
嘘偽りなく!!〜第33回コンベンションアンケート〜

76人の方に答えていただきました!!ありがとうございます!!

 

■本日のコンベンションはどちらで参加されましたか

GM……15人

PL……61人

 

~共通編~

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

とてもよい……55人

よい……21人

 

■今後、PLとして遊んでみたいシステムを教えてください。

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……14人

∟インセインSCP……1人

クトゥルフ神話TRPG……14人

魔道書大戦RPG マギカロギア……12人

神話創生RPG アマデウス……11人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……10人

永い後日談のネクロニカ……10人

ダブルクロスThe3rdEdition……9人

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ……9人

モノトーンミュージアムRPG……8人

平安幻想夜話 鵺鏡……6人

アリアンロッド2E……4人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

ビーストバインド トリニティ……3人

ソード・ワールド2.0……3人

メタリックガーディアンRPG……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

超次元カードバトルRPG カードランカー……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……2人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……2人

トワイライトガンスモーク……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……1人

アルシャード……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

艦これRPG……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……1人

はちゃめちゃファンタジーTRPG『でたとこサーガ』……1人

バトルガールプロデュースRPG エースキラージーン……1人

トーキョーN◎VA……1人

パラノイア……1人

育成紀行RPG ロストロイヤル……1人

CLAMP学園TRPG……1人

深淵……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

廃墟と詩のTRPG『詩片のアルセット』……1人

PsychicTRPG【鋼鉄のユグドラシル】……1人

トンネルズ&トロールズ 完全版……1人

 

3年以内に発売されたシステム

冒険企画局

サイフィク系

 

■今後、GMとして遊んでみたいシステムを教えてください。

現代忍術バトルRPG シノビガミ……18人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……14人

∟インセインSCP……2人

クトゥルフ神話TRPG……14人

魔道書大戦RPG マギカロギア……11人

ダブルクロスThe3rdEdition……7人

モノトーンミュージアムRPG……5人

神話創生RPG アマデウス……5人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……4人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……4人

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

アリアンロッド2E……3人

武装伝奇RPG 神我狩……3人

ソード・ワールド2.0……3人

永い後日談のネクロニカ……3人

育成紀行RPG ロストロイヤル……2人

深淵……2人

平安幻想夜話 鵺鏡……2人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……2人

ホラーアクションRPG ブラッドムーン……1人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……1人

はちゃめちゃファンタジーTRPG『でたとこサーガ』……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

ダンジョンズ&ドラゴンズ 5th Edition……1人

 

■新年度始まりましたが、友達何人できましたか?

セッションが出来る程度……36人

オフ会ができる程度……4人

シナリオが作れる程度……17人

コンベンションが出来る程度……1人

その他

・( ´ºωº` )

す、すまんて

・400人ぐらい

たっぷり!

・4人ぐらい

・いなーい

・そんなに簡単に友達はできまへんで。一日しかたっていないしの。

す、すまんて

・まだ作れていない…

す、すまんて

・まだ新たな友には出会えていない

・ミィーとォー!  ミィー! はァーー!!  トォーーモォーーーダァチィーーーーー!!!

・察してください

す、すまんて

・出来ていない

す、すまんて

・特になし

・友なぞ要らぬ?

 

■4月1日ですが、嘘でもいいから欲しいシステムを教えてください

・「さよならのほし」はいいぞぉ〜

検索して興味がわいた筆者

・PSYCHO-PATH風のTRPG

・いあいあはすたーくんとあそぼう。

・イリスオンライン

・インセイン

・おっさんのおっさんによるおっさんのためのキングオブおっさんを決める血湧き肉躍る戦いを繰り広げるシステム ヴィランもヒーローも関係なくキングオブおっさんの座を争う感じのやつです!

・オヤジ狩りTRPG

並び順に他意はないです。

・お互いにドロドロの恋愛感情を結ぶようなシステム(?)

・かくれんぼ

・ジャンプで連載していたトリコみたいな料理系

シュワルツェネッガーRPG

・タロットを使ったりするシステムがあったら面白そうかと思ってます

・ツクエアソビスタッフさんにコスプレをさせるためのTRPG

・ツクエアソビで作っていた思考…

ハガレン

バトルテックのパーフェクトエディション

ハンドアウトの裏に禁止ワードが書いてあって発言してしまうとPCの衣服が消えるシステム

・ヒーカーブーを基本にした、FateものTRPG。マスターとサーバントは別のPLでプレイすべきだと思うんだ・・・

ブラック企業をぷっ倒すTRPG

・ホストになって老若男女にドンペリを注文させるシステム

ボンバーマンtrpg 

・メイド林檎TRPG

ゆうやけこやけ リファイン

・レレレ

・ロボアクション物

・悪人側でやられ役するシステム

・医者TRPG

・一人で出来るTRPG

・音楽戦闘RPGコンサート 悪夢食事RPGバクイート

・果物に衣装を着せるチャレンジRPG

・歌の力で世界を救う現代世界物のTRPG

・疑心暗鬼に疑心暗鬼を重ねるシステム

・結婚式を盛り上げるスピーチをするTRPG

・今の所は特にないかな…

・思考実験RPG怪奇事件捜査ファイル

・自分の”魔力"を使う魔法使いと空気中の"魔素"を使う魔術師が居る世界観のファンタジー

笑点大喜利)をするシステム

・性癖全開なシナリオ

・正式名称忘れましたけど、  からすのもりがくえんきたん

・全てがカードゲームで決するシステム

・探偵もの

・地味なキャラ付けが活かせるようなもの

墜落世界というのが真面目にやってみたいです!

討鬼伝とか面白そうですよね

・特に無し

・農作物を品種改良しながら作るTRPG

・版権ギリギリをせめるゲーム

ね、ねずみとかですか?

・美味しいらーめんを作るTRPG

・友だちを作ろうtrpg

100人作ろうtrpg

・妖怪物

 

■ツクエアソビちゃんグッズで何か欲しいモノはありますか?

・10面ダイス

・ダイスの受け皿

・20面ダイス

・キーホルダー

・クッションを…受注生産でもいいのでクッションを!

・クリアカラーダイス

・コインポーチ

・ダイストレイ

・さりげなく普段使い出来るツクエアソビ参加者とわかるアイテム

シール

・しおり

シャープペンシル

・ペンケース

・大判及び文庫本ブックカバー

・メイドリンゴさん写真集

・ストラップ

・そこまでのファンタジーはないであります。発想力に期待。

・ダイス(桃色のとか橙色のものとか)

・ダイスポーチ

・ダイス振るあれ。

・タオル

・ツクエアソビアソビちゃんキャンディ(小包装)食品は難しいですかね…?

・ティッシュカバー

・トランプ

・スリーブ

・バインダー

・ぬいぐるみ

・ハンドタオル

・プニプニツクエアソビちゃん

・プレイヤー用の駒

・ペットボトルカバー

・マグネット

・マスタースクリーン(内側にバインダーが付いている)

・マップなどに置けるコマ

・メイド服

水色で〜サイコロが所々にあって〜みたいな?

・メモ帳

・画面クリーナー

・大小のライフカウンター

・付箋

・妖怪物

 

~PL編~

 

■今回のツクエアソビに参加しようと思った理由はなんでしょうか?

遊んでみたかったゲームシステムがあったから……38人

「ツクエアソビ」のファンです!……36人

コンベンションに行ってみたかった!……14人

友人に誘われて・・・……2人

その他

・黒部ニカに参加してみたかった!

 

■遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?

システム……49人

GMする人……0人

シナリオトレーラー……7人

シナリオハンドアウト……1人

GM紹介文……0人

シナリオ名……4人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

 

■遊びたい卓を選ぶ時、二番目に決め手になった要素は何ですか?

システム……8人

GMする人……8人

シナリオトレーラー……22人

シナリオハンドアウト……7人

GM紹介文……3人

シナリオ名……4人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(PL)

 

GMへのメッセージでは伝えきれませんでしたけれども黒部さんのシナリオや戦闘や大変楽しかったです。スタッフの林檎さんや皆様のお陰で楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました!

・いつもありがとうございます

・いつもお世話になっております。引き続き,よろしくお願い申し上げます。

・おたのしみでした!今回も非常に楽しい時間になりました。スタッフ様GM様ありがとうございました!

・これからも頑張ってください!

・セッション中、スマホをいじっている人がいて、少しテンションが、下がりました。

・ツクエアソビが落ち着いてからでいいので、  ツクエアソビ企画の飲み会とか復活してほしいです  新スタッフさんとか増えましたし

・とっても楽しかったです(語彙力とけとけ)

・とても楽しかったです、ありがとうございました

・とても楽しかったです!お疲れ様でした!

・もっと遊びたい

・会場の関係かマイクを使っているときの声が聴きとりにくいです。

・皆さんのお蔭で毎回楽しくコンベンションに参加させていただいております。本当にありがとうございます。

・楽しかったです!

・楽しくプレイできました!ありがとうございます!運営大変かと思いますが、これからもよろしくお願いします。

・久々のシステムで楽しかったです!いつもCoCばかりなので、ツクエアソビさんではいつもやらないシステムで遊んでます!たーのしー!!

・今回もとても楽しかったです!参加できてよかった!

・今回も楽しいコンベンションでしたいつもありがとうございます

次回のツクエアソビでは冷凍林檎さんがメイドになるそうですがだる子さは何を着るのか決まりましたか?

・今回も楽しい時間をありがとうございました!

・今回も楽しませていただきました。

・次回インセインオンリーコンも含め予定が詰まっているようなのでスタッフさんたちが心配です。とは言え次回以降もとても楽しみですので、季節の変わり目に気をつけてまた次回も参加したいです。

・今回一番希望が落ちたので次回は落選ボーナスとかないですかね!(笑)

・今日も楽しませて頂きました。そろそろGM応募もしたいなあと思っております。インセインオンリーコンは予定があるので無理そうですが、その次はGM挑戦するつもりで頑張ってみます

ぜひぜひ!お待ちしております〜

・次回インセインオンリーコン期待しています

・初参加てましたが、面白かったです

・前回、前々回と行けなかったので今回メイドの冷凍林檎さんが見れるかなと思ったらメイドじゃなかったので、また観れる機会があればいいなと思いました。

・二回目です。大変楽しく過ごさせて頂きました。また次回も申し込みます。

・日曜開催も、またしてください

・物販を見ていると懐が寒くなってきたのはなぜでしょう?

ホラ、全部可愛いアルヨ〜

・本日も楽しい時間を有難うございます!暫く諸事情と仕事と重なり行けなくて寂しいです…7月以降で行けるようになるといいなぁ…

・毎回コンベンションお疲れ様です。サトーさんの和服とても似合ってましたし、噂のだる子さんが見れて眼福でした。特にサトーさんがある卓で袖の下にお菓子をいそいそと回収してた姿に和みましたwお話は変わってしまいますが、卓終了後の一言感想でスタッフさんはやはり慣れているのか、聞きやすく思います。またスタッフさんではないのですが、冒頭に「おたのしみでした」と言いレスポンスを繰り返してるのを続けてるのを察知してか、感想の最後に締めくくりの言葉としていう方もおられて感心していました。そこでああいう一言感想の時にうまくまとめるコツなど、どこかで教えていただけると幸いです。最後に。難しいと思いますがツクエアソビの物販品をコンベンション以外で買えるように委託販売はしないのでしょうか?良ければどこかでお聞かせください。

・明るい雰囲気ですごしやすかったです。

 

GM編〜

 

GM参加した理由を教えてください。

・4人以上人が集まってくれる環境に無いのでその人数でシナリオを遊んでみたかったため

・CoCがやりたかったので。

GMがやりたかったから

・コンベンションでGMを一度してみたかった

・ダンジョンハックいいよね

・ツクエアソビでこのシナリオを回したかったから

・ヒーローがやりたかった! あとはおっさんを大量に登場させるシナリオがやりたかったので!!

・応募したシステムで遊びたかったから

・気づいたら毎回応募してた

・思いついたのでやりたかった。

・深淵オンリーコンへの布石&布教活動。

・東京鬼祓師TRPGをひろめるため

・毎回参加してるから

さすがですっ!

・面白いことになると思ったので!

・友達を増やすため。

友達増えたかな?

 

■本日のセッションで困ったこと、困った人がいれば教えてください。

・ありません。今日も良い卓ありがとうございました。

みなさん本当に素敵なPLさんでした

・ルールについてGMがミスするたびに声を大きくストップしようとする人。ルール指摘はとてもありがたいが、何度か声を大きくしてストップかけられると少しムっとしてしまった(ルール把握もっと頑張らなくてはというやる気はでました)

・何も問題ありませんでした

・全くありません! むしろPLの方に色々助けていただきました! ありがとうございます!!

特にないです.

・特にないです。ありがとうございました。

・判定にちょっと迷うことがあったが、GM判断で処理はしました。

・本日もいませんでした!

 

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(GM)

・インセインオンリーでGM応募しました。

圧倒的感謝です!!!

・この度も本当にありがとうございました。

・スタッフの皆様お疲れ様です。ぜひともまた参加させていただきたいと思います。

・楽しかったです!冷凍林檎さんのメイド服見たいです!ツクエアソビの皆様ありがとうございました!

・機会があればまたGMしてみたいです。

よろしくお願いいたします。

・強いて言えば、GMミーティングのアナウンスの声が小さくて気づきませんでした。

・思考実験RPG再販待ってます! できれば4/29だけと言わずその次にも置けそうなくらいたくさん・・・たくさんあるとありがたいです・・・!!!

・室温などの環境も特に問題なく、快適なセッションでした!

・壇上は見晴らしがとてもよかったです。

・特にないです。

・特にはありません。

 

みなさんありがとうございました!!

次は4月29日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

更新遅くなって本当にごめんね……

エイプリルフールだったね33回コンベンション

春爛漫の暖かい日差しの中、思わずお昼寝など

決めてしまいたくなるような日々が続いておりますが、

お元気ですか?ツクエアソビです。

 

更新遅れてすみません。

去る4月1日土曜日は第33回コンベンションでした!

 

テーマは「化」でしたが、みなさんちゃんと化なシナリオ

用意されていましたでしょうか。

 

怒涛のツクエアソビスケジュールの通過点である33回コンベンションですが、

今回、コトバアソビ等でも言われていますように、

GM応募期間とPL応募期間がかぶってしまっていたこともあって

少々GM応募は少なめのツクエアソビでした。

 

とはいえ、スタッフ含め多くの方が

ツクエアソビでは珍しい(?)"適正人数"でのセッションを

行えていたのではないでしょうか?

 

今回も様々な卓が目白押しでしたね。

壇上ではもうお馴染みのものはら卓があったり、

前方の方には二人の(ヘルじゃない)Pさんによる

ビギニングアイドルのリンクセッションがあったり、

久しぶりの立卓、カードランカーの卓があったり

今話題沸騰中のマージナルヒーローズも何卓か。

マージナルヒーローズでダークサイドに堕ちて、

ダブルクロスでヒーローやった、と聞いており……アレ?

クトゥルフも何卓かおもしろそうなところがありました。

侵食率を使用したセッションを行っていたり

不思議な儀式めいたイラストが用意されている卓があったりと。

 

……いやぁ、適正人数っていいものですね。

 

ちなみに今回は冷凍林檎さんでした。

 

そして今回もツクエアソバナイ情報。

ゴールデンウィークの真っ只中!

5月4日木曜日に、リアル脱出ゲームにも行きます!

詳しくはこちらから。

筆者もリアル脱出ゲーム、行ったことあるのですが

TRPGが好きな人ならきっとすごく楽しめると思います!

是非試してみてはどうでしょうか〜?

 

twipla.jp

 

 

コトバアソビの方もあがっておりますので是非聞いてくださいね。

www.nicovideo.jp

ドカンと一発メイドさん♥〜第32回コンベンションアンケート〜

68人の方に答えていただきました!!ありがとうございます

 

■本日のコンベンションはどちらで参加されましたか

GM……15人

PL……53人

やっぱりちょっと今回は少なかったかなぁ… 

 

~共通編~

 

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

とてもよい……54人

よい……12人

まぁまぁ……2人

 

■今後、PLとして遊んでみたいシステムを教えてください。

魔道書大戦RPG マギカロギア……15人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……14人

クトゥルフ神話TRPG……13人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……13人

∟インセインSCP……3人

ダブルクロスThe3rdEdition……8人

平安幻想夜話 鵺鏡……7人

永い後日談のネクロニカ……7人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……6人

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ……5人

育成紀行RPG ロストロイヤル……5人

モノトーンミュージアムRPG……5人

神話創生RPG アマデウス……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……4人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……3人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……3人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……3人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……3人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

ログ・ホライズンTRPG……2人

トワイライトガンスモーク……2人

夜話 -NightStories-……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……2人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

ソード・ワールド2.0……1人

パラノイア……1人

片道勇者TRPG……1人

Aの魔法陣……1人

15 -The FIFTEEN- ……1人

グランクレストRPG……1人

ゴリラTRPG……1人

トンネルズ&トロールズ……1人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……1人

シャドウラン……1人

メタリックガーディアンRPG……1人

トーキョーN◎VA……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……1人

メイドRPG……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

 

■今後、GMとして遊んでみたいシステムを教えてください。

クトゥルフ神話TRPG……18人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……14人

∟インセインSCP……1人

魔道書大戦RPG マギカロギア……8人

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ……5人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……5人

神話創生RPG アマデウス……4人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……3人

平安幻想夜話 鵺鏡……3人

永い後日談のネクロニカ……2人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……2人

チームパンク飛空艇TRPG『歯車の塔のスカイノーツ』……2人

ソード・ワールド2.0……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

モノトーンミュージアムRPG……2人

ビーストバインド トリニティ……1人

小さな勇者のRPG ウタカゼ……1人

イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

片道勇者TRPG……1人

英雄武装RPG コード:レイヤード……1人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……1人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……1人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……1人

アジアンパンクTRPG サタスペ……1人

番長学園!!RPG……1人

りゅうたま……1人

育成紀行RPG ロストロイヤル……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

天下繚乱RPG……1人

聖杯戦争RPG Fate/Table Night……1人 

 

■あなたのツクエアソビとの出会いは?

Twitterで見た!……19人

ずっと前から知っていた!……11人

友達から聞いた!……19人

TRPGコンベンション」で調べてツクエアソビを知った……2人

その他

・「名古屋 コンペンション」で検索

・CoCがやりたくてネットで調べました

Google検索です

・LINEスタンプ

ツクエアソビちゃんスタンプ!1〜3弾好評発売中!!

TRPGでオンセをやり出した頃、他にも遊べる場所がないか調べていてみつけた

・どどんとふ公式サーバーの宣伝バーナー

ありがたやぁぁ……(byバナー制作者)

ニコニコ動画小紋さんと理緒さんの歌ってみたを見て、そこからコトバアソビに飛んで知りました。

ご本人たちはかなりびっくりしておりました。

・ネットサーフィンでホームページから

・ネットで東海地区のコンベンションを探してて見つけました!

・ホームページを発見した。

・愛知のコンベンションをインターネットで検索したらヒットしました

・検索サイトで

・検索して見つけた

・出会う運命でした

・名古屋で初心者でも参加できるコンベンションを検索したら見つけた!

 

■募金箱置くから会場大きくしよ?

多少ですが協力はします!……59人

いくらでもつぎこんでやりますよ……4人

今のままでよくね?……5人

 

■ツクエアソビちゃんグッズで何か欲しいモノはありますか?

・サイコロを投げ込む箱

・10面ダイス

・オリジナルダイス

……あるよ!?買って??

・カードスリーブ

・ダイスケース

・巾着

・お菓子

・カンバッチ

・クッション

・シールが欲しいです。卓用のメモ帳に貼りたいと思っています。

・シャーペン

・ボールペン

・消しゴム

・ダイカットクッション

・ダイスカップ

・ダイストレイ

・ダイスポーチ

・ダイスマット

・ツクエアソビちゃんグッズではないのですが、ツクエアソビ人狼の再販はありませぬか…?

・テーブルフック

・トランプ

・パーカー

・ふせん

・マスキングテープ

・駒

蛍光ペン

GMへの感想はあるけど、各PLとしての立ち回りやRPが良かったのか知りたい

GM感想用紙…ってことかな?

・本立て

・六面体以外のダイス(10面体とか4面体とか…)

・栞!ルルブに挟みたい。付箋とかもほしい。

・林檎さんのメイド姿プロマイド、額縁に飾ります

 

~PL編~

 

■今回のツクエアソビに参加しようと思った理由はなんでしょうか?

遊んでみたかったゲームシステムがあったから……26人

「ツクエアソビ」のファンです!……31人

コンベンションに行ってみたかった!……14人

友人に誘われて・・・……5人

その他

・知らない人とセッションしたかった

・友人がGMをする卓に参加してみたかったから

 

■遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?

システム……36人

GMする人……1人

シナリオトレーラー……10人

シナリオハンドアウト……2人

GM紹介文……1人

シナリオ名……2人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

 

■遊びたい卓を選ぶ時、二番目に決め手になった要素は何ですか?

システム……9人

GMする人……8人

シナリオトレーラー……21人

シナリオハンドアウト……8人

GM紹介文……3人

シナリオ名……2人

Twitterの爆撃トレーラー……0人

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(PL)

・4/29は分裂したい

GM応募の状況が見えないとGM応募はしにくい気がします

・PL募集終了と同時にイベント概要のページが見れなくなるのが不便だなあと思ってます。

頑張って準備してくので、HP見てね

・アットホームな雰囲気でとてもやりやすかったです

・いつも運営おつかれさまです。会場問題など大変そうですが、無理のない範囲で続けていただければと思いますので、これからも応援してます。

・いつも楽しいコンベンションを開催してくださり、ありがとうございます。メイド林檎さんを初めて生で拝めて運気が上がったような気がします。変身は大変だと思いますが、今日は会場に上品な華が咲いたようで、もののあはれを感じました。またいつかメイド林檎さんがふらりといらっしゃる日を楽しみにしています

いたわってくださってる…ありがとうございます…!!

・おたのしみでした!次回も、オンリーコンも楽しみにしています!

・お楽しみでした!そしてまた楽しい時間を下さってありがとうございました!もう既に次回のPL応募も完了してますので、また参加できるといいなぁ…

・スタッフの皆様、今回も本当に楽しいコンベンションをありがとうございました!お疲れ様でした!

今回はぽるかさんの卓に参加させて頂きましたが、まさか最後の最後が会場全員に見守られたエンディングを迎えるとは予想外でしたが、皆様が盛り上げて下さったおかげで忘れられない楽しい思い出になりました!(ロストしたけど)

余談ですがお昼ご飯に行く時にメイドさんにお見送りして頂けたことも良い思い出です♡

・ツクエアソビ大好きです

・とっても楽しかったです!

・とても楽しかったです、是非また参加したいです

・とても楽しかったです!(いつか、メイド様がブロンドのロングウィッグを被ることを願っています)

・わーい!たっのしー!!

・運営さんのマイクが聞きづらかったです

・皆様お疲れ様です! いつも楽しく参加させていただいております。本当にありがとうございます! また来月もよろしくお願いします!!

・今回、初めてツクエアソビに参加させていただきました。初めてでとても緊張し、どんな人が来るのかや、仲良くできるかなーと心配していましたが、みなさんとても優しい方ばかりで楽しく参加することが出来ました。

ほんとにありがとうございます!

クトゥルフ自体の経験もほとんどない私をGMの方も他のPLの方も優しく受け止めていただき助けていただいて、ほんとに嬉しかったです。

クトゥルフの楽しさを知り、次もぜひ参加したいと強く感じました。

参加できる機会を与えていただきありがとうございました。

・今回テーブルに卓の参加者さんの名前や卓名が書かれた看板?が置かれていなかったのでテーブルがどこか少し分かりにくかったです。

メイド林檎さん可愛かったです!

・今回もとても楽しいコンベンションでした。ありがとうございました!

また、遅刻してしまったことでスタッフの方々にご迷惑をお掛けしました。本当に申し訳なかったです…

遅刻の際は早めの連絡をお願いしますね

・今回もとても楽しかったです。ありがとうございました。

・事前に参加する卓が分かっているというのは参加しやすくてありがたいです。

・初めての参加だと、会場への持ち込み可能飲食物がわからないので、その旨の記載が欲しい。

また、昼食も同様、周辺施設で摂ることが予想される記載もあると出費の予想ができて嬉しい。

・初めて参加させていただきましたが、本当に雰囲気も良く楽しいコンベンションでした!スタッフさんも皆さん親切で面白く、初めての緊張もすぐになくなりました。在住は名古屋ではないので毎回は参加できませんが、これからも余裕がある時に申し込みさせていただきたいと思います!シノビガミも…増えたらいいな…!この度は本当に、ありがとうございました!

・卓の間隔が少し狭かったように思えます。卓数の関係もあるのは承知ですが、もう少し間隔をあけると声がぶつからないかと思います

・遅刻してしまい申し訳ありませんでした……

・当日のプレイヤーさんの関係で、  卓が異動になっても構わない人ー  みたいな感じでチェックボックスなんかがあったら、  ルルブさえあれば卓移動にある程度は対応出来るタイプの人間なので、 よければ御考え下さい

・二回目の参加ですが、今回もとても楽しめました!楽しい時間をありがとうございました!!

・普段「やりたいな」と思っていてもなかなか遊べずにいるシステムが、ツクエアソビだと遊ぶことができます。本当にお世話になっています。

一度も触ったことのないシステムで、ルールに不安があっても、GMさんが丁寧に教えて下さったり、一緒に遊ぶPLさん達も手助けをして下さって、いつも楽しくセッションができています。

今回も参加ができてとても嬉しいです。ありがとうございます!

これからも素敵なツクエアソビが続きますよう応援しています。

・閉会式の卓感想で特にCoCなどで嬉々として「全滅しました」や「次はもっと殺意上げてきます!」という声を聞くと、CoC怖いなと思ってしまいます。

止めてくれという訳ではありませんし、ただの一個人の意見ですが心のどこかに留めて頂けると嬉しいです。

・隣の人以外の声が叫ばないと聞こえなかった。

 

GM編〜

 

GM参加した理由を教えてください。

・1度やってみたかったから

GMがしたかったから。

GMの楽しさにハマったから。(感想嬉しいです。)

感想用紙、とっても嬉しいですよね

・しょうもないタイトルを思いついたので。

・ずっとやってみたかったので

・ツクエアソビなら、そんなに怖いPLはいないかなーと思って。

初心者さんも安心してGMできる……皆様のおかげです、ありがたいことです

・どうせ参加するならGMかなと。

・なんとなく使命感に駆られて

・レレレをプレイしたかったから

・一回やってみたかったから

・回したいシナリオがあり、前回GMの楽しさを知ったので、またGM参加したいと思ったから。

・今、回すべき時が来たから

・今回のテーマに合ったシナリオがあったため

・時期的にこのシステムは立てるべきだろうと思ったので

・東京鬼祓師をひろめるため

 

■本日のセッションで困ったこと、困った人がいれば教えてください。

・ちょっと暑かったですね。

・とくにないです

・とても素敵な方々でした

・決して悪い人では無いのですが…喋り出すと止まらない方がおり、他のPLが置いて行かれそうになりました。適度に制止することに苦労しました。精進します。

・時間が余ったのでもう一本シナリオしたけどまだ余った。

・特にありません。とても楽しかったです。

・特にありませんでした

・特になし

・特になし。皆さん良いPLさんたちでした。

・有難いことに無かったです(しいて言えばメイドさんを見すぎていた自分が困った人だったかもしれません。すみません。悪気は無かったです)

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(GM)

・まだまだあそびますよー。

・運営お疲れ様です。いつも楽しいコンベンションです。また参加させていただきます。

・この度もとても楽しいコンベンションでした。本当にありがとうございます。スタッフの方々のおかげで、より安心してGMをすることができました。次回も楽しみにしております。

・いつもお疲れ様です。メイド林檎さんとても綺麗でした。

・卓同士のスペースがちょうどいいくらいの幅でやりやすかったです。いつもありがとうございます。

・スタッフの皆様、お疲れ様です。また2週間後にはコンベンションでお忙しいとは思いますが頑張って下さい

・今回も無事時間内に収まり、初心者さんも含めたPLさんに楽しかったと言って頂けました。ツクエアソビでGMをはじめてから、1人も困ったPLさんに出会った事がなく、これもひとえにスタッフさんの努力の卓わけのお陰だと思っています。いつもありがとうございます。これからも(ご無理ない範囲で)楽しいコンベンションを続けてください。

・面倒だとは思うのですが、事前のメールで初心者が何人いるか等の情報があると有り難いと思いました。

 

 

みなさんありがとうございました!!

次は4月1日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

…それが来週ってこわいよね

ガチャの課金は家賃まで!!32回コンベンション

ガチャ文化が多く根付き、あちこちでピックアップがたっぷり行われる今日この頃。

お久しぶりです!!ツクエアソビです!!

 

去る3月19日日曜日は、第32回コンベンションでした!

ここのところ開催がまばらになってしまっていたのが、

スタッフとしても心苦しかったところ。

 

ですがですが、本日のツクエアソビも、たくさんの方に

朝早くからお越しいただきました!!

 

今回は物販に我らが卯月つくし先生もいらっしゃってくださいました!

今回初登場だったメモ帳は、みなさんゲットできましたか?

ツクエアソビちゃんをたくさん使ったキュートで使いやすいサイズの

正方形のメモ帳です♪

 

開会式まで、歌のお兄さんばりの爽やかさで、人狼がスタートしたり、

恒例のサトーさんトークがあったりもしてました。

開会式前ギリギリにいらっしゃってる方、

今度は早めに来て、これらにも参加してみてはいかがでしょうか!

 

さて、開会式がスタートして、またも歌のお兄さんテンションで

壇上に呼ばれたのは……二回目の登場となります!メイド林檎さんです!

今回は、前回のハーフアップから打って変わって

清楚な三つ編み一本に、抑えめながらもキュートさを存分に出した

ブラウンのアイメイクとピンクのリップが特徴的なメイド林檎さんでした。

心なしか前回よりもお淑やか且つメイドとしての自覚を持って

ファンサービス精神に溢れかえっていたような気がします。

 

初めて参加されるという方も多くいるなか、様々な卓が今回も目白押し!!

壇上ではサメが名古屋にはびこったり、とある卓では柏手で爆発したり

安全安心なクトゥルフをエンジョイしたり、かと思えば閉会式でラストの判定

55%の成功率を95で失敗して探索者全滅エンドを迎えたり

かと思えば告白判定でクリティカルを出す卓があったり、

ファンブルが一度も出なかった卓があったり、みんなでメイドになったり

ヒロインを自動で連れ戻したり、ロイヤルがロストしたりetc...

ここでは語り尽くせないほどの数々のドラマが生まれていました。

 

そして、閉会式にて幾つか紹介させていただいたツクエアソビの

ツクエアソバナイ情報もいくつかこちらでご紹介

 

まずは

4月9日の11時〜14時!

ツクエアソビでお花見回します!

みんなでわいわいご飯持ち寄ってお花見しませんか?

参加表明はこちらから!一回しかツクエアソビ行ったことないんですけど…

とか、こ、こんなところに私がいてもいいのかしら!?って人も

大歓迎!!

twipla.jp

 

続きまして、ゴールデンウィークの真っ只中!

5月4日木曜日に、リアル脱出ゲームにも行きます!

詳しくはこちらから。

筆者もリアル脱出ゲーム、行ったことあるのですが

TRPGが好きな人ならきっとすごく楽しめると思います!

 

さて、ツクエアソバナイになるともう何のサークルかわからなくなってきますが

ちゃんとTRPGの方も充実させていきますので、

これからもツクエアソビをよろしくお願いいたします! 

 

次回以降は春先恒例、頭のおかしい進行でツクエアソビ開催します!

インセインやクトゥルフっぽいオンリーコンではあんな人やこんな人も

ご招待予定ごにょごにょごにょ。

 

みんなー!ツクエアソビに、乗り遅れるなよ!!!

 

www.nicovideo.jp

 

ウェブアソビもあがったよー!みーてねー!

 

新しい会場はどうだった!?〜第31回コンベンションアンケート〜

111人の方に答えていただきました!!ありがとうございます

 

■本日のコンベンションはどちらで参加されましたか

GM……22人

PL……89人

 

~共通編~

■本日の(セッションではなく)コンベンションの評価を教えてください。

とてもよい……88人

よい……19人

まぁまぁ……2人

いまいち……1人

理由もありがとうございました。

 

■今後、PLとして遊んでみたいシステムを教えてください。

 

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……29人

∟インセインSCP……1人

現代忍術バトルRPG シノビガミ……19人

クトゥルフ神話TRPG……18人

ダブルクロスThe3rdEdition……13人

魔道書大戦RPG マギカロギア……11人

平安幻想夜話 鵺鏡……11人

永い後日談のネクロニカ……10人

神話創生RPG アマデウス……9人

育成紀行RPG ロストロイヤル……8人

ソードワールド2.0……8人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……8人

英雄武装RPG コード:レイヤード……7人

モノトーンミュージアム……6人

スチームパンク飛空艇TRPG「歯車の塔の探空士-スカイノーツ」……6人

神話創生RPG アマデウス……5人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……5人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……5人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……5人

トワイライトガンスモーク……4人

アリアンロッド2E……4人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……4人

片道勇者TRPG……3人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……3人

深淵……3人

イット・ケイム・フロム ザ・レイト・レイト・レイトショウ……2人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……2人

ガンドッグ・リヴァイズド……2人

アジアンパンクTRPG サタスペ……2人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……2人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

ゴリラTRPG……1人

シャドウラン……1人

トーキョーN◎VA……1人

はちゃめちゃファンタジーTRPG『でたとこサーガ』……1人

黒絢のアヴァンドナー……1人

グランクレストRPG……1人

パラノイア……1人

ブレイド・オブ・アルカナ……1人

りゅうたま……1人

異界戦記カオスフレア……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

番長学園!!RPG……1人

ニカルポップ・ダンジョンシアター 迷宮キングダム……1人

 

■今後、GMとして遊んでみたいシステムを教えてください。

 

現代忍術バトルRPG シノビガミ……18人

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン……18人

∟インセインSCP……1人

クトゥルフ神話TRPG……17人

魔道書大戦RPG マギカロギア……11人

神話創生RPG アマデウス……10人

永い後日談のネクロニカ……8人

スチームパンク飛空艇TRPG「歯車の塔の探空士-スカイノーツ」……7人

アリアンロッド2E……5人

ソードワールド2.0……4人

駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル……4人

平安幻想夜話 鵺鏡……4人

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ……3人

育成紀行RPG ロストロイヤル……3人

英雄武装RPG コード:レイヤード……2人

ダブルクロスThe3rdEdition……2人

巨獣討伐RPGコロッサルハンター……2人

深淵第二版……2人

あったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ……2人

リアリティショーRPG キルデスビジネス……1人

超次元カードバトルRPG カードランカー……1人

ギャップおじさんTRPG……1人

バディアクションRPG ガーデンオーダー……1人

ガンメタル・ブレイズ……1人

ビーストバインド トリニティ……1人

ナイトストーリーズ-夜話- ……1人

レディ・ブラックバード……1人

バトルガールプロデュースRPG エースキラージーン……1人

トーキョーN◎VA……1人

大石油王RPG……1人

トワイライトガンスモーク……1人

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー……1人

ホラーアクションRPG ブラッドムーン……1人

ダイス・オブ・ザ・デッド……1人

イット・ケイム・フロム ザ・レイト・レイト・レイトショウ……1人

メタリックガーディアンRPG……1人

パラサイトブラッド……1人

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG……1人

武装伝奇RPG 神我狩……1人

OG Unearthed Edition……1人

メイドRPG……1人

番長学園!!RPG……1人

 

 

■2017年の抱負をどうぞ!

 

ツクエアソビ参加、皆勤賞を目指します!……38人

今年こそツクエアソビでGM初挑戦!……39人

ツクエアソビの物販グッズをフルコンプします!……2人

その他

GMの回数を増やす

TRPGのセッションにもっと参加したいです

TRPG経験積みます!

・ありがとう!ありがとう!

・いつも楽しくTRPG

・オンラインセッション初体験

・キーパーやるぞ。

・ツクエアソビさん明けの飲み仲間を増やす(あ

・プレイヤーもやりたい!

・もう一度参加したいです

・もっとTRPGで遊ぶこと!

・やったことないシステムのGMにチャレンジしたい

・一回くらいプレイヤー参加で行ってみたいです

・皆勤賞は無理でも、これるだけ参加したいです!

・今年もう一度、いけるように頑張る。 

・参加できるタイミングで参加したいです

・受験を頑張ってツクエアソビに戻ってくる!

・受験生とTRPGerを両立させる

受験頑張れ!!ツクエアソビは逃げないぞ

・初じゃないけどGM参加……?

・沢山の人と出会ってTRPGを遊びたい!

・年二回ぐらいこれるよう頑張りたい(関東勢)

・布教に力をいれて自分以外のGMを増やします!

・無理ない範囲で楽しく参加します

・林檎さんに、長曽袮虎徹になってもらう

 

■シナリオ集って使う?

公式でも同人でも!……73人

公式のものなら……5人

使わない。自作オンリーだぜ!……17人

むしろシナリオ集作ってます……3人

その他……11人

・インセインは自分で作ります(´ω`)

・システムによる。COCは使う、マギカロギアは自作

・シナリオ集を使うのは否定しませんが、そのシナリオを遊んだ事がある人が多いと感じると、コンベンションでのプレイを躊躇しますねぇ。

・どうしてもシナリオ作成が間に合わない場合のみ使います一回しかGMやったことないんで(その時のシナリオはオリジナルでした)。

・公式も同人も買ってるのですが回したことがないです(´・ω・ `)

・参考書

・使うし作るよ

・自作メインだけど使うことも稀に

・読んで回しやすそうなら使う。

 

■ツクエアソビちゃんグッズで何か欲しいモノはありますか?

・100面ダイス

・10面ダイスは不可能ですか?

アローラの姿

・Tシャツとかどうですか!

・お菓子(グミとか)

・カードスリーブ

・かんバッチ

・キーホルダー

・クッキーorチョコとかは?

・クッション

・マグカップ

・ブラケット

・下敷き

・クッション(六面体)

・サイコロ

・サイコロ(買おうと思って忘れてしまっていました…)

・スタッフさんのTwitterアイコンの缶バッヂ

・スタッフの方のアイディア次第で。

スマホの壁紙

・スリーブ

・ダイス(色違い)

・ダイス

・ダイスケース

・ダイストレイ

バインダー

・ダイスポーチを……

・ダイスマット

・だきまくら 

・トランプ

・テーブルクロス

・ぬいぐるみ

 

~PL編~

■今回のツクエアソビに参加しようと思った理由はなんでしょうか?

遊んでみたかったゲームシステムがあったから……50人

「ツクエアソビ」のファンです!……52人

コンベンションに行ってみたかった!……24人

友人に誘われて・・・……4人

その他……7人

・1月15日に休みがとれた

TRPGしたかったから。

・メイド林檎さんに会いたくて

・某方々のメイド服が見たくて!

可愛かったですよね

・年齢制限がなかったから

・毎月の習慣だから

 

■遊びたい卓を選ぶ時、最も決め手になった要素は何ですか?

システム……67人

GMする人……5人

シナリオトレーラー……11人

シナリオハンドアウト……3人

GM紹介文……1人

Twitterの爆撃トレーラー……1人

 

■遊びたい卓を選ぶ時、二番目に決め手になった要素は何ですか?

システム……15人

GMする人……13人

シナリオ名……6人

シナリオトレーラー……39人

シナリオハンドアウト……5人

GM紹介文……7人

Twitterの爆撃トレーラー……3人

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(PL)

"・じゃんけん大会は楽しかったのですが、長いなと感じました。プレゼントはうれしいですがそれを目当てに来てるわけではないのでもっとスムーズにやってほしいです。

要検討します

・冷凍林檎さん、ひでゆきくん本当にお疲れ様でした。ひでゆきくんがこのまま新たな道に踏み出しそうでちょっと心配。”

・"いつかキーパーをやろうと、勉強中です。まだまだ知らない、分からない事があり、PLでのゲーム体験が、まだまだ必要です。今回新たに知ったルールなどがあり、奥が深いなあと思いました。

分からないルール等が出てきた時、「それはなんですか」「この場合XXはしないのですか」等、知識を求めるにあたり「ドシテちゃん」になってしまいました。不快に感じた人がいたかもしれません。わたし何ぞ、まだまだです。一緒に遊んでくれた方に感謝です。

また、このような場を提供して下さった皆様に、感謝しています。ありがとうございました。

PS.冷凍林檎さんて男性だったんですね。ビックリしました。”

・いつもお疲れ様です。メイドさん方本当にお疲れ様です。

・いつも楽しい時間をありがとうございます。次も楽しみにしてます。

・オフセする機会があまりないので、とても楽しかったです!!また次回もぜひ参加したいです!

・さすがにうるさ過ぎると思った卓があった。

・すごく楽しかったです。また参加したいです。あとメイドさんもかわいかったです。

・すみません。当日大雪で新幹線が大幅に遅れたため,別卓で参加させていただきました。ご対応いただき,感謝しております。ただ,その際に新幹線の中でスマホで検索したのですが,「緊急連絡先」が分かりませんでした・・・。私はツイッターをしていないのですが,差支えなければ,「ウェブサイト」において,そのような「緊急連絡先」を開示していただきたく,お願い申し上げます。

サイト内のコンタクトからか、卓分けメールについているメールアドレスからお願いします!!

・ツクエアソビHPにツクエアソビちゃん達の紹介が欲しいです!

・"ツクエアソビさんでは毎回楽しい一時を過ごさせていただいています。運営してくださる皆様、お疲れ様です。

メイドさんたちとても麗しかったです!ありがとうございました!”

・とっても楽しかったです!また参加したいです!ありがとうございました&お疲れ様でした

・とても楽しかったです!!また参加したいです!!

・とても楽しかったです。またお願いいたします!

・また参加したいです

メイドさん方、それに携わった皆さん、本当にお楽しみでした!3月にはメイド林檎さんリターンズが来るとのことですが、不本意ながらも可愛い可愛いと連呼されて涙目で頬を赤くしながら写真撮影に応える姿は多分今回しか拝めなかったと思います。とても、良かったです。これからのますますのご活躍をお祈りしております。

・"もうすぐツクエアソビさんで初めて遊んでから1年になりますが、今回もとても楽しかったです!

メイド林檎さんとても綺麗でした!

いつも楽しいコンベンションをありがとうございます。

今年はGM応募もしてみたいと思うので、もし応募した際は宜しくお願いします。”

・もう少し会話が成り立つとよいと思います。

・悪天候の中、大きなトラブルもなく無事に終了したのはスタッフさん達の尽力のおかげだと思います。お疲れ様でした。

・"会場内の卓MAPを入口に貼っておいて欲しかったです

用意されてて私の見落としだったらすいません”

今回は初会場ということで当日卓配置だったので準備できなかったです。次回以降は準備します。

・急に叫ばれるとヒヤッとするけど仕方ないよね

・今回、ツクエアソビ初参加させていただきました。

大きなコンベンションなのでさほど心配はしていませんでしたが、正直ツクエアソビの常連さん等とうまく話が出来るか不安でした。

しかし皆さん気を遣って頂いたり、GMさんやスタッフさんの気回しのお陰でとても楽しく遊ぶことが出来ました!本当にありがとうございます。

是非次回も叶うなら参加させていただきたいと思いました。GM参加にもチャレンジしてみたいと思います。

最後に、運営スタッフの皆さん。企画から募集の整理、振り分け、連絡やら会場の手配等々、実に多くのお仕事お疲れさまでした。皆さんのお陰で安心して遊ぶことが出来ました。微力ではありますが、これからも応援しております。

・"今回はメイドさんお疲れ様!!

ひとまず自信を持って送り出しましたが、今度はウイッグももうちょっといじって、より可愛く!!!”

・今回も、とても楽しかったです! そしてメイド服の方々が眼福でした。課金して良かったです! ひでゆきさんは登場時から堂々としていて流石だと思いました。

・"今回もお疲れ様で、お楽しみでした

ありがとうございました  “

・今回もとても楽しかったです。少し距離があるので頻繁に参加出来ないと思いますが、また機会があれば是非とも参加します

・今回も楽しく遊ばせていただきました。また近いうちにこれたらと思います。

・"今回も全力で楽しませて頂きました!また次回も参加したいです〜!

メイドさんかわいい♡”

・今日は念願の魔法職が出来て、楽しかったです。色んな種類がある魔法のどれを使おうかワクワクしました!

・今日もとても楽しかったです。ありがとうございました!お疲れ様でした。

・最後の挨拶の流れが、少し長かかったです

・次こそはGMで来たいです! 魅力的なシナリオ作りがんばります!

・初トワガン!賑やかなメンバーで最初から最後まで熱いRPで最高に面白かったです!

・初めてでしたが楽しめました。ありがとうございました。

・初めて参加させていただき、本当に本当に緊張しておりましたが、とても楽しませていただきました、ありがとうございました!次回も参加させていただきたいです

・新しい会場もかなり良かったです。

・"選択肢に無かったのですが、2番目に遊びたい卓の決め手にしているのは卓のレギュレーション(キャラメイク出来るか、とかサプリはどこまで使えるか)です。

今回久々に参加させて頂いたのですが、開会式で、一卓づつGMの挨拶を聞いていくのが無くなってて良かったです。

スムーズにゲーム開始出来て、とても良かったと思います。

願わくば、今後は中村区役所講堂に会場を戻して頂けると有難く思います。

今後も、楽しいコンベンション運営に期待しています。”

・卓と卓の間が狭すぎてGMの声が聞き取り辛かった

・特になし

・"忘年会で隣になった方の卓へ参加させていただきました。

コンベンション以外のきっかけで繋がって、卓選択の決め手にもなったので、新鮮でした。

いつも運営管理お疲れさまです。

 

・林檎さん、ひでゆきさん、お疲れ様でした!

とても、とても素敵でした。写真家宝にします。ありがとうございました。”

・"林檎さんかわいい!!

ですが、もっと恥じらいと笑顔が欲しいです!!ハニカミ笑顔とか最高ですよね?

もっとメイドとしての自覚を持って下さい笑”

 

GM編〜

GM参加した理由を教えてください。

GMがたのしいから!

GMで遊びたい

GM参加するのに、理由が必要ですか?

・PLにスタッフというコンセプトが面白そうだった。

・インセイン布教のために

・シナリオが出来たから

・シナリオを思いついたから

・シナリオ思い付いたし……やるしかないよね

・スカイノーツがやりたかったから! あとはツクエアソビ当選率が上がるかなぁと思って・・・

・スタッフさんがPL参加されるという珍しい機会だったので。

・そこにツクエアソビがあったので。

・ツクエアソビでGM参加してみたかったから、また、回したいシナリオがあったから。

・ツクエアソビ自体に参加したかったことと、自作のシナリオをオフで回したかったこと

・やってみたかったから!

・レレレをプレイしたかったから

・久しぶりにSW2.0かやりたかったので

・久しぶりのツクエアソビだから

・唆された

・自分がGMする方が楽しいと思ったから。

言うねぇ〜

・新年最初のツクエアソビだったから。

・深淵オンリーコンへの布石の一つ

・冷凍林檎さんのメイド姿を拝むためです。

 

■本日のセッションで困ったこと、困った人がいれば教えてください。

・PCが人数が集まらなかったのが困りました

・なんかすごいメイドの格好した背の高い人にぶっ殺すぞって言われました。怖かったです。

・いません。みなさん素晴らしいプレイヤーさん達でした。

・みなさんとても素敵なPLさんでした

・新しい場所だったので、最初講堂への入り口を見つけられない方がいらっしゃったこと

・出目が気に入らないとこっそり直す人

・全くないです! 困った人はいませんでした!!

・当日他卓で欠員が発生し、補填により自分の卓のPLが変更になったこと。プレイに支障はありませんでしたが、少しだけ大変でした。

・みんなよい人でしたよー!

・特にありません。

・いません!本当に良いPLさんに恵まれました。まだまだ未熟なGMですが、なんとか回し切ることができました。卓わけ大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。

・いません!皆さん良い方達でした!

・特になしです

・いません。 

・隣の卓の声が大きかったのですが、セッションが白熱したら仕方ないですからねぇ。

・"どうしようもないことかもしれませんが、ざわざわとしていてPLの声が聞き取りづらかったです。

また、アナウンスも聞き取りづらいことがありました。”

 

■その他、なんでもご意見を記入してください(GM)

・"池下駅から区役所までの道のりの案内が欲しいです。

駅の一番出口を出て左に真っ直ぐ、マクドナルドのある横断歩道を渡ってさらに左へ少し歩いたところにある、

程度で構わないので!”

・特にありません。楽しいひと時をありがとうございました。

千種区役所に限っての事なのですが、マイクの音量が少し小さいように感じました。上げて頂くと聞きやすいかと思われます

・インセインオンリーのGMがんばります!

・スタッフさん、メイドさんお疲れ様です

・今回はスタッフの方々もプレイヤーとして楽しく過ごせたら良かったと思います。いつもありがとうございます。

・延長してしまい申し訳ありませんでした! 次回は延長しないよう工夫します!! とても楽しかったです! スタッフの皆様ありがとうございました!!

・“スタッフさんPL参加は新鮮だったので、是非また企画していただきたいです。そして、メイドさん、とても、最高でした。来てよかった……(*´ω`*)"

・“いつもと違う会場でしたがおつかれさまでした!マイクの音が小さい件ですが、みんなが静かにしているときなら問題なさそうでした。わいわいしてると結構聞こえにくいのて複数回アナウンスとかするとよいかも?と思いました!"

・大雪の中、素晴らしいコンベンションをありがとうございました。

・PLさんから楽しかったという声をもらえて嬉しかったしほっとしました。立たなかった卓の分まで楽しんでもらいたいと思いながらも、実力が伴わない部分も多くて歯痒かったですが、協力的なPLさんたちのお陰で楽しい1日になりました。知らない人とのセッションは怖いことも多いですが、ツクエアソビさんならまたGMやりたいなと思っております。また宜しくお願いします。

・“本日初GMやらせていただきました!ちゃんと最後までやれるか心配でしたが、皆さんの協力で無事終われて、楽しんでもらえて良かったです!また是非やりたいと思います!"

・“今回も楽しくGMをすることができました。インセインをやったことがないので、オンリーコン楽しみにしてます"

・初めて自分で作ったシナリオを回せて楽しかったです!うまく回るか心配でしたが、無事回す事が出来ました!いいPLさんに出会えてよかったです!

・特に、ありません。

・“お疲れ様でした。メイドさん綺麗でした。"

・せんせい、前回や今回のようなプレゼント企画は今後もあるのですか?深淵第三版やD&D5eの日本語版が出たら、提供せなかんかなぁ・・・

・"いつもスタッフの皆様、お疲れ様です。ありがとございます。

・お楽しみでした!!

・次回のコンベンションも楽しみにしてます。(メイド姿を特に楽しみにしてます)"

 

みなさんありがとうございました!!

次は3月19日!みなさんの笑顔をこころよりお待ちしております!!

 

出会いと別れは比較的わかりやすいテーマだよね

寒さにだって負けない!!熱血の31回コンベンション

名古屋にも初雪が降り、あちらこちらで氷を踏む音が聞こえてきますね。

どうもツクエアソビです!!

 

去る1月15日日曜日は、第30回ツクエアソビコンベンションでした!!

皆様、11月ぶりということでかなり待ち遠しかったのでは

ないでしょうか?

 

しかし、この頃インフルエンザが大流行。

今年のインフルは普通の風邪と症状が近くて判断つきにくいそうですね。

さらにさらに、天気予報はどんぴしゃりとあたりまして、

当日は雪が積もっていました。

いつもと違う、はじめて使う会場ということもあり、

ちょっとだけ、心配の種が多かったのですが……

着いてみれば、みなさんお早い!!

よくよく見知った顔がたくさんいて安心しました。

 

会場入り口付近にかわいらしい雪だるまが置いてあったと思います。

実はあれ、新スタッフしゅっとしてぱーんが、

会場にとっても早く着いてしまったので、暇を持て余して

作ってたらしいですよ。(ロリかな!?)

 

追記 : この雪だるま、どうやらとてぱんではなく、参加者さんが作られたそうです!

大きくて素敵な雪だるまを有難うございました!!

でも、とてぱんも雪だるまを作るために早く着いていたそうです。

……ロリだね? 

 

さて恒例のツクエハコビ終了後、まず目につくのは受付です。

お気付きの方も多いと思いますが、今回の受付は

新スタッフのしゅっとしてぱーん&だる子にがんばってもらいました!

 

そしてやっぱりお隣の物販も見どころの一つ!

前回から引き続きツクエアソビちゃんダイスやクリアファイル、

実は発掘されたハンドタオルと缶バッジ、

そして今回の新作、アクリルキーホルダーを

物販のお姉さん小紋が販売しておりました!

ツイッターに流れてくるおしゃれでかわいいグッズ紹介画像は小紋作なんですよ〜

今回は狐麝狗物語様より「宵待草」と「隙間の狂気」、カタリベ様より「ふたりの世界」の委託販売も行っておりました。

参加者さんにも人気のサークルさんなので、あっという間に完売しちゃいましたね。

「隙間の狂気」の方は、まだ在庫があるそうで、また物販に並べさせていただきます。

 

お外の方では、スーツに身をつつんでこころなしか

キリッとしたもぞけが、皆様をお出迎えしていました。

……んん?スーツ??

 

そして、いそいそと……舞台裏の方へ行く男性陣。

裏で何が行われていたのかは……いや、筆者は存じ上げてますけど

……雄乙女の花園って感じでした。

 

やはり雪だったのもあるので開会式を15分遅らせて、

ツクエアソビ、スタートしました。

今回の司会は魔王サトー。

いつもの注意事項が読まれて……

壇上では新スタッフエノキノが、女子高生スタイルになっていました。

黒タイツがステキね!

 

そして……登場ふたりのメイドさん!!!!!!!

みなさん、思っていた以上のクオリティに驚かれたことでしょう。

思わず目を奪われるような美しいメイド服でしたね……

これ以上は、(私の理性が欠落してしまうので)語るまい。

ちなみにピンクのひでゆきメイドは今回限定、

ロングの冷凍林檎メイドは、次回、次々会も続行です。

 

卓が始まりますと、外は雪が降ってるくらい寒い!!

というのを忘れてしまいそうなほど熱気にあふれてましたね。

それもそのはず!

今回は「スタッフプレイヤーオンリーコン」!!

みなさん、いつもGMをしているスタッフの人と同卓、どうでしたか?

以外とこの人こういうRPするんだ〜とか、PLに回るとこういうことするんだ〜とか

いろいろあったと思います。

もちろんスタッフがいない卓の方々も大盛り上がりしてもらったと思います。

 

お昼ぐらいの時間帯で壇上の上の存在だったロングのメイドさん

地上に降り立っていたのは、なんというか天使でしたね。

お昼から髪の毛が普通のロングヘアーからハーフアップに進化してたんですよ

気がつきましたか?

 

そして楽しい時間はあっという間。

ほとんどの卓が延長なしで、閉会式を迎えることができました。

三十路の魔法少女卓や80歳の若造卓などなど、

卓感想は今回もパワーワードにあふれていましたね。

 

そして一月ということもあって今回もルルブプレゼント

ジャンケン大会を行いました!!

今回はな、なんと、複数パターンでメイドさんからの手渡しが

ありました。

膝をついて受け取っていた方、握手を求めていた方、

スライディング土下座やフラワータクト授与、「おら、拾えよ」型などなど

見ていて飽きない参加者さんとメイドさんでしたね。

ジャンケンマシーンぽたは、いくつか萌えポイント見逃しました。悔しいです。

 

閉会式終了後は、みなさん待ちに待った撮影会でした。

会場後方で、メイドさんに一喜一憂して、

たくさんたくさん、ポーズとってもらったり、ツーショットしてもらったり……

いいなぁ……

 

と、今までとはまた違うことをいくつもやってみた31回コンベンションでしたが

結果として、大成功をおさめれたのではないのでしょうか?

参加者さんに楽しんで帰ってもらえたなら、スタッフ一同冥利に尽きる思いです。

 

今回、どうしても会場の都合等で参加を断らせていただいた方も

たくさん、たくさんいらっしゃいました。

こちらも断腸の思いで断らせていただいております。

深くお詫び申し上げ、そして、どうかまたツクエアソビのGMやPLに

応募してきてくださると嬉しいです。

 

今回もツイッターにまとめをつくってもらっています。

togetter.com

こちらも要チェックですよ!!

 

今回もたくさんの方に差し入れをいただきました。

この場を借りて深く御礼申し上げます。

今回、全員分のお名前を控えることができなかったので、匿名という形には

なりますが、ありがとうございました。

スタッフがおいしくいただきます。

次回以降、お名前だけ、書いてくださるととても嬉しいです。

 

大晦日のお挨拶 ~ツクエアソビより~

皆さま、大晦日をいかにお過ごしでしょうか

ツクエアソビは大変飛躍した年となりました。

3周年の大祭りを経験し

スタッフも盛り上がるツクエアソビにとっては最高の年となりました。

今年は平均して150人の応募が毎月ある年です。

TRPGとしては、コンベンションとしては凄く楽しいコンベンションではないでしょうか。

驕りかもしれませんが

他のコンベンションとは違う空気、違う雰囲気、

そしてツクエアソビ参加者

これはPL、GM、スタッフ

全ての皆さまが楽しいコンベンションを運営できるよう頑張っていきます。


それでは皆様、よいお年を!