
節目の回だね!第30回コンベンション

気温の低さ、外の寒さがひしひしと感じられる季節になってきましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、去る11月20日は…第30回ツクエアソビでしたね!!

30。こちらも言われてから気がついたのですがとってもキリのいい

節目、キリ番回だったのです!!

 

区役所の方のご好意で、会場を早めに開けてくださったため、

9時前にはほとんどの椅子と机が並んでいるという

幸先の良いスタートでした!

区役所の方々、そしてツクエハコビを手伝ってくださった方々

本当にありがとうございました!

 

受付開始と同時に、今回は物販も復活しました!

クリアファイル3種類と更にかわいくなったツクエアソビちゃんダイス!

みなさんはいくつ買われました?

ツクエアソビちゃんダイスを購入後さっそくセッションで

使用している方もいらっしゃいました♪

ツクエアソビちゃんダイスなら1が出ても

「ぼくみんなのこと見てるよ!」って言われてるみたいで

なんとなくほっこりしますね★

 

そして、さも当たり前のように設置されるオレンジと緑のなにかの入れ物。

…たくさんの課金ありがとうございました!

10万まであと一歩という所まできましたね。

こちらに関しては続報を待ちましょう。

多分ツイッターやラジオ、ウェブアソビで流れてきます。

 

今回はテーマが伝統ということもあって、様々な「伝統」シナリオが、

会場を笑いの、涙の渦に巻き込んだことでしょう。

もう一度物語を取り戻したり〜恐都行ったり〜祭りのはじまりだったり〜

夜の蝶だったり〜飛空艇ガトーショコラだったり〜コンビニプリキュアだったり〜

そこに卓あれば、その卓に数え切れないほどのエピソードあり!

というわけで、今回もツイッターのまとめ担当が、

トゥギャッターでみなさんのツイートをまとめてくれてます!

 

〜ちょっとまっててね〜

 

また、30回ということで、プレゼント企画もやってましたね!

いつものサイコロからちょっと趣向を変えて、

今回はスタッフぽたとジャンケン大会の勝ち抜き戦で抽選しました!

ぐぬぅ!みなさんジャンケン強かったです!

今回のプレゼントは……マギロギの一巻や、ダブルクロススタートセット

ダイス50個に、キルデスビジネスの一巻などなど

数は少ない(?)ですがたしかに一個一個参加者さんの手元へと

旅立って行きました。

なんとなくですが常連さんが多く当たってたイメージがありますね!

っょぃ。

ジャンケン妖怪としては最後の「今日のツクエアソビ楽しかった人!!!」

で見渡す限り一面の人がすっと立ち上がってくれたことが

何より一番嬉しかったです!

 

閉会式終了後、帰りのツクエハコビも、みなさんの手際のとてもいいこと!

本当に、感謝してます。いつもいつもありがとうございます。

 

閉会式の後20分だけですが、ラジオの公開収録もありましたね!

私も初めてのラジオ参加が壇上になるとは思ってもみなかったです。

みなさんい○ともみたいなガヤ、ありがとうございます!

とっても楽しかったです。

そんな感じでとったラジオも随時公開予定でございます。

 

〜ちょっとまっててね〜

 

11月の第30回も終わって、ふうっとため息をついてしまいそうになりますが

みなさん〜?実はもう1月の第31回ツクエアソビ、GM応募期間

はじまってたりしまーす!!

今回のテーマは「フリー」!つまり、なんでもいいのです!!

バトルしてよしギャグしてよしシリアスしてよし

ニンジャマホウツカイエルフケモノイッパンジン……

とにかくあなたの気合の入る逸品システムと逸品シナリオをもって

是非是非殴り込みに来てください!

運が良ければいつもGMしてくれるあのスタッフがあなたの卓に!!??

何を隠そう次回は「スタッフがPLコンベンション」なんですね〜。

ちなみにスタッフが希望してる卓は、このブログ内で近々発表予定です。

 

〜ちょっとまっててね〜

 

あ!ちなみに……

迷宮キングダム王国引き継ぎキャンペーンなんですけど

実は参加者さんもGMしてokなんですよ!

我こそは!というランドメイカーさん、もしよろしければ

第三中村区役所共同体を一緒に盛り上げませんか??

気になる方は公式にお願いします。

 

ツクエアソビ12月は一旦お休みをいただくのですがコンベンションがない代わりに、

ツクエアソビ忘年会を開かせていただきます!!

日時:12月17日(土) 20:30~22:30
場所:甘太郎 名鉄レジャック店( 甘太郎 名鉄レジャック店 )
会費:4,000円

となっております。

参加希望の方は、こちらからお願いします!

twipla.jp

こちらの締め切りは12月4日。

誰でも大歓迎なので、みんなおいで!!!

 

というわけで第30回感想も以上となります。

みなさんこれから寒い日が続きます。

体調管理には十分注意して、また元気な姿でお会いしましょうね〜!

 

今回差し入れをしてくださった方々、

ただいまツクエアソビちゃんが集計中

ありがとうございました♪

迷宮キングダムキャンペーン第三話「そうだ。恐都、いこう」

どうもどうも、スタッフのひでゆきです。

僕はこの前第30回のコンベンションでシニカルポップダンジョンシアター迷宮キングダムをやったんですよ。

実はこれ、王国引き継ぎキャンペーンっていうのの3話なんですよ

ぽたから冷凍林檎に引き継がれ、そして僕に回ってきたんですよ

 

 


↓というわけでその内容です↓


僕は迷宮キングダムをするのが初めてだったんですよ。
なのでどーすりゃいいの?ってところから始まりまして。

前の二人のまとめブログを確認しつつぼんやりと考えていたときに、仕事で電車に乗っていたときに僕の目に飛び込んできたあるワードを見てひらめきました。
「そうだ。京都、行こう」

2話では「僕の迷宮アカデミア」と称して突然現れた学校に攻め込んだらしい。

ならば、こちらも突然現れた街を攻め込んでもいいのでは?

と、いうことで「恐都」という恐ろしい都に行ってもらうことにしました。

『人々が次々と「そうだ。恐都、行こう」とつぶやき迷宮に次々と呼びこまれていってしまう。だから助けてランドメイカー!』
という導入まで考え、迷宮を作りいざセッション当日!

 

5人のうち3人が「まよキンはほとんど初めてです!」という方で残りの2人は「まよキンでキャンペーンやったことあります!」みたいなすごい方でした。


で、そのお二方が引き継がれた王国を見たときに
「なにこれ…」
とこぼされたのが印象的でしたね。

前回のレポのブログ(迷宮キングダムキャンペーン第二話「僕の迷宮アカデミア」 - ツクエアソビ の ヒビノアソビ)を参考にしていただければ分かりますが、『「俺らが無事なら後世は知らん」を合言葉に安上がりで国を再構築させ』たらしいので、まずはそれをなんとかしようとみんなは施設を作り始めます。

クレジットカードで。

帰ってきたら返す、ということで施設を作成。
………しかしどうやらこの大臣、踏み倒す気満々のようだった。

…ちなみに、このようなことをしている間に他のキャラクターが背景を決めていたら、ひとりが「敵対している隣国からの人質」という設定が生え、その国の名前をランダム表で決めた結果「ネオ・ローマ帝国という王国が出現。加えて、マヨネーズが眠るとされる謎の迷宮「からくりアイランド」も出現した。周辺の土地に新たな既知の土地が生えてきました。

…まぁ位置的な関係でこれらの王国&迷宮に立ち寄ることはありませんでしたが。


さて、いざ恐都に出発!と意気揚々と出発。よく殺されかけると言われる道中表の結果も大人しく、これといったアクシデントもなく恐都に到着。

一行を待ち受けていたのは「ラショーモン」。巨大な門の正面に赤外線センサー式の警報を備えたなんてない門でしたが、警報をあっさりと解除されました。
羅生門ならババアがいるよね」という発言の後、ババアが5人ほど現れ、うち2人が配下となりました。ちなみにこの後もちょこちょこババアが出てきまして。みんなのアイドル的な存在になっていました。

その後も「ホテル・キンカク」「キヨミズ」「ギンカク」などなどの部屋で苦しめてやろうと思っていたのですが、優秀な大臣と従者によって探索はつつがなく行われました。もっと悲鳴をあげさせようと思っていたのですが、罠は避けるわモンスターは瞬殺するわで
これまた意気揚々と進んでいきました。

そして、ボス部屋直前の部屋「トーダイジ」。お隣の奈良時空から迷い込んできたこの寺にいた「マヨネーズキング」との交渉に成功し、マヨネーズキングを民として迎え入れることに成功しました。

――といった塩梅に、ろくに戦闘もしないで最後のボス部屋へ直行。もっとHPを減らしてやろうかと思っていたのに…

ボス部屋は「ホンノージ」(第六天)魔神様をボスに添え、様々な種類の小鬼が周りを囲んでおり物量で押しつぶしてやれ!と思っていたところ、武人さんによる剣舞や爆弾などにより瞬殺。気が付いたら(第六天)魔神様だけになっており、戦闘はつつがなく終了。誰一人として戦闘不能になることはありませんでした。

―――と、ここまでは順調にやってきましたが、ここから少しばかりランドメイカーたちに脅威が襲い掛かります。


迷宮に出発する直前、クレジットカードで施設を買った一行。それに加え、終了時の維持費がかさむ。かといって報酬を期待しようにも、その元となる民の声はカツカツである。
そう。お金の問題に直面したのだ。

なのでまずは民の声を回復させようと休憩表を振り判定を行う。
そしたらそしたら絶対失敗
それに加え、休憩表の内容も加味して民の声がもりもり減っていく
このままではマズイ…と思う一行をよそに、さぁ道中表でさんざんいたぶってやろうと思っていたら
「1MGを拾う」
「1MGを拾う」
「民の声を1D6点回復させる」
と、なんと道中表のおかげで窮地を脱出。道中表が最大の敵と聞いていたのだが一体どういうことだ…

と、帰路でウハウハになった一行。
そしてクレジットカードは(余分な)施設を売り払って返済すると同時に整地をするという大胆な作戦を行った。その土地は上手い事次の世代が使ってくれることでしょう。

そして迷宮に行ってきた人々+αも帰ってきたため、国民が少しばかり増え王国レベルも3に上昇。

全体的に王国はよい方向へ成長しました。

さてさて次のランドメイカーたちは、この第三中村区役所共同体を如何にしてゆくのか、今から楽しみでなりません。

迷宮キングダムキャンペーン第二話「僕の迷宮アカデミア」

冷凍林檎です。みなさん如何お過ごしですか?

これ書いてるのは前回ツクエアソビ(10/30)から2週間くらいたってますけどもあんまり気にしないです。忘れてただけなので。

 

さてこのブログ何かといいますか、前ブログを参照していただければわかりますように、ツクエアソビでシニカルポップダンジョンシアター迷宮キングダム

 

約1ヶ月ごとに国王や大臣がどこの馬とも知れない奴に変わる

 

っていう不思議キャンペーンです。その第二話

 

↓ここからキャンペーン内容

 

冷凍林檎実は始めて迷宮キングダムをやるのでなかなかダンジョン作成もエネミー配置も頭を悩ませましたが、一番わからなかったのが

 

「で、迷宮キングダムってプレイヤーになに扠せんの?ダンジョンハック?」

 

とか思いニコニコ動画やインターネットでいろいろ検索かけて、

・国を維持させる

・国の為に新たに現れた迷宮や他国の依頼でどっかの迷宮へ行く

・迷宮とはいえ内部はどうなっててもいい(梅田駅でも樹木でも)

 

がわかったので、たまたま目の前にあったヒーロー物の漫画本が目に入り語呂もよかったので、こんなシナリオタイトルになりました。

 

 王国「第三中村区役所共同体」の周辺にいきなり学校が現われたのでランドメイカーたるプレイヤーはそこが安全が学び舎であるかどうかの調査に向かうというお話。

 いざセッションが始まると経験者から

 

「この王国、なにかがおかしい・・・」

 

とのお言葉をいただき、どうやら前回のラストになにかがあったようで大変残念な状態の国からスタート。国王、大臣、忍者、神官、神官、騎士で構成されたパーティーはそうそうに自国へハリボテで色々作り、「俺らが無事なら後世は知らん」を合言葉に安上がりで国を再構築させなんとかこんとか準備を進めていきました。

 

 さぁ旅の始まりだ。このゲーム目的の迷宮へ向かうために「道中表」という旅の出来事ランダム表を振る必要があるのですが、経験者の多くは「道中表が最大の敵」と言われるほどに理不尽で抗いようのない不幸が降りかかるようにできているのです。

 

しかしGMまさかのこの表に裏切られる。

 

本来6回振ってもらうはずのこの表、2回目のダイスの結果「既知の土地にランダムワープ」。本来5箇所あり自国、自国、近隣国、近隣国、学校の中からのランダムであり、高確率で地獄を味合わせることができたはずでしたが

 

「出目5、あ、学校ですね」

 

はいワープ!

みんな元気に学校へ登校です!!!!!!!!!!!!!

 

ですがもちろん学校にもいっぱいの罠。校門をくぐった瞬間、GMより「みなさんこの学校へ入学しにきたんですよね?」と質問。もちろんこれは仕掛けておいた罠【キノピオ】、簡単にいうとこの罠がある空間で嘘をつくと痛い目をみるタイプのものがあったのですが流石大臣素早く「あ、見学してから決めます」と切り返し。

 

その後も【こたつ】【体重計】【水槽】等など様々な罠が宮廷を襲うのですが、大臣と国王の活躍により片っ端から発見解除を繰り返す。忍者?出目に苦しめられ落ち込んでましたよ。

 

初戦闘は図書室に現れた申し訳程度のハロウィン要素、かぼちゃ頭*4体。いざ尋常にトリック・オア・トリート!

 

騎士「イエス、DIE」

 

後衛並んだかぼちゃ後攻、爆弾持った騎士の特攻

そして消え去る僕の行動

戦闘終了です。一瞬で全てのエネミーが消えてなくなりました。

 

淡々と戦闘マップを片付けボス部屋の準備

 

罠が無いので意気揚々と入ってきた宮廷へ

「支配者スキルでいま戦闘トラップを選択して並べます」

と宣言。いそいそと罠を選ぶのですが(あんな戦闘じゃ宮廷の戦闘力測れねぇよ・・・)とか考えながら戦闘マップへ

 

【落石注意】【底なし沼】【呪圏】をセット、いざ尋常に勝負!笛吹き男を支配者添え、周りを小人さん、羽妖精で囲んで叩く予定が、またも騎士の爆弾で羽妖精が消え去り、小人さんを無視する連中を殴れば神官が回復させ、笛吹き男の【魔笛】によって民を減らしてやろうとするも外れしかた無しに持っていた笛で殴り掛かる蛮行。

 

善戦するも騎士の攻撃力と神官の回復、大臣の先制奪取により支配者撃破。残りの小人は降参し自国の民として招き入れられました。

 

学校が危険なことはわかったので、民をここにはかよわせられないよねーと話しながらたまたま入っていなかったダンジョンを開ると中では小鬼と小鬼英雄が小鬼紳士校長にがセーラー服とブレザーを見せどちらの制服にするか詰め寄っているシーン。すかさず大臣が小鬼紳士を自国に勧誘し、騎士が全員を指差し「イエスDIE」をセリフを決めるカオス空間。

その場を収め、いざ帰国、待っているのは道中表

 

しかし運はGMを見放しプレイヤーに傾く

 

「既知の土地からランダムワープ」

 

はいでました自国へワープ。全員ピンピンして帰国です。

 

その後は維持費の精算や国の成長などの処理を行いセッション終了デス。

 

始めての迷宮キングダムは私に爆弾と騎士の組み合わせはやばいということを教えてくれました。

 

民はぎりぎり黒字、モンスターの民も増え、自国の土地も広がり、国の運営としては非常に良い結果になったと思います。あとは次のGMひでゆきがどうしてくれるのか、いまから楽しみです。

 

では次回シニカルポップダンジョンシアター迷宮キングダム

第三話「そうだ。恐都、行こう」

11/20にカミングすーん!

第29回アンケートが公開!今回はWebだったよ!!

133名の方に答えていただきました!ありがとうございます!!

今回は試験てきにWebという形でアンケートを取らせていただきました。

 

〜PL〜

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

 

・とてもよい……91人

・よい……22人

・まあよい……3人

 

■今回の「ツクエアソビ」に参加しようと思った理由は何でしょうか?

 

1 : 遊んでみたかったゲームシステムがあったから……72人

2 : 「ツクエアソビ」のファンです!……42人

3 : コンベンションに行ってみたかった!……35人

4 : 友人に誘われて・・・……6人

5 : その他……6人

・前回とても楽しませていただいたので……2人

リピーターさんですね!ありがたい限りです!

Twitterで名前を見て興味を持った

・MASTERしたかったから

・面白そうなトレーラーがあったので

・友人がGMをしていた 

 

■遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?

 

〜最も決め手になった項目〜

 

システム……82人

GMする人……7人

シナリオ名……4人

シナリオトレーラー……16人

シナリオハンドアウト……0人

GM紹介文……3人

Twitterの爆撃トレーラー ……1人

 

〜次に決め手になった項目〜

 

システム……27人

GMする人……22人

シナリオ名……11人

シナリオトレーラー……35人

シナリオハンドアウト……6人

GM紹介文……6人

Twitterの爆撃トレーラー ……1人

 

■遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可)

 

〜PL〜

 

クトゥルフ神話TRPG……26人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……22人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……19人

永い後日談のネクロニカ……12人

神話創生RPG アマデウス……10人

モノトーンミュージアムRPG……10人

ダブルクロスThe3rdEdition……10人

育成紀行RPG ロストロイヤル……9人

魔道書大戦RPG マギカロギア……8人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……6人

ソード・ワールド2.0……6人

平安幻想夜話 鵺鏡……5人

パラノイア……5人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……5人

アジアンパンクTRPG サタスペ……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……4人

アリアンロッド2E……4人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……4人

英雄武装RPG コード:レイヤード……4人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……4人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……2人

超次元カードバトルRPG カードランカー……2人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

武装伝奇RPG 神我狩……2人

メイドRPG……2人

片道勇者TRPG……2人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

ホラーアクションRPG ブラッドムーン……1人

ログ・ホライズンTRPG……1人

トーキョーN◎VA……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

GUNDOG……1人

ナイトウィザードThe3rdEdition……1人

艦これRPG……1人

CLAMP学園TRPG……1人

耽美百合系TRPG『少女展爛会』……1人

異界戦記カオスフレアSC……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

天下繚乱RPG……1人

神大作戦 〜Tokyo-noir-city〜……1人

ゴリラTRPG……1人

りゅうたま……1人

黒の秘密結社……1人

 

同人システム……1人

 

GM

 

クトゥルフ神話TRPG……27人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……9人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……8人

魔道書大戦RPG マギカロギア……7人

ソード・ワールド2.0……7人

神話創生RPG アマデウス……5人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……4人

永い後日談のネクロニカ……4人

モノトーンミュージアムRPG……4人

育成紀行RPG ロストロイヤル……3人

アジアンパンクTRPG サタスペ……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

武装伝奇RPG 神我狩……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

アリアンロッド2E……2人

メタリックガーディアンRPG……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……2人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

シニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

グランクレスト……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……1人

バトルガールプロデュースRPG エースキラージーン……1人

CLAMP学園TRPG……1人

番長学園!!RPG……1人

ゴリラTRPG……1人

ハイパー変身ヒーローRPG パラサイトブラッド……1人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……1人

ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナ……1人

 

したくない

勉強します。

 

■ウェブアソビ(ニコニコ生放送のラジオ)聞いてますか?

1 : ヘビーユーザーです……8人

2 : たまに聞きます……44人

3 : 知らなかったので次回から聞いてみます!……56人

4 : 「テーマ!テーマ!」……2人

5 : その他……2人

・知らなかった

毎週木曜日だよ!みんな聞いてみてね〜♪

 

PvPのシナリオについてどう思いますか?

1 : やりたい!ガチンコ上等!……60人

2 : キャラロストなしならやりたい!……23人

3 : できれば避けたい……23人

4 : 絶対にノゥ!……3人

5 : その他……4人

・ほんのりそれなりにフレーバーてきな感じならok

・わからない

・シナリオがおもしろそうなら

パラノイアなどのシステムならオッケー!

システム、シナリオ次第といったところでしょうか。

避けたい方もいらっしゃいますので今後Gm応募する際は、シナリオ説明のところにPvP有りの表記をお願いします!

 

■そのほかなんでもご意見を記入してください。

 

・コンベンションを開催していただきありがとうございました!

・コンベンション初めてでしたがとっても楽しかったです。また来ようと思いますありがとうございました!

・すごく楽しかったです‼︎

・とてもわいわい出来て楽しかったですζ*'ヮ')ζ

・とても楽しかったです

・とても楽しかったです。また是非参加させて頂きたいです

・ぽたさんかわいい

キャーーーー(〃ノ▽ノ)ありがとうございますぅbyぽた

・めちゃくちゃ楽しかった!ありがとうございました!

・ロストロイヤルはいいぞ!

・仮装している人が多くてとても楽しかったです!

皆さん良くお似合いでした!

・楽しかったです!

・楽しかったんじゃあ!!

それはよかったんじゃあ‼︎

・久々のクトゥルフで遊べて楽しかったです! 探索も機転を利かせて対応してくれて、遊びやすかったです。おばあちゃんと一緒に還ってこれて良かった〜!また参加したいと思います。ありがとうございました!

・考えたシナリオを書き出す所で躓くので、スタッフさんたちがどう書き出しているか、見てみたいです。

直接突撃するorたまにtwitterやラジオや生放送なんかで言ってたりするのでそちらを参考にどうでしょうか!

・今回、GMさんへのメッセージカードを頂けなかったので、次回は感想を直接送りたいです。(#ツクエアソビでツイートしましたが、ネタバレが出来ないため、うーん)

終了間際で感想用紙をお配りしていたのですが……遅くなって申し訳ございませんでした。

・今回も楽しく遊べました。ありがとうございます!

・今回も楽しませて頂きました!また参加しようと思います

・今回も楽しませて頂きました!また参加しようと思います

・今後とも機会がありましたらよろしくお願いします。

・今日は楽しかったです!ありがとうございました!!

・主催おつかれさまです。また遊びに行きたいと思います。

初めてコンベンションに参加させて頂きました!初オフセでもあったので緊張もしましたが、丁寧な説明とPLさん達がよい方達ばかりでとても楽しむことができました!KPさんにも感謝です!ありがとうございました!また遊びに行きたいです!

是非是非また来てくださいな

・初参加でしたが本当に楽しかったです!ありがとうございました!

・初参加です!また来たいと思いますのでよろしくお願いします

・初参加ですが楽しかったです。人数や会場の関係上仕方のないことですが、声がちょっと聞き取りにくかったです。また今後も参加したいと思います。

ご意見ありがとうございます。ラジオの方でもお応えさせていただいておりますが……検討中です。

・初心者でもわかりやすく説明してくださってありがとうございました。

・凄く楽しかった!もう一度、やりたくなりました。ものはら増えればいいのに…ルルブ、探してみます。

・前回(サイフィクオンリー)初めて参加し、とても楽しかったので今回も参加させて頂きました。
インセインのSCPは初めてで、Dクラス職員華麗に散ってきました。今回もとても、本当に楽しかったです。
・私事ではありますがは、前回参加させて頂いたシナリオがとても楽しかったので、現在オンセのGMとして回している事をご報告致します(えびさんのシノヒガミでした)。次回は諸事情あって参加出来ませんが、年明け以降はガンガン参加させて頂きたいです。今回も楽しい場を設けて頂けまして、ありがとうございました!

奈良のえびさんに届け〜!

・忘年会会場にて、りんごさんのメイド服姿の撮影会をやられると聞きました、楽しみです!!

忘年会では、着ないよ!!????

・本当に楽しかったです! また次回も予定が合えば来たいです!

・本日もお楽しみでした!お菓子有りのツクエアソビ新鮮でしたー。冷凍林檎さんのメイド募金に千円入れました。着てくださる時がとても楽しみです!

落ち着け!その千円があったら美味しいものがたべれたかもしれないだろ!

・本日もとても楽しい卓でした!お菓子解禁になって、お菓子食べつつワイワイできてよかったです!雪音刹那さん、ファンです!林檎さん貯金もツクエアソビ貯金も1500円ずついれてました。

落ち着け!その千五百円があったら文庫版のルルブ一冊買えたかもしれないだろ!

・本日も楽しい時間を有難うございました!次回も絶対参加します!

・本日も新しい経験ばかりで、本当に楽しかったです…!!お疲れ様です!ありがとうございました!

・魔王様が分からない…

一番貫禄があって強そうな人が魔王です。

・毎回楽しく参加してます。スタッフの皆さんには感謝ばかりです。コトバアソビ、ウェブアソビもよく聞いています。賑やかで楽しいです。アンケートのウェブ化ですが、家に帰って書けることも考えるといいと思います。締め切りの設定は考える必要があると思いますが。ところで提案ですが、卓番号、参加者番号等をつけてはどうでしょうか。受付の効率も上がりますし、なにかの機会に抽選等する際にも役立つと思います。

・面白かったです!ありがとうございました。

・来月はお休み予定だったのですが、サトーさんとお話しして来月も応募することが私の中で決定しました!祝30回!

そうなんですよね!もう30回目か〜

・来年からしばらくは会場が小さくなるので、当選確率が減ってしまうかもしれないので心配です。

なるべく多くの人に参加してもらえるようにはしたいですね〜

・林檎さんの募金が集まりますように!

・冷凍林檎さんメイド服期待してます。自分も寄付金入れました。

そのお金……メイド服に消えるよ?

 

GM

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

 

・とてもよい……17名

・よい……2名

 

■GM参加した理由を教えてください。

 

・遊びたかった

・布教の為さ!

・蛮族シナリオがやりたかったので

・当然のこと。 

・東京鬼祓師鴉乃杜学園奇譚TRPGを立ててもらうべく布教!

・初システムを遊んでみたかったからです

・今回のテーマを見て、ぼんやりと何かやれないかな~って思っていたらタイミング良くネタとして使えそうな事があり半ば勢いで応募してみました。

・回したいシナリオがあったから

・モノトーンオンリー宣伝のため

・マギロギのシナリオ作りたかったので!

・ツクエアソビに参加したいから

・ツクエアソビがそこにあるから

・シナリオが用意できたので。

・シナリオが思い浮かんだから回してみたくなったため

・コードレイヤードの布教活動です

アマデウスがやりたかったから!!

GMを経験してみたかったから(サトーさんに2回もPLしたら、もうGMイケるやろと言われたので)

実際、イケたでしょう〜?

GMは大変だけど楽しいからです。

・1回GMやったら楽しくてGM応募する選択肢しかなかった

 

■遊んでみたいシステム、GMをしたいシステムを教えてください(複数回答可) 

 

〜PL〜

 

神話創生RPG アマデウス……3人

クトゥルフ神話TRPG……3人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

ソード・ワールド2.0……2人

魔道書大戦RPG マギカロギア……6人

育成紀行RPG ロストロイヤル……4人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……2人

モノトーンミュージアムRPG……1人

永い後日談のネクロニカ……3人

ダブルクロスThe3rdEdition……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……2人

英雄武装RPG コード:レイヤード……4人

エクリプス・フェイズ……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

安幻想夜話 鵺鏡……1人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

トワイライトガンスモーク……1人

モノトーンミュージアムRPG……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……2人

トーキョーN◎VA……1人

トンネルズ&トロールズ……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

ゴリラTRPG……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

恐竜戦隊ジュウレンジャーRPG大百科……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

 

GM

 

魔道書大戦RPG マギカロギア……5人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……4人

神話創生RPG アマデウス……3人

永い後日談のネクロニカ……3人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……3人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

育成紀行RPG ロストロイヤル……2人

ソード・ワールド2.0……2人

英雄武装RPG コード:レイヤード……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

安幻想夜話 鵺鏡……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

トーキョーN◎VA……1人

メイドRPG……1人

トンネルズ&トロールズ……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……1人

エクリプス・フェイズ……1人

ゴリラTRPG……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

 

■ウェブアソビ(ニコニコ生放送のラジオ)聞いてますか?

 

1 : ヘビーユーザーです……5人

2 : たまに聞きます……9人

3 : 知らなかったので次回から聞いてみます!……3人

4 : 「テーマ!テーマ!」……0人

5 : その他……2人

・仕事がなけりゃ聞きたいんですがねぇ...

・やってるのは知ってますが、なかなか聴けるタイミングが無くて聴けていません(泣)

その気持ち、本当に、本当によくわかります。 

 

PvPのシナリオについてどう思いますか?

 

1 : やりたい!ガチンコ上等!……8人

2 : キャラロストなしならやりたい!……4人

3 : できれば避けたい……4人

4 : 絶対にノゥ!……0人

5 : その他……3人

・アイドルは戦いません

・どちらでも。そこが選ぶ観点ではないです

納得できる理由があるならオーケー 

 

■本日のセッションで困った事、困った人がいれば教えてください。

 

・いないです。皆様、善き方々でした。

・そんな人はいない

・なし!

ファンブルが出すぎて情報がPLに渡せなかった事。

・今回は平和でした

・全くないです!

・素晴らしい卓でした!

・当日欠席者がいたこと。

・特になし

・特に無かったです

 

■そのほかなんでもご意見を記入してください。

 

・11月仕事入っちゃったのでGMできなくてすみません!1月がんばります!

・いつもありがとうございます。今回も楽しかったです!!また来月も参加します。 

・いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いします。アンケートのweb回答、いいと思います。

・お菓子は食べられないままでもいいかも?と。交換は楽しかったけどそもそもコンベンションGMの時に食べる習慣がないのであった。

こちらも試験てきに行っていた部分ですが……ご意見ありがとうございます!

・延長してしまって申し訳ありませんでした! でも大変楽しかったです! 大満足です! アマデウスはいいぞぉ!!!

・希望のプリキュアの武器はありますか?

ラジオでも答えてますが、魔王はフラワータクトをご所望ござる。

・今回で1/3の募金が集まりましたね!!メイド服とか小物とか揃える際には、関係者にアドバイスしていきますので!頑張ってね♡

・今回も楽しかったです。ありがとうございました。スタッフの方々、お疲れ様です。いつも、ありがとうございます。

・次回も冷凍林檎さんメイド募金あるといいですね

(白目)

・早くセッションが終わったときの時間の潰し方が知りたいです。

う〜ん、ボドゲかな!あとは感想戦も楽しいですよ〜

・中々遊びに来れなくて申し訳ないです。また時間を作って遊びに来ます

・本日もお楽しみさせていただきました!
・来月は忙しくてGM応募無理だな、て思っていたのに今日のセッションが楽しくて楽しくて…いつの間にかシナリオ考え始めてたので間に合えば!こっそりGM応募したいです!(アンケート記入遅くなってしまってすみません)

 

みなさんありがとうございました!!

次は10月30日11月20日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

 

伝統って……なんだろうね

秋の夜長に第29回コンベンション

秋の夜長で、オフセに耽る……そんな季節になってきましたね。

みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

去る10月30日は…第29回ツクエアソビでした!!

テーマは時期的にもぴったりなこちら!「ハッピー?ハロウィーン!」

今回もテーマにぴったりなシナリオから、「テーマ!テーマ!」なシナリオまで

たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます!!

 

壇上には真っ白なUV様がいたり、可愛らしいペンギンさんがいたり……

何人か軽い仮装をして参加してくださった方もいました!

皆さんとってもお似合いでしたよ〜!眼福眼福♪

 

そういえば、ハロウィンステッキの魔法によって、

恐ろしいダイス運になった卓の皆様はその後ダイス運は復活したのでしょうか(笑)

 

閉会式でゆうやけこやけのダイレクトマーケティング……

しかしてないGMさんも、いらっしゃいましたね。

興味を持たれた方も、いらっしゃると思います。たぶんめいびー。

 

そして、今回最も特徴的だったのは……なんといっても

受付横に突然現れた貯金箱の存在ではないでしょうか?

 

 

こちらの企画の募金箱だったのですが、

一回目の合計金額は三万おいくらしたそうです…!

皆様のご協力(?)により想像上の額があつまりました!

一同若干困惑しております。

 

さてさて、今回もtwitterまとめ担当が、

トゥギャッターでまとめを作ってくれました!

相変わらず大盛り上がりで、内容たっぷりな仕上がりとなっております。

こちらも是非是非見てくださいね〜!

togetter.com

 

まだまだツクエアソビは止まらない!

次回のツクエアソビは11月20日、テーマは「伝統」となっておりますが、

GM応募の締め切りが11月5日、PL応募の締め切りが11月12日と

少々短めとなっております。

忘れないうちに早めの応募をお勧めします!!

 

大好評につき続けさせていただいておりますウェブアソビ

こちらも毎週木曜日にやっておりますので、よろしければ

聞きに来てくださいね〜!

 

さらにさらに!!

ツクエアソビ12月は一旦お休みをいただくのですが

コンベンションがない代わりに、ツクエアソビ忘年会を

開かせていただきます!!

日時:12月17日(土) 20:30~22:30
場所:甘太郎 名鉄レジャック店( 甘太郎 名鉄レジャック店 )
会費:4,000円

となっております。

参加希望の方は、こちらからお願いします!

twipla.jp

こちらの締め切りはだいたい12月3日頃。

お早めにお願いします!

 

さて、長々と書き連ねてきましたが、まだまだツクエアソビは止まりません。

日々進化し続ける【予定】のツクエアソビに、乞うご期待ください!

www.nicovideo.jp

 

ラジオもアップされたからみてね〜

 

今回差し入れをしてくださった方々、

せつなさん Lavanaさん じむさん 杏樹さん とみーさん 蒼太郎さん 紫ノ夢ロマンさん 夢亜さん 

sikiさん クロオリさん しゅっとしてぱーんさん はとのはさん 虹鳴真鳥さん たんとさん

野草さん セセラギシンヤさん

ありがとうございました♪

スタッフのおすすめシステム紹介~とりす編~

皆様はじめましての方は、はじめまして。

そうでない方もはじめまして。

 

スタッフ小さな鳥の巣こと、とりすです!

 

今回おすすめさせていただきますのは、、、

 

小さな勇者の冒険のRPG ウタカゼ

 

そして

 

ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ

ゆうやけこやけ

 

この二作です!

 

 

まずウタカゼについてはこちらをごらんください!

 

 

素敵な動画が、基本ルルブとサプリ二冊の合わせて3作ニコニコ動画にて掲載されています。

世界観や、サプリで追加されることになった物語などが盛り込まれており、特に2作目のネズミのトトのお話など涙なしには見られないとお聞きしています。

 

身長20cm前後の小さな種族“コビット族”の選ばれた勇者“ウタカゼ”になって冒険を繰り広げる物語。

冒険の舞台である“想いがかたちをなす大地”には、ネズミ・イタチ・カエル・モグラ・リスといった小動物たちがコビット族と会話ができる“言葉ある種族”として暮らしてす。

“ウタカゼ”となった貴方たちは、心を蝕む“悪意の精霊”の魔の手から、みんなを守るのが、主命なのです!

 

 

世界観も素敵ですが、何よりTRPG初心者の方や、GM初心者の方にお勧めしたいシステムになっております。

 

・ルールが簡単で、すぐに覚えられる!
・自分の分身であるキャラクターも10分程度で作成できる!
・本書には、遊ぶ様子を描いたリプレイが掲載されている!
・遊ぶためのシナリオが4本掲載! しかも、ゲームブックのように一人でも遊べる!
・1回のプレイ時間は、おおよそ90分!

 

などなど、初心者にはうれしいことがたくさん詰まっているのです。

 

何より、ファンブルがないのも特徴です。

 

判定方法は6面ダイスでゾロ目が出るかどうか。

つまり、1ゾロでも成功なのです!

 

ダイスの女神に見放されたと思い込んでいるあなたこそ、レッツウタカゼ!

かわいい種族たちが君を待っていますよ!

 

 

 

 

 

 

え?

データがよくわからない?サイコロ振るのは飽きた?

 

そんなあなたには、是非ゆうやけこやけを!

 

戦闘などの殺伐としたシーンが一切発生しない、絵本のようなやさしい世界観をテーマにしており、”変化”と呼ばれる人に化けることができる動物となって、サイコロも使わずに遊んでいくTRPGとなっております。

 

 

サイコロも降らずにどう判定するのかって?

 

RPで、素敵な言動するごとに他のPLさんやGMから夢(私の卓ではおはじき)が飛んできます。

夢を使用し、友情を上げます。

 

「どれだけ相手を思うか」で{ふしぎ}が

「どれだけ相手から思われるか」で{おもい}が

 

ふしぎを使えばそれぞれのスキルを使用でき、皆の想いが背中を押して技能の成功度を上げることもできます。

 

みんなで話し、RPして、一つの物語を作り上げていくのはとても素晴らしく、楽しいことだと私は感じています。

 

 

 

と、おすすめするのはいいのですが、現在ゆうやけこやけ販売停止となっているのですよ・・・。

 

インゴク・ラボ様より、

1年以内にゆうやけこやけリファイン」を発売できればと発表がありましたので、気長に待ちつつ、耐え切れないときはGMしますので是非ご参加くださいね!

 

 

 

というわけで、スタッフとりすのおすすめシステム「ウタカゼ&ゆうやけこやけ」でした!

機会がありましたら是非是非遊んでくださいね!

 

スタッフのおすすめシステム紹介~ぽた編~

こんにちは!スタッフのぽたでーす!!

今回も例によって、おすすめTRPGシステムを一個紹介させていただきます!

 

今回おススメさせていただくのは、冒険企画局さんより発売中の

サイコロフィクションシリーズの11作目!著者平野累次さん!!その名も

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル

でございまーす!

実は新しいサプリが出るたびにそのサプリを使用して半キャンペーンを

行っているくらいには、大好きなシステムなのです♪

 

〜世界観〜

いつか、輝くステージへ!

今から7年前「シャイニング」という超人気アイドルグループが爆誕しました。

彼女たちは結成してすぐ「ビギニングアイドル」というアイドルたちが

競い合う大会で優勝し、有名になりました。

シャイニングは「アイドルといえばライブ」などのたくさんのアイドルの常識を作り

二年活躍したのち、解散してしまいましたが、アイドルブームはそれから

5年経った今でもかつての彼女たちのファンだった少女たちの心に強く刺さり

女の子たちのアイドルブームをつくりあげています。

男の子たちのアイドルブームは、女の子たちのアイドル界が盛り上がってきた頃

ちょっと遅れてやってきました。

「トップオブトップ」というアイドルグループが誕生し、一世を風靡しました。

彼らはアイドルとしてのパフォーマンスだけではなく、

バラエティ番組や、俳優、歌手と多方面で活躍し、多くの人の心を奪っていました。

彼らは解散ののち、それぞれの方法でアイドル育成を行っているとか……。

そんな、現代日本にものすごくアイドル(になることを含む)が流行っている

そんな分かりやすい世界観で、美少女や美男子になって遊ぼう!って感じの

TRPGです!

 

〜おススメポイント〜

ビギドルのおすすめポイントはざっくり分けて三つ!

ひとつめ!

ルールが分かりやすい!!

キャラクター作成面でいっても、決めることがかなり少なく、

それでいて個性的なアイドルが作りやすい特徴決定表や特技表!

後に重要になってくるアイドルスキルや、衣装なんかはセッション中に決定したり

するので、「プロデューサー…これは…?」なんてRPを挟みながら

説明しやすいのです!便利!!

また、もともと1冊め、チャレンジガールズにあった「協調値」という

「妖怪いちたりない」をPC同士の協力により撃退できる素晴らしいルールを始め、

二冊目のロードトゥプリンスで追加された、スタミナが0になっても、

判定に成功すればライブの演目に無理やり出場することができる「意地ルール」

三冊目のハートステップ、四冊目のフォーチュンスターズでも

ここでは語り尽くせないほどのたくさんの素敵なルールが追加されていて

こんかいはどれを使用しようかな?なんてすごく迷っちゃいます!

とくに協調値!このルールがかなり画期的で、使用することで

「みんなでこの物語を作っている!」という一体感がたまんないんですよ。

「どうせアイドルなら、可愛い子たちがきゃっきゃうふふしてるだけでしょー?」

と思っている人、もったいない!

ライブ中は割とガンガンメンタルという、いわばHPが削れていきますから

シビアな選択を迫られたり、熱い展開を繰り広げられたりして

「きゃっきゃうふふ」だけで終わらない、いわばスポ根のような世界が

あなたを待っています!

 

ふたつめ!

GMがやりやすい!

GM初心者で、何から手をつけていいかわからないよ…そんな方に

おすすめしたいのもビギニングアイドルです!

このビギニングアイドル、追加ルールを使用しなければ

・シナリオのワールドセッティングを決めて

・シナリオのキーパーソン、そのキーパーソンシーンで必要なことを決めて

・ライブの演目を決めて

GMの分身であるプロデューサー、プロダクション名をきめたら

あとはシナリオを回すだけ!な、とっても簡単仕様になっています!

もちろん、慣れてきたらそこにさらに

一人のPCにプロデュースカード(ハンドアウトのようなもの)を渡して

そのPCをキーパーソンにする「センタールール」や

PC一人をアイドルではなくアイドルを支える立場の人間で作る「サポーター」を

追加したりして、自分だけの物語をつくりあげちゃいましょう。

さらに、ビギニングアイドルはキャンペーンシナリオにもかなり適してます!

単純にどんどん成長して、有名になっていくアイドルのPCたちを眺める喜び

センタールールや自分のPCのアイドルになった【背景】を織り交ぜた

自分語りのRPを入れることによって発動できる自分だけのスキル

「軌道スキル」を使うことで、より深く、PC達のキャラクター性を

掘り下げることも可能なんです!!

ビギドルキャンペーンシナリオはいいぞ。

 

みっつめ!

※以下ちょっと見る人には何言ってんだこいつという文章が続きますので見たい方のみどうぞ。

ルールブックの!挿絵!リプレイのPC達!NPC達が!ひたすら、かわいい!!!

チャレンジガールズ、ハートステップでは、

ちょっと気弱で初々しい 刻告水無月ちゃん

チビで元気いっぱいで「ふぅ」系女子 綾瀬キウイちゃん

真面目でお固くてめんどくさい系女子 大神桔梗ちゃんの

かわいいかわいい三人組ユニット!「ホワイトメロン」の

女の子かわいい!成長物語。

ロードトゥプリンス、フォーチュンスターズでは、

空手道場の息子で激アツ男子 氷川煌くん

元男の娘現王子様願望MAXな13歳 成瀬アキヤくん

露出多めで超高身長、そして言動がいちいち謎な ダークサンさん

そしてフォーチュンスターズで追加メンバーになった

ひょうひょうとしてて糸目でだるーん男子 柚海ケイくん

の、なぜか体を貼るお仕事多めな「トライボーイズ」の

熱い青春ストーリーが読めちゃいます。

あまり熱く語りすぎてしまうと、ネタバレになってしまうのですが、ですが!

ハートステップでセンタールールをリプレイ内で使用するために

プロデュースカードをもらった瞬間のキウイちゃんの反応、

そこからの葛藤、からのライブのあの、挿絵付きの最高すぎる笑顔や、

フォーチュンスターズのサポートルールをリプレイ内で使用するために

氷川君があんな姿になったと知った時は……

なんてことしてくれたんだ…と、数十分間次のページが

見れなくなってしまったほどには、あの子達のことが大好きなんですよ…。

本当に、推しのアイドルを応援してる気分になります。

またPC達ではないですが、「ホワイトメロン」のライバル枠である

プレーンで普通な女の子二人組ユニット「FuTu」の二人が

マジで「あ、普通の女の子だ」って立ち絵からの、

「でもちょっとアイドル衣装セクシーだ…」と性癖を擽られる感じや

公式NPCともいえるトップオブトップのメンバーがこれまでだと三人登場してますが

以外と、輝王子さん以外のマイク教官と星林檎さんが以外と筋肉+髭だったので

「トップオブトップってジャニ系っていうよりEXILE系なんじゃね……」

なんて考察をしたりしなかったり。

…とにかく、リプレイが、かわいいんです!!読んで!語りましょ!?

 

〜最後に〜

長々と語ってきました。ここまで読んでくれてありがとう。

見てもらってわかるように、私はビギニングアイドルに深い愛を持ってますし

ぜひみなさんとビギニングアイドルで遊びたい!ビギニングアイドルを語りたい!

そうおもっております。

もし、この記事で興味を持っていただいた方がいたらぜひ!

いまならまだ基本ルールブックとサプリ、含めて4冊だ!

購入したら、一緒に遊びましょう!

 

それでは、ビギニングアイドルでは、アイドルした回数より

Pした回数が多い、アイドルしたいぽたでした!!ばいばい!!!