがどえらいことになっていました。

 

一部抜粋すると

GM応募がスタッフ卓抜きで25卓、スタッフ込みで36卓もあった

・PL応募はGMの方のぶんも合わせ170件を超えた

・当日の参加はスタッフ抜きで150名ほどだった

・中村区役所講堂に28卓収めた

 

 とまあ目についたあたりでいきますとこんな感じのもんです。ここに乗せていないものに関しては当日がめっちゃ寒かった、とか女性がめっちゃ多かった、とかTRPG初心者がまた増えた、とかですね。

 

 さてさてここまで多いと発生してくるのが準備の問題。トレーラーを短縮、サイトに更新する卓情報、名札作り、当落メール送信、アンケート印刷、そして卓わけ。その全てがヘビー級です。多くの皆様が楽しんでコンベンションに来てもらえるよう、スタッフは眼と心を殺しながらこれらの作業に勤しみました。

 中でも難航を極めたのが卓わけ。36卓にたいして170件の応募。それを第一希望から第四希望までに収まるように調整し、調整し、調整する作業。7人で2時間近くかかりました。

 

そしてその頑張りの成果が見られたのが当日

 

人が来る、来るまだ来る、とまらない!

外で呼び子をしている赤き戦士レンgaは「僕中に入るタイミングがわからない」とつぶやいていました。

f:id:tukueasobi_blog:20160131123331j:plain

 

 会場内は暖かぽわぽわ、多くの卓と多くの参加者さんがじんろーしたり、ツクエアソビ漫談みたいなの聞いたり、ボドゲの体験プレイに巻き込まれたり、今日の卓への話で盛り上がったりしていました。

 

 総勢160名ほどが集まったところでお時間。開会式の始まり始まり。

 正直160人分拍手はとても壮大ですね。卓配置はだいたいこんな感じ

f:id:tukueasobi_blog:20160131124235j:plain

 

上がステージ方向で線の上がステージ上の卓。どこに誰の卓が、などは伏せさせていただいておりますが、とてもいっぱいでした。

 さてさて新年一発目のコンベということでみんなが忘れているであろう諸注意をのべ、いつもの卓紹介・・・とは行かず、開会宣言。卓紹介については卓数が多すぎるとかの理由で試験的に省略。

 

 さぁ、ツクエアソビ。魂、燃やすぜ!!的な詳しい当日の内容はこちらをご参照

togetter.com

 

 終わってみれば過去最大人数、最大卓数でのコンベンションとなりありがたいやら、恐縮するやら。しかもゲストで有名な人を呼んだ回ではなかったのに東京からの参加者がいたとかいないとか。本当に有難うございます。

 

 最高の出だしをきれたツクエアソビ。昨年は2周年、今年は3周年が控えているので全力でTRPG初心者からコンベンション初心者、常連、玄人が楽しめるコンベンションにしてまいりたいと思います。

 

 ではみなさま次回は2月28日(日)第21回コンベンション、テーマ「お話」でお会いしましょう。お楽しみに!

 

PS:ラジオも上がっているので是非聞いてね。コメントもあると嬉しいよ

第20回コトバアソビ「定員とは増えるもの」 ‐ ニコニコ動画:GINZA