読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け足2年の集大成 Bパート

あ、忘れてたわけです。

 

随分と間が空いてしまって申し訳ありません。リアルが忙しかったわけでも、書く気がなかったわけでもなく、Aパートを書いて満足して忘れてました。

 

ではでは9/26閉会式後のトークショーの内容をずばばばーんと書いていこうと思います。

 

トークショー前半は、会場にこられた皆様からのあれやこれやを質問していくコーナーでした。

 

とても印象に残っていたのは

Q、もしTRPGが無かったらどうなりますか?(うろ覚え

 

せなっぱさん

A、多分死んでしまいます。

河嶋さん:えぇぇぇ・・・、重いですね・・・

 

との回答が間髪入れずに飛び出したことでしょう。

せなっぱさんのTRPGにかける情熱と愛と命を感じられました。命がけですよセッションは、はい。

 

Q、三国志のシステムとは

河嶋さん

A、三国志っぽくなるとボーナスが貰えます。データ上で設定されていて、例えば美少女の張飛がいて、判定にボーナスが欲しい時に髭を生やすと有利になります。

 

なにやら以前つぶやいていた三国志をモチーフにしたシステムに関する質問に関しての回答は常軌を逸していました。古今東西様々な性質を持っている三国志。ビームを放てる奴もいれば、美少女になっている奴もいる。そんな性質を否定せず、どんな三国志性でも受け入れる。だが髭を生やせば判定は有利になる。そう言い切った河嶋さんはとても輝いていました。

 

その他

Q、哲学戦線・・・

河嶋さん

A、やってます!やってますとも!もう少し待ってください!!

 

Q、ピーカーブーってサプリはでないのですか?

河嶋さん

A、あれは初めて作ったサイコロフィクションで、「これがあれば遊べる」をテーマにして作ったので、サプリというより追加であったら面白い、を後々追加してます。そのうち出せたらいいですね~。

 

などなどここで語っていいのか悪いのか、多分セーフであろうものを抜粋しております。実際の会場ではもっと多くのことが語られておりました。

 

ではお待ちかね後半神話創世RPGアマデウスのコーナー

質問内容は質問者の趣味に偏った仕様となっておりました。その中でも、多分もうそろそろ発売だし大丈夫だろう、と思われるものをつらつらと…

 

Q、自身で選べる神様は後どれくらい増えるのですか?

A、現在がギリシャ神話からゼウス、ヤマト神話からアマテラス、エジプト神話からバステト、クトゥルフ神話からクトゥルフですが、製品版ではギリシャ神話12体、ヤマト神話6体、エジプト神話6体、クトゥルフ神話6体の合計30体の神様を用意する予定です。

 

Q、セッション中神様ってよく喋ったようがいいのですか?

A、無理に喋らせる必要はありません。ただたまに失敗や成功時に茶々を入れる感じで。

 

そしてここで明かされるアプリの存在

A、実はアマデウスはアプリも開発中でして、こんな感じで

???<ハナシガツウジナイ、モウイッソコロシテシマエ

判定の内容によって音声が流れるんです。

 

Q、アマデウスのPV、あの歌

youtu.be

「Amadeus-神話創世-」はカラオケに配信されるのですか?

A、カラオケの配信ってみなさんのリクエストで決まるみたいなんですね。ですからみなさんがリクエストさえしてくれれば、配信されると思いますよ。

 

などなどとても心ワクワクする内容のトークショーでした。

 

現在は富士見書房TRPG ONLINEにてスタートセット、神話創世RPGアマデウスサポートブログ アマデウスレポートにて体験版が配布されています。

お試しで遊んでみて、世界観を味わうのもおすすめですよ。

 

そんな神話創世RPGアマデウスは、KADOKAWAより2015年12月19日発売予定!

 

河嶋さん、そしてせなっぱさんはこれまで2回ツクエアソビにおこしいただいております。大変お忙しい中足を運んでくださり、セッション、そしてトークショーと様々力を貸していただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

次回おこしいただくのはきっと来年の3周年の時になるでしょうが、それまでに我々ももっともっとパワーアップできるよう、参加者のみなさまのお力を借りて頑張ってまいります。

 

そんな次回ツクエアソビはなんと2週連続!

第18回11月29日(日)、第19回12月5日(土)

はやばやとお力、貸してくださいませー