
日本の夏、TRPGの夏~気がつきゃ16回目だよおい~

 7月25日土曜に開催された第16回ツクエアソビコンベンション、テーマ「夏だ!海だ!お祭りだ!」

 

茹だるような暑さで脳みそのタンパク質がいい感じに固まり始めていたのか、3つのワードが入ったテーマを設定したスタッフたちは

「まぁ、前回(6月28日第15回コンベンション)から1ヶ月無いし、今回はそこまで多くないだろう。」

「あぁ、そうだな。卓わけも当日も気楽に行こうぜ。」

「…いやぁ?あいつら頭悪いから絶対いっぱい来るぜ?」

「…そんなこともあろうかと、GM応募期間を2週間、PL応募期間を1周間とした。」

「まさかお前…!」

「参加者には悪いが俺らも暑いんだ。楽をさせてもらおう。」

「ここまで応募期間が短ければ流石に100人は超えないだろう。」

「これで25日の講堂の冷房は俺らのもんだ。」

 

7月11日GM応募終了

結果

一般応募13卓

スタッフ10卓

 

「…ま、まぁここまでは」

「そ、想定の範囲内さ…」

 

7月12日PL応募開始

PL応募27件

「まて」

「早い」

「ちょ」

「…ぁ」

 

7月19日PL応募終了

結果

PL応募91件

「ばかだ」

「こいつらばかだ」

「夏だぞ?正気か?」

「しかたねぇ、分けるぞ」

 

わけましたとも、えぇわけましたとも。皆様の希望にできるだけ添えるように、且つ応募してくださったことに感謝しながら。

 

沢山のご応募ありがとうございました!!!!!!

 

頑張って卓わけした結果を魔法の手紙(メール)で送って、

 

気がつきゃ前夜祭

ツイッターでよく見る某サボテンダーと共に銭湯行ったりイカしたりカレー食べたり。ローラーが使いやすかったとだけ明記しておきます。なんやらかんやら準備して就寝。最近のスタッフは3時を回る前に寝ることを覚え始めました。

 

当日

 

あつぅい!!!!!

 

各々和装(浴衣、甚平、和ロリ、作務衣)を身につけ会場へ。

流石の参加者さんも今回ばかりは大量に開場前に待っていることはなく、見慣れた方々と挨拶を済ませいざ…。

ツクエハコビだ…

 

(卓配置中…

 

今回は17卓(コラボがあるため卓は18)

 

そーらこんな感じのラインナップだ!

 

スタッフ:サトー

クトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150802212217j:plain

 

スタッフ:でるた「」&冷凍林檎

ログ・ホライズンTRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150802212231j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150802212250j:plain

 

紫ノ夢ロマンさん

マルチジャンルホラーRPGインセイン

f:id:tukueasobi_blog:20150802212306j:plain

 

らんじょうさん

ソード・ワールド2.0

f:id:tukueasobi_blog:20150725123306j:plain

 

SIVさん

ナイトメアハンター=ディープ

f:id:tukueasobi_blog:20150802212442j:plain

 

新スタッフ:ぽた

クトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150802212501j:plain

 

赤き貴公子:レンga

クトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150802212510j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150725123616j:plain

 

スタッフ:理緒

魔導書大戦RPGマギカロギア

f:id:tukueasobi_blog:20150802212545j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150725124615j:plain

 

ひばさん

キャトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150802212633j:plain

 

スタッフ:しんたろー

クトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150725123430j:plain

 

スタッフ:蟻坂

アジアンパンクRPGサタスペ

f:id:tukueasobi_blog:20150802212808j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150725123747j:plain

 

お兄ちゃん:里名塚友乃

ダブルクロス The 3rd Edition

f:id:tukueasobi_blog:20150725123523j:plain

 

スタッフ:セロリちんどらごら

現代忍術バトルRPGシノビガミ

f:id:tukueasobi_blog:20150802212856j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150725123649j:plain

 

スタッフ:とりす

キャトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150725124316j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150802212951j:plain

 

すばるんさん

クトゥルフ神話TRPG

f:id:tukueasobi_blog:20150802213017j:plain

 

ホクセンさん

アジアンパンクRPGサタスペほのぼのあったかろーるぷれいんぐゆうやけこやけ

f:id:tukueasobi_blog:20150725123844j:plain

f:id:tukueasobi_blog:20150802213051j:plain

 

pomtaさん

現代忍術バトルRPGシノビガミ

f:id:tukueasobi_blog:20150802213111j:plain

 

内容はテーマにそったものが多く(サトーは除く)、夏真っ盛りな感じでした。夏フェスを開催する卓、そのフェスに参加する為走り回る卓、そのフェスを守る卓、夏休みを満喫する卓、怪談体験をする卓等など。実に様々な卓がありました。

 

今回も今回でとても多くの方が集まり

スタッフ11+参加者89+その他3=103

はい、103名

本当に毎度のことながら頭の下がる思いです。

 

ちなみにその他には、最近よく顔を出す「なんかいる人」MONOMIX86さん、「つくし日和」卯月つくしさん、「タイヤがパンクしたから遅刻。そして修理が終わったから帰る」スタッフ:YOUの3名でお送りしました。

 

 

メガネかけたツクエアソビちゃん

f:id:tukueasobi_blog:20150725124235j:plain

なんか格好いい構図のじんろー2とメガネ

f:id:tukueasobi_blog:20150725124211j:plain

 

そんな感じで今回は冷房も入っていたためそれなりに快適に(人数が人数だけに涼しいとはいわない)セッションができましたねー。

 

あと、今回は「浴衣割」だったので何名かの参加者さんが浴衣などを着てきて下さり、夏っぽいなにかを味わうことができました。

 

次回は9月26日土曜日、テーマは

「ツクエアソビ2周年!冒険企画局オンリーコン!奈良のえびこんとコラボ!冒険企画局さんからの刺客!ツクエアソビはどうなっちゃうのぉ!#boukentv でこの副題が読まれたので俺たちはアイドルに一歩近づいた!俺たちの夏はまだ終わっていない!」

です。

 

奮ってご参加ください!