
14回コンベンション、酒だ!米だ!ホルモンだ!

最近すごく暑くないですか?

 

この前行われた第14回ツクエアソビコンベンション

 

テーマ「和」

 

この度も非常に多くの方々が卓を立て、そしてその卓で遊ばれておりました。

ツクエアソビでは滅多に、というかむしろ立つことのないシステムまでもが立卓し、まさに百鬼夜行のごとしコンベンションとなりました(ゴリラTRPGは立ってません)

 

コンベンション前日、ボンクラ共スタッフ達は明け方までブラットムーンを楽しみ、いつもの寝不足に苛まれるという愚を犯しておりました。(ちなみにそれに参加すらしていないスタッフはキャラクターシートとルールサマリを忘れてきたので寝ても寝なくてもボンクラはボンクラのようです)

 

さてさて当日、今回はいつものように開場してからしばらくして怪しい男性「ツクエアソビのじんろー」村を立てておりましたね。彼についてはまた機会を見つけて紹介しましょう。そして、じんろーの他にもシノビガミサタスペの卓をお借りして、謎のゲームが行われておりました。怪しい男性2号に勧誘を受け、遊ぶことになった人もいるでしょう。ご安心ください2号の方はしっかりとスタッフです。

そしてです、その謎のボードゲームですね

 

これも別で記事書きます。そちらをご参照ください!(私は面倒くさいからやだ、って言ったんです。でも別で記事は書くようにって編集長が)

 

会場がある程度温まったあたりで開会式。

諸注意から始まり、卓紹介、新システム「檀上卓」の出現(これは読んで字のごとく「会場が狭くなってきたからステージの上も使いません?」という意見から生まれた正気を失いつつあるシステムです)

なんやかんやいつもより熱気を感じながらのコンベンション開始と、相成りました。

 

そして今回の立卓システムGMはこちら↓

 

クトゥルフ神話TRPG

「いのち短し恋せよ乙女」

KP:しんたろー

f:id:tukueasobi_blog:20150429233908j:plain

 

 

クトゥルフ神話TRPG

人魚の森で見る夢は」

KP:小紋

f:id:tukueasobi_blog:20150429233934j:plain

 

 

クトゥルフ神話TRPG

「交差し連鎖する殺人」

KP:サトー

f:id:tukueasobi_blog:20150429234547j:plain

 

 

ダブルクロス the 3rd edition

「夜叉羅刹之涙」

GM:里名塚友乃さん

f:id:tukueasobi_blog:20150429234910j:plain

 

 

クトゥルフ神話TRPG

「奇妙な共闘 名古屋編」

KP:reedさん

f:id:tukueasobi_blog:20150429235032j:plain

 

 

クトゥルフ神話TRPG

「アイドルと行く!社長宅訪問ツアー INアイランド」

KP:NATAさん

f:id:tukueasobi_blog:20150429235043j:plain

 

 

ログホライズンTRPG

「秘境、シンジュク御苑密林の最奥で新種の幻獣を追え!」

GM:ふっちーさん

f:id:tukueasobi_blog:20150429235214j:plain

 

 

現代忍術バトルRPGシノビガミ

「昔々或処」「ミッション・トゥ・ムーン」

GM:山本篤志さん

f:id:tukueasobi_blog:20150429235405j:plain

 

 

はちゃめちゃファンタジーTRPGでたとこサーガ

「平和すぎる英雄譚」

GM:とりす

f:id:tukueasobi_blog:20150429235624j:plain

 

 

アジアンパンクTRPGサタスペ

「カワイイはつくれる」

DD:蟻坂

f:id:tukueasobi_blog:20150429235814j:plain

 

 

ホラーアクションRPGブラットムーン

討鬼伝

GM:ひでゆき

f:id:tukueasobi_blog:20150429235912j:plain

 

 

魔導書大戦RPGマギカロギア

「神様の寵愛」

GM:理緒

f:id:tukueasobi_blog:20150430000050j:plain

 

 

トワイライトガンスモーク

「ウェデング・クラッシュ・バレット」

GM:冷凍林檎

f:id:tukueasobi_blog:20150430000155j:plain

 

 

モノトーンミュージアム

「平和と硝煙のシンデレラ」

GM:レンga

f:id:tukueasobi_blog:20150430000247j:plain

 

 

超次元カードバトルRPGカードランカー

「ムダ引き無き改革」

GM:DA☆MAさん

f:id:tukueasobi_blog:20150430000407j:plain

 

 

深淵 第二版

「鳥は舞い降りる」

GM:pomtaさん

f:id:tukueasobi_blog:20150430000557j:plain

 

 

計16卓

GM16名、PL79名、その他2名

参加者総計97名

 

みんなー!ありがとー!!

その他の方々はひとりはツクエアソビの様々なイラストを担当してくださっている「卯月つくし」さん、ひとりはなんかいる人「MONOMIX86」さん

f:id:tukueasobi_blog:20150430001348j:plain

 

お二人には様々当日のお手伝いをしていただきました。感謝感激です。

 

毎度毎度色々なドラマが生まれるのがTRPG。今回もその例に漏れることなく禿百合反復横跳びが起こる中、初めてPCを殺めたKPが懺悔し、その横でショゴス解体され、ありえない量の事件調書に埋もれ、カワイイ概念と化し、GMが無双し、双子が暗殺され、政権を賭けたカードバトルが行われ、ボスが焼夷弾の餌食となる。

そんなコンベンションとなりました。

 

多くのみなさまの笑顔が見られたので今回も成功といっても罰は当たらないでしょう。

スタッフはみなさんを見送ってからかるーくラジオを撮り、銭湯へ行き、アンケートを読み更け、気が付けば就寝。

 

体力の限り遊んだ2日間は幕を下ろしました。

 

毎回のようにTRPG初心者、コンベンション初心者の方々が多く訪れ、どんどん人が増えていくツクエアソビ。

なんだか中村区役所講堂に移してからの参加者(スタッフ含む)平均が90名ほどとなっており、思わずホルモン焼きの店に行ってしまいました。

 

これからもおいしいホルモンのため楽しいコンベンションをつくってお肉を食べてまいりますので、末永いお付き合いを御飯もおいしいよろしくお願いいたします。