読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わ、忘れてたわけじゃないんだからね!2周年アンケェェト!

 

本日のコンベンションに対する評価!!!
よい    82
まあよい  13
いまいち  1

 ※いまいちは何だったのかなぁ・・・

 

今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由はなんでしょうか?

1.遊んでみたかったゲームシステムがあったから  
2.「ツクエアソビ」のファンです!        45
3.コンベンションに行ってみたかった!      35
4.友人に誘われて・・・             19
5.Web検索でHPが引っ掛かったから         18
6.HPの雰囲気がよかった             6
7.えびコン襲来に興味があったので        3
8.ゲストの方に会いたかった           17
9.その他                    12

 ※ファンが増えてるのは嬉しいよね!

 ※友人に誘われる人多いですねー

 

 

TRPGをやってみたかった
拉致という名の任意同行
GMやりたかった
スタッフとの縁によって
4月に知人が参加したと聞いたから
レンgaさんのマギカロギアをしたかった
いつか遊びにいこうと思っていたので
えびにそそのかされた

 ※まぁ、そういう人多いよね…
この日、他に手近なコンベンションがなかった
住んでいる地域のイベントなので年に何回かは参加しようと思いました

 

魔王様にGMしてって言われたので

サトーさんに誘われて

 ※どうなのさ、これ

 

今後遊んでみたいorGMをしてみたいゲーム・システムを教えてください

PL

シノビガミ    21
CoC        20
インセイン    18
マギロギ     12
DX3        11
ビギドル     10
アマデウス    8
モノトーン    8
サタスペ     7
ガーデンオーダー 6
パラノイア    6
SW2.0       6
キルデス     6
ネクロニカ    6
BBT        4
迷キン      4
ピーカーブー   4
ログホラ     4
ブラムン     3
深淵       3
マスカレ     3
アリアン     3
神我狩      3
メタガ      3
エリュシオン   2
ガンドック    2
D&D        2
TORG
レレレ
天下繚乱
NOVA
艦これ
サイフィクならなんでも
カオス 
でたとこ
V:tM
カドラン
央華封神
トワガン
天羅万象
番長学園
ブラクル
りゅうたま
T&T
ウタカゼ
ゆうこや
ハンタム


GM

CoC        14
インセイン    9
シノビガミ    8
マギロギ     5
ピーカーブー   3
ビギドル     3
パラノイア    2
SW2.0       2
DX3        2
メタガ      2
ネクロニカ    2
ゆうこや     2
深淵       2
アリアン
ログホラ
ガーデンオーダー
夜話
人災派遣
TORG
天下繚乱
エリュシオン
BBT
ガンドック
艦これ
サタスペ
神我狩
カオス
でたとこ
マスカレ
メガテン
ブレカナ
カドラン
D&D
ガラコ
天羅万象
ブラクル
番長学園
T&T
ウタカゼ
ハンタム

 

 

今回の合同・オンリー・ゲストコンはどうでしたか?

 

年一回程度のお祭りとして面白いと思います
初めてなのでよくわからない
当日卓わけは、セッション開始まで、時間がかかってよくないと思います。
卓が決まるまでのタイムロス、成立しなかった分のGM紹介のタイムロスがもったいなかったと思います
アマデウスの話、面白かったです。新世代のTRPGですね
Enbosさんとのコラボはもう少し色々あるとよかったと思います
システムはフリーのほうがいい
マギロギとても楽しかったです!でもCoCもやりたいです!
卓の数が多いため、声を張らないと伝わりにくいかなと思っていましたが、この会場だとそれほど大声を出さなくても良いので、のどにやさしかったです

 ※色々ありがとー、ぱっつんぱっつんだけどー

 

スタッフに立てて欲しい卓はありますか?
好きなのを立ててください!                   86
もっとオリジナルのシナリオがやりたい!             6
たまにはルールブック付属のサンプルシナリオもいいと思います!  0
ツクエアソビのシナリオ集収録のシナリオを是非!         3

 ※正直、スタッフのカラーが出るからね・・・


特定のシステム・シナリオ                    

エリュシオンとかマイナーなもの・・・
マスカレイドスタイル
3~4卓共通シナリオとか

 ※これ楽しそうね
冒企以外のシステムを積極的に手を出してください。オンリーコンではともかく、通常コンではスタッフが立てるシステムにバリエーションがあるが、興味が増します

 ※努力しますー


■3周年に向けて、ツクエアソビスタッフに期待することはありますか・
もっと頭悪くなってください     23
よりツクエアソビを盛り上げて!   46
君達が新たな時代を切り開くんだ!  29
むしろ私がスタッフになってやる!  4

 ※盛り上げるのはみんなでやろうず!

 ※新時代とは…

 

もっと輝いてください
GM紹介とパンフの順番がバラバラで、GMによってはGM名が聞き取りにくい方もいらっしゃるので、最低限声の通る方の司会で進行して読み上げる情報があったほうが良いのではないでしょうか

 ※なるほど、参考にします


開閉会式の時はスタッフの方はリラックスしすぎないほうが良いかと

 ※堅苦しいのはあんまり好きではないなー
卓わけは座り方や時間を仕切ったほうが良いと思います
今回、参加してみてスタッフの皆様の段取りがきちんとしていると思いました。

 ※ありがとー
卓決めはいつものシステムの方がやりやすいです

 ※これからはいつもの感じよー

 

■なんでも意見

最近は人が増えてうれしい反面、最後のGMトークが全員聞けないのが少しさみしい

 ※ちょっと次回は試験的に全員やってみますね
今後も楽しみにしておりますので、どうかコンベンションを続けてください
日本各地のコンベンションサークルとコラボしてほしい

 ※えっとがんばります!言っていただけたら
マイナー+超古い+同人TRPGオンリーとかいかがですか

 ※幻想TRPGさんに行く
今日は時間がないが、アフターの打ち上げでみんなでワイワイ感想を言いつつ飲み食べできたら楽しいと思います

 ※結構な人数になるけど大丈夫なのかなぁ…。ちょっと考えますだー
当日卓わけ大変でしたね。さすがは100人超えです

 ※二度と当日卓わけしたくない・・・
冒企オンリー楽しかったです!分身の術が使えたら参加したい卓がいっぱいでした PS.クトゥルフ本あたりました。ありがとうございました
卓数多いのに他の卓の声が邪魔にならない会場がうらやましい
大人数が集まるコンベンションで大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。毎回とはいきませんがまた参加したいです
当日卓わけ、お疲れ様でした。次は、細かい手順を決めて、それを全体に事前説明すれば、もっとスムーズに行くと思います

 ※ホントソレナ・・・
初参加ですが楽しめました!またよろしくお願いします!
内山先生を呼んでクトゥルフしたいです

 ※これは考えてるですよ
オリジナルや同人システムのオンリーを是非

 ※幻想TRPGさんに行く(二度目)
しばりでの立卓、期待しています
ツクエさんの誰にでも開けた感じはとても魅力的です。これからも運営頑張ってください!
尺的な都合は承知ですが、PLに対する希望卓の選ばせ方は、もっと丁寧にしていただけるとうれしいです
卓わけが少し大変そうだと思いました。皆さんノリがよくて楽しかったです

 ※すまねぇ、すまねぇ
閉会式は時間なさそうなので各GMの振り返りをインタビューしてラジオで流すのはどうですか?もしくはアンケート形式にして後日ブログとか。

 ※撮るのちょっと大変やでなぁ、考えるわー
今日会った卓情報のボード、普段も朝、卓を探す時にあるとうれしい。
開いてくださればそれで。欲を言えば、夏の時の浴衣のような「○○してくれれば××」というような企画が欲しいです。

 ※12月はサンタ割だよ!
様々な服装やアイテムを身に着けてカオス空間でTRPGしてみたいです。
2回目の参加でしたが、何だろう…この安定感は。安定してますね。安定…(これしか言えない)
楽しくて、また参加したい!と月並みなことしか書けない自分の語彙力がかなしいです…ありがとうございました!!またお願いします!!あと、タロットの再販まだですか…?もうないのか…。

 ※タロットも再販?考えるけどどうかなぁ

 

アンケート担当として

さまざまな意見ありがとうございます!

当日卓わけしかも100人レベルは初めてで戸惑う事が多くご迷惑おかけしました!

これからも精進します!

 

Bパートは冷凍林檎が書いてくれると思います!

ではまた11月にお会いしましょう