
第9回冒険企画局オンリーっぽいコンベンション アンケート編

 

第9回冒険企画局オンリーっぽいコンベンション 

    アンケート編

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションに対する評価を、お教えください
 よい    35    
 まあよい  9 
 未記入   1

  ※流石に3回目で満点は無理かー、次は頑張ります!


■今回どちらからいらっしゃってますか?
 1:愛知県(名古屋市以外)   17
 2:名古屋市          12
 3:岐阜            8
 4:三重            4
 5:静岡(浜松)        2
 6:その他、都道府県(大阪、埼玉)

  ※大阪!埼玉!遠い所ありがとうございます!最近岐阜の方が増えたような??

 

■今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由はなんでしょうか?(複数回答可)
 1:近所で開催していたから。               14
 2:遊んでみたかったゲームシステムがあったから。     25
 3:Webサイトに掲載されたGM紹介が面白そうだったから。  4   
 4:スタッフに誘われたから。                4
 5:「ツクエアソビ」のファンです!             9

  ※ファンが増えるのは嬉しいですね。

   2が多いのは冒険企画局さんのシステムのファンが多いからですね 


 6:その他
    友人の誘いを受けて
    友人に誘われた
    友達に誘われたから
    スタンプラリー
    スタンプラリー
    冒険企画局Twitterから
    冒険企画局オンリーだったので
    旅行先で行っていたので
    オフセを経験したかった
    コンベンションを体験したかった
    丁度空いてた日だった
    動ける日に開催していたため都合が合えばまた来たいです。

  ※紫の文字はやっぱりコンベンションに行くには勇気が必要って感じなのかな?

   黄色の文字は初めてのオフかコンベでしょうか。色々な所に行って見てください。

   赤の文字は重要ですね、スタンプラリーの為に来てくださった!

    やる価値は十分にあったのではないでしょうか。


■今後遊んでみたいor GMをしてみたいゲーム・システムを教えてください(複数回答可)
 ※アンケートの票数が多ければアンケート卓で立つ可能性が高いです!
 PL 

  ・シノビガミ          9

  ・インセイン          8

  ・クトゥルフ神話TRPG    7

  ・マギカロギア         4

  ・艦これRPG         4

  ・サタスペ           4

  ・ログホライズンTRPG    4

  ・SW2.0             4

  ・ARA2E            3

  ・迷宮キングダム        2

  ・ウタカゼ           2

  ・メタリックガーディアン    2

  ・NOVA―X            2

  ・永い後日談のネクロニカ    2

  ・神我狩            2

  ・DX3rd           2

  ・パラノイア          2

  ・ゆうやけこやけ

  ・メイドRPG

  ・Aの魔法陣

  ・天羅万象

  ・ビーストバインド旧版

  ・ブラッドクルセイド

  ・アルシャード

  ・トワイライトガンスモーク

  ・フルメタルパニックRPG

  ・ピーカーブー

  ・キルデスビジネス

 

  ・サイコロフィクション

  ・冒険企画局以外もどうでしょう!

  シノビガミ、インセインが堂々のワンツーです。

   冒険企画局オンリーならではですね。インセインはいつもの位置をキープ

   冒険企画局作品は殆ど入ってますね。

   これを今後参考にしたいと思います。

 


 GM

  ・インセイン          7

  ・クトゥルフ神話TRPG    6

  ・迷宮キングダム        2

  ・シノビガミ          2

  ・艦これRPG         2

  ・SW2.0             2

  ・ログホライズンRPG     2

  ・りゅうたま

  ・パラノイア

  ・ARA2E

  ・NOVA-X

  ・DX3rd

  ・Aの魔法陣

  ・メタリックガーディアンRPG

  ・天羅万象

  ・ビーストバインド旧版

  ・ブラッドクルセイド

  ・永い後日談のネクロニカ

  ・サタスペ

  ・ピーカーブー

  ・あんまりくわしくないです!

  ※インセインにCoCは最近は鉄板なのか?うーん凄い。

   ちなみにGMしたいの数が少なめなのは参加した方が初心者の方が多かったからでしょう。

 

 

■ツクエアソビちゃんってどう思います?
 1:可愛い!       31
 2:怖い!        1
 3:特に興味なし     6
 4:グッズ欲しいです!  10
 5:食べたい!!     1
  (怖いはあくまでセッション内での話)

  ※可愛いが圧倒的に多いですね。

   グッズが欲しいが意外に多いのでまた展開を考えておきます。

   興味ない方はまぁ当然いると思います。

   後、食べたいって人!食品への展開は考えてないからな!w

 


■オフ初めて、コンベンション初めての方は今日はいかがでしたか?
  内緒
  ものすごく楽しかったです。
  楽しかった
  数年ぶりのコンベンションで楽しかったです。
  初めてではないですが十数年ぶりでした。楽しかったです!
  ロールプレイの仕方がよくわからなかった
  とても勉強になりました。ロールプレイも楽しくでき、とてもよかったです!また参加したいです。
  和気藹々として非常に雰囲気が良く楽しめました。
  暖かい雰囲気が心地よく、とても楽しかったです。
  最初のGM紹介がとても和やかでアットホームなコンベだと思いました。
  いい雰囲気で気軽に楽しめました。
  覚える事が多くて頭がバクハツしてました。でもとても楽しかったです。
  2回目でしたが大変楽しめました。
  みなさん親切だったので嬉しかったです。
  RPオフラインでやるとこんな感じなのかっていうのが勉強になりました。楽しかったです。

  ※やっぱり雰囲気がいいと思ってくれるのは嬉しいですね。

   オフ初めての方ならではの感想が多いのがまた嬉しいです。

 

■「ツクエアソビ」&「コトバアソビ」で呼んで欲しい方、やってほしい事があればお聞かせください
 なんでもご意見を記入してください。
   
   人狼ができればそれで嬉しいです。楽しかったです。
   自分喋りたいです!とか思いながらもクトゥルフでおなじみのEnbosおじさんに喋って欲しいです。
   12月あたりにXmas、リア充タヒね!バクハツしろ!的な

    リア充がBADエンドになっていくシナリオだらけの祭りとかどうでしょう?
   GM紹介は今回行う「システム」と「シナリオ」の内容を言えるよう、

    流れを決めてあげてほしいです。
    良いシナリオを持ってきていても、宣伝タイムでシステム名を挙げず、
    何の説明かわからないまま終わってしまったのがあり勿体ないと感じました。
   開会式前のツクエアソビの人狼はスタッフさんや参加者の人達と仲良くなれてステキな時間でした、またスタッフの皆さまお疲れ様でした。
   ボドゲアソビも参加したいです。
   F.E.A.R あるいはSNEオンリーコンを是非!!
   またせなっぱさん呼んで欲しい
   昨日徹夜だったので眠い、プレイ中は眠気飛びました。皆さまも設営、司会、運営、ステマ等お疲れ様でした。
   女性卓とか面白い・・・?
   シナリオ集って出ますでしょうか?
   マギロギのシナリオ配布とかないですか?(友人と回したい)
   久しぶりに体力、気力をがっつり使ったセッションでした!サイコー!!
   スピンオフ、シリアルキラー ツクエアソビちゃんの上映を(無理)
   本日はお疲れ様でした。また機会等ありましたらよろしくお願いします。
   リンクセッション面白そうなので続けて見るのも面白いと思いました。
   グッズ販売を是非!!

  ※紫の文字の意見ですが、確かにそうですねー

   ラジオでも喋ってますがこういう意見は凄く嬉しいです。

   それ以外だと人狼や、ツクエアソビちゃんの話が多いですね。

   結構ラジオで拾ってるのでそちらも聞いてみてください。

 

 

総評

 スタッフ達は結構な満足度でした、ぶっちゃけ楽しかったです。

 来ていただいた皆様ありがとうございました!

 

 

f:id:tukueasobi_blog:20140906000337p:plain