読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お次は第19回アンケートだよ!!!フルスロットルだぜ!

本日のコンベンションに対する評価を教えてください
よい    69
まあよい  8
いまいち  1
よくない  0
未記入   13

 ※未記入なのは見にくいのかなぁ・・・

 

今回どちらからいらっしゃってますか?
愛知県(名古屋市以外)   40
名古屋市          34
岐阜            11
三重            2
静岡            1

その他
滋賀県
奈良県
神奈川県

 ※いやぁ、今回もいろんなところからありがとう

 

今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由はなんでしょうか
遊んでみたかったゲームシステムがあった   55
「ツクエアソビ」のファンです!       36
コンベンションに行ってみたかった      29
友人に誘われて・・・            9
web検索でHPが引っ掛かったから        9
HPの雰囲気がよかった            6

 

その他
TRPG初心者の友人にセッションの場をもうけたくて

 ※イイね!素晴らしい!

Twitterで拝見して
ヒマだったから

 ※暇ならおいでよツクエアソビ
年に数回、普段と違うメンバー、空気でゲームをしたくて来ました

 ※あ~、なんとなくわかる
前回行って楽しかったので
友人をTRPG仲間にしたかったから

 ※ようこそTRPG沼へ!
れいとうリンゴさんの卓をしたかった
予定が合ったから
どうしてもTRPGで遊びたくて

 ※おk!おk!カマンネー
土曜日開催であったため、Twitterで拝見したため

今後遊んでみたいorGMをしてみたいゲームシステムを教えてください
PL編

CoC            34
マギカロギア       14
ダブルクロス3rd      13
インセイン        13
シノビガミ        12
ネクロニカ        12
モノトーン        10
アリアンロッド2E     9
ビギニングアイドル    8
キルデスビジネス     7
SW2.0           6
メタリックガーディアン  5
ピーカーブー       5
アマデウス        5
迷宮キングダム      4
サタスペ         4
Tokyo-N◎VA        3
ログ・ホライズン     3
パラノイア        3
艦これRPG         2
マスカレイドスタイル   2
V:tM           2
りゅうたま        2
GGwK           2
神我狩          2
トワイライトガンスモーク 2
ハンターズムーン     1
ゴリラTRPG        1
ガープスルナル      1
D&D4版          1
ウィザードリィRPG     1
央華封神         1
ガーデンオーダー     1
ガンドッグ        1
カオスフレア       1
ウタカゼ         1
ゆうやけこやけ      1
T&T7版          1
番長学園         1
天羅万象         1
セガールTRPG       1
でたとこサーガ      1
天下繚乱         1
カードランカー      1

サイフィク系       1
何でもやってやるぜ!   2


GM

CoC            11
インセイン        8
ダブルクロス3rd      4
SW2.0           4
シノビガミ        3
ビギニングアイドル    3
モノトーンミュージアム  2
マギカロギア       2
神我狩          2
ネクロニカ        2
V:tM           2
マスカレイドスタイル   2
ログ・ホライズン     2
トワイライトガンスモーク 1
カードランカー      1
T&T7版          1
ゆうやけこやけ      1
ウタカゼ         1
ブレイドオブアルカナ3rd  1
りゅうたま        1
キルデスビジネス     1
艦これRPG         1

サイフィク系       1
何でもやってみたいぜ!  1

 

ツクエアソビ2週連続開催、どうでしたか
楽しかったです!       39
両方参加できて幸せでした!  24

 ※こんなにいたのね・・・
それじゃあ次は3週連続ですね! 23

 ※よし、スタッフを殺すつもりですね!
あたまおかしい        7

 ※その認識は間違ってないよ!

 

開会式と閉会式長いですかね?
大丈夫!                   31
長いけど楽しいから!             26
もうちょっと短いといいけど全卓分聞きたい!  19
告知が長い!                 3
長いからなんとかならないかな?        5

その他
丁寧でよいと思います。閉会式でみんなの感想きけて楽しい

 ※アリガトー!
開会式と閉会式の全卓紹介orハイライトには時間制限をつけるのはどうでしょうか?1分とか30秒とか

 ※一応短めにねってお願いしてるのだけどね
HPにのせて希望者が見る
開会式と閉会式をラジオでやれば?続きはWebで的な

 ※ライブ感的なん欲しくない?シズル感的なさ
GMの方々に檀上に来て頂く形(希望者)であれば、多少ではありますが時間の短縮になるのではないのでしょうか

 ※希望者全員になったんよねー、檀上卓とかもあるしなぁ。考える!
注意を伝えることをネタにするのはよくないと思います。伝えるべきことは、ふざけないでやってください。今回のは悪ノリだと思います。リンゴさんのトークが面白かったことは評価できますが

 ※うん、正直ごめんなさい。これはあかんね。今後ないようにします。

 

今年のツクエアソビはどうでしたか?スタッフ宛でもいいですよ
・今年も楽しいTRPGをたくさんやらせてもらいました。来年も楽しみにしています。
・初心者として専門用語がわからなくてちょっとつらいです。それでもTRPG自体はおもしろかったです。できれば知っておいてほしいことを事前に教えてもらえるとよかったですが、自分も無知識でいったことを後悔しています。

 ※本当に申し訳ない。今後スタッフはもちろん他のGMさんにもお願いして徹底します。
・来年もよろしく
・12/5が初の参加となりましたが、実に楽しませていただきました。来年は皆勤を目指し応募させて頂きます

 ※皆勤って結構つらいのでは?とりあえず待ってる!
・楽しかったです
・若さあふれるカンジでよろしいんじゃないですかね?
デニーズを占拠しつづけ、さとにも手が伸びたところですか

 デニーズさんには本当にお世話になってます。
・楽しかった!これからも参加したいです
・今年の夏に初参加して、とびとびに5回?でしょうか。とても楽しませていただきました。ありがとうございます
・定期的にコンベンションを開いてくれるのは、すごくうれしいです。この会場も、広くて駅近でいいと思います。
・今年が初めてなので去年がどうか、他のコンベンションがどういったものかわからないですが、ちょうど良いなと思います
・楽しかったです!!!お疲れ様でした!!!
・折角の企画の時に予定が合わず・・・次こそはっ!
・皆勤でなかったのが残念です
・今年は比較的別件と被ってたりPL抽選から落ちたりしてあまり参加はできなかったですが、参加できた時はどれも非常に楽しめました。来年も参加できる時は参加したいです。また、その時はGMとしても参加してみたいです。
・来年も来たい(^^)
・今年から参加させていただいて、一年楽しく過ごすことができました。来年もよろしくお願いします。
・とても楽しかったです!今後も参加し続けます!
・今年からツクエアソビに参加するようになり、それまでなかなかセッション参加できなかったのが、楽しくTRPG充できるようになりました。ありがとうございます!
・今年から参加させて頂いてます。毎回とても楽しく遊ばせて頂きうれしいです。これからもよろしくお願いします。
・お楽しみでした!相変わらずの大盛況!和気あいあいとしら中で非常に楽しませて頂きました。RP熱中できました。レンgaさんはじめ、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました!!!
・楽しかったです!ありがとうございました!
・サイコーでした
・楽しかったです。来年も行きます
・初めてなので、よくわからないです

 ※じゃぁ次も待ってるよ!
・色々好き勝手やらせてもらいました
・2015年最終回で初参加でしたが、とても楽しかったです。ありがとうございました。来年も機会を見つけて遊びに来たいです。
・GJ!!!
・こういう形でTRPGができるとは良いことだと思います。今日の開会式の冷凍リンゴさん、怖面白かったです。
・とても楽しかったです!来年も来ます!あとツクエアソビ人狼も楽しかったです。
・今回初参加で他はわかりませんが、機会をもうけて下さりありがとうございました。
・初めて参加させて頂きましたが、ものすごく楽しかったです。また参加させて頂きたいです。ありがとうございました
・良かったです。規模もだんだん大きくなって来て凄いなぁ、と。

 ※ぶっちゃけスタッフもなんで大きくなったかわからないんだ・・・
・バッツ4楽しかったです。難しさが丁度良かったです。
・初めての参加でしたが楽しかったです。ありがとうございました!
・初めて参加したけどとっても楽しかったです!!
・9月から3回参加させていただきました!初めてでもとけこみやすく、また来たいと思うことができました。また来年、来れるだけ来られるといいなと思います!受験?たぶんなんとかナリマスヨー

 ※勉強はしようね!
・めっちゃ楽しかった!
・2週連続参加でしたがどちらも楽しく遊べました!!
・初参加ですが、良いコンベンションだと思います。初参加者説明、GM・KP講座がよかったと思います。
・初参加の18回と続けてきましたが、楽しく遊ばせて頂きました!!
・一年間どうもありがとうございました!
・今年初めて参加しましたが、とっても楽しかったです。来年も時間が合えば来ようと思います。
・前回と2週連続の初参加でしたが、楽しかったです。
・とても楽しく遊ばせて頂きました。また次回も参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
・楽しかったです。マジお疲れ様でした。
・ちょくちょく参加させていただき楽しかったです。来年は来れるかわかりませんが、予定が空いていれば来ます。
・初参加でしたが楽しくプレイ出来ました。
・2週参加しましたが楽しかったです。
・今回初めての参加でしたが、本当に楽しかったです!参加してよかったです。
・スタッフさんが皆楽しそうで、緊張がほぐれました。楽しかったです。

 ※スタッフも楽しいですよ!
・にぎやかで楽しかったです。
・初心者参加でも皆さんが優しくて嬉しかったです!また来年もガンガン参加させていただきます!!!!!
・楽しい、居心地いい、素敵
・りんごさんのサンタが素晴らしかったので、また別の機会に別衣装お願いします。

 ※次回はミニスカか冷凍林檎コスプレショーですかねぇ…
・今年からお世話になっていますがとても楽しいです。来年もますますのもり上がりを楽しみにしています。
・第18.19回が発参加でした。スタッフさんも他の参加者の方もフレンドリーで楽しむことができました。
・楽しかったです。来年はもっと参加したいです。
・最高に楽しかった!!!!!
・最高でした!!!
・今年からの初参加でしたが楽しかったです。
・とても楽しかったです。
・楽しく遊べました!
・最高でした!
TRPG沼にハマったのはたぶん半分くらいツクエアソビのおかげ(せい?)です。

 ※すまない!けど最高に楽しいやろ?
・とっても楽しませてもらいました!来年もよろしくお願いします。
・まだ2回目でしたけどもっと参加したかったです

 

・今年NPC「ひでゆき」が何人逝ったのか気になります。

・2015年のひでゆき氏は何人亡くなられましたか?

・今年一年で何人のひでゆきがお亡くなりになったんだ…

 ※ひでゆき大人気だなぁ・・・

 

「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方、やってほしい事があればお聞かせ下さい。

・これからも開催し続けてください!!ありがとうございます!!

 ※任せとけ!

・技術講座的なアトモスフィアな何かを・・・?

 ※うーん、どうやってしよう?
・テーマ:猫、テーマ:夢と魔法の国

 ※猫かー、夢と魔法の国はちょっとアレやからあかんやろ・・・
・シナリオ作成会等はどうでしょう?ちょっとマニアックですが

 ※ニコ生とかコトバアソビでやる?
・記念品があったらいいなぁと思いました。

 ※物販あるで?
・打ち上げで飲み会に行きたい。勢いのまま。あと酒のみながらセッションとか(無理そうですね)
・FEARゲーの特集してほしいです!

 ※これはぶっちゃけ考えてるのでどこかのタイミングで!
Twitterでも仰っていましたがご飯会…あったら大変なことになるかな。

 ※うーん、難しいよねー。だって人多いしさ。なんか意見募集だわさー
・定期的に冷凍林檎さんに女装させましょう!

 ※イイと思います!彼も女装に目覚めてもいい頃合いです!
・今後も参加したいです!!
・ゲストコンはスタッフが大変だろうけど、楽しいのでまたやってほしい

 ※やるよ!大変だけどやるよ!
・さて、私は誰でしょう?はさておき、ツクエアソビさんのHPやブログにリンクつないでも大丈夫ですか?

 ※わからんよ、けどHPへのリンクはいいよ。ブログに直はやめてほしいなり
・もう一度Enbosさんを呼んでほしいかなと

 ※3月来日予定やで
・速水先生を呼んで欲しいかも

 ※あー、いいねぇ
・開会式の際のように、GM側だけでなくPL側も数名程意気込みなどの挨拶などあれば面白いかと思います。ただそれよりもスタッフ側の皆さんが楽しんで頂ければ参加者もより楽しい雰囲気で遊べるものと思いますので、このまま開催を続けて頂ければ何よりです。

 ※おお、開会式長くなるで!?私たちはタノシイヨー
・今回、初参加でしたがとても楽しかったです
クトゥルフオンリーコンしてほしい!

 ※オンリーじゃなくて半分ならできるんちゃうかな?
・困ったことがあったらスタッフまで、との事でしたが、そのスタッフに声掛けれない(怖くて)。あと、会場に来るまでにGM,ゲーム内容等がすでに決まっているのに開会式でいちいち紹介するのは無意味かと(せいぜいGM名紹介程度で良いのでは?)

 ※10人以上いるけどみんな怖かったかな?ちょっとスタッフに注意してくる。
・私でも なれるといいな スタッフに by〇〇〇〇

 ※まずは声かけにきたらええんとちゃうか?
・また遊びに行きたいです。
・毎回数が多くてにぎやかで楽しいです。またよろしくお願いします。
・いつも楽しかったのでありがたいです(´ω`*)
・ニッチなシステムやってください

 ※幻想TRPGさんって所がニッチシステムのメッカだよ!

 

ふぅ!

皆さんお楽しみでしたー!

今年1年ありがとうございました!

楽しい1年をありがとう!

 

気が向いたら年末にでもブログ更新しますね